★2011年11月12日現在、FC2ブログのサーバ障害により、文字化けや画像が表示されなくなるトラブルが発生しています。画像については再アップロードにより修正しました。記事のいちばん下にある「TOP↑」の左右に、「前のページ」「次のページ」へのリンクが設定されています。しかし、左クリックによるリンクは正常に機能しているものの、使用ブラウザによって発生状況は異なりますが、テキストが不表示であったり意味不明の記号が表示されているケースが見られます。復旧までしばらくお待ち下さい。

    |-----|スポンサー広告||TOP↑
    01 本町2丁目の怪しいポスター

     こないだ、自治会フォーラムつーのに行きましたら、振り込め詐欺のせいで東村山市の犯罪発生件数が一挙に増えているというオハナシでしたけど、コレ(↑)なんかもね、ホントはヤバイヨヤバイヨなんじゃござんせんかしらね。
     本町2丁目の雑居ビルのあいだの隔壁の陰に1枚だけ貼ってありましたけど、これでついに東村山も大都会の仲間入りですかしらね。アンでも、ネット情報によると、「今なら10万円の登録手数料が2万9,800円ですカラッ」とかゆって勧誘しているそうです。ったく、ナーニが「震災復興応援ポスター」だっちゅーのっ。

    うんこアイコン002

    02 本町1丁目の民家の勝手口

     アァタね、「古い酒は古い皮袋に、新しい酒は新しい皮袋に」ってことわざをご存じぃ? いくらお勝手のドアだけ新調したところで、ホカんところを直さないと、あの姉歯建築士さんだって合格のハンコを押してくれませんわヨッと。

    うんこアイコン002

    03 諏訪町1丁目の北久保まさみち都議の看板01

     市議から都議になられてから日記ブログをおやめになっちゃったから、コンナン(↑)だと余計に影が薄くなっちゃったりしませんかしらね。ぬわぁんて心配していたら、3月に入ったらコンナン(↓)なってました。

    04 諏訪町1丁目の北久保まさみち都議の看板02

     いくら選挙が近いからって、大先輩議員を踏み台にするようなことをしていいんですかしらね。
     ま、北久保まさみち都議は、踏まれても蹴られてもの雑草のように生きてゆく議員サンであるところが魅力だとは思いますけどっ。

    うんこアイコン002

    05 青葉町2丁目のフェアリィの看板

     ソリャね、産廃業者さんだって世の中には欠くことができない立派なオシゴトだし、ほんのひと握りの違法業者を除けばさまざまなな苦労を乗り越えて健全営業なさってると思うんですけどね。だからってフェアリィはないですわよね、フェアリィはっ。
     そんなんだったら、葬儀屋「ハッピー」とか、危険ドラッグ専門店「やすらぎ」とか、広域指定暴力団「フラワー連合」とかあってもいいですわよね。ま、動物を殺処分している施設に「動物愛護センター」って付けるよりはましですけどね。

    うんこアイコン002

    06 野口町1丁目のフランスベッドの花壇

     ソリャお花ってゆーのはキレイでいいですけどね。何も2メートルおきぐらいにしかない、ブロック塀の穴にわざわざ植えなくてもいいいですわよね。ココだけの話、このケチくさい花壇があるお店がフランスベッドさんだから余計に驚いちゃうんですのよね。
     よく「花いっぱい運動」とかやってる自治体もありますけど、これじゃ「花ちょっとだけよ運動」だっちゅーのっ。

    うんこアイコン002

    07 本町4丁目のお宅01

     花って言やあ、本町4丁目のお宅にはこぉんな貼り紙(↑)がございました。昔は花ドロボーは罪にならないなんてぇ話もありましたけど、野山の花だって採って帰ると怒られちゃうような昨今、私有物となればなおさらですわよね。

    08 本町4丁目のお宅02

     でーもね、こちらのお宅、わーざわざ家の中からは見えない敷地外の道路の隅にプランターを置いて、道行く人にお花を楽しんでもらおうってぇんでございましょ。だったら、たかが花泥棒にメクジラを立てるのは少ぉしばっかり度量が狭すぎるんじゃありませんかしらね。
     「花ドロボーさん、持ってくのはいいけど大事に育ててね」でいいんじゃないですかしらね。あくまでも個人的見解ですけどね。

    うんこアイコン002

    09 富士見町一丁目の野火止用水の橋01

     そぉかと思うってぇと、わんこといっしょに野火止用水の富士見1丁目のあたりを通りかかりましたら、「この橋の持ち主を探しています」という貼り紙がございました。
     ソレってどゆこと?と思いましたらね。ずいぶん昔の話でしょうけど、ココに橋がないと遠回りをしなくちゃなんなくてかなわんでぇと、ダーレカさんが勝手に橋をDIYしちゃったんですわね。
     よく見ると、橋桁の下には『三丁目の夕日』でしか見たことのないような(ウソ)木製の電信柱ガッ。

    10 富士見町一丁目の野火止用水の橋02

     んでもくさ、貼り紙にはソフトに書いてありますけどね。お役所の本心としては、「オンドリャぁぁぁ、勝手に橋なんぞ作りくさってからにぃ、撤去費用なんぞ市は出さへんでぇぇぇっ、正味の話ガァァァッ、見つけたら承知せぇへんどぉぉぉっ」ってことですわよね。
     たぶん所有者は見つからないと思いますね。

    うんこアイコン002

    12 空堀川のフェンスの避難用扉01

     これは前々から疑問に思ってたんですけどね。空堀川緑道と河川敷のあいだにはフェンスがあるんですけどね。川で遊んでいた子どもやなんかが、急な増水なんかで河川敷から道路に上がらなくちゃいけない時のために、100メートルおきぐらいに避難口(↑)があるんですのよね。
     それじゃあ万が一の場合も安心ねと、お隣の奥サマも思ってらっしゃると思うんですけどね。でもぉ、おそらくね、この避難口からは脱出できないんですのよね。だってぇ、ゼッタイに外側からしか開けられない鍵(↓)がかかっているんですものぉ。あーら、いやだぁ。

    13 空堀川のフェンスの避難用扉02

     周辺住民の全員が避難口の鍵を持っていて、空堀川が増水するたんびに駆けつけて片っ端から鍵を開けているというのなら話は別ですけどね。たぶんそうじゃないですわよね。
     んま、鍵をかけておかないと、避難口じゃなくて進入口にもなっちゃうから、事故の可能性が高まって余計に神経を使わなくちゃならないのはわかりますけどね。避難できない避難口に避難口のピクトグラムが付いてるのは詐欺みたいなもんじゃあーりませんかしらね。

    うんこアイコン002

    14 久米川駅踏切のいのちの電話の看板

     えっとね、コレ(↑)は久米川駅の踏切にある「いのちの電話」の看板なんですけどね。私は見るたんびにナーンカちょっと違うんじゃないかと思ってしまうんでありますことよ。
     確かに、この「いのちの電話」の看板を見て自殺を思いとどまる人がいるのかもしれませんわよっ。でーもね、自殺するのにはそこに至るまでのプロセスっていうものが必ずあるはずなんですけどね。そのプロセスのどん詰まりのさいはての網走番外地みたいなトコにだけ看板立てたってね、今さらオッセェんだよっ!!とか言いたくなりませんですかね。
     その前に自殺に追い込まれた環境をどーにかしないことにはね、年間3万人の日本の自殺者はちっとも減らないような気がするんですけどねーっ。

    うんこアイコン002

    16 東村山ふるさと歴史館のショーウィンドゥ

     もうこーなっちゃってから何ヶ月経ってるかはハッキリしませんけど、東村山の大英博物館といってもいい「ふるさと歴史館」のショーウィンドゥの電動シャッターがブッ壊れましてね。ズーッと言い訳の貼り紙が貼られっぱなしなっているのでありますよ。
     たぶんね、こぉんなリッパなハコモノを作っちゃったものの、修理を発注する数万円の予算がナイんでしょうよっ。だったらね、電動シャッターじゃなくてカーテンにしときなさいって。んとにもー、シャッターも直せない市のドコがいったいバージョンアップじゃぁぁぁってことですわよね。

    うんこアイコン002

    17 諏訪町3丁目の北山公園の看板

     コレ(↑)は、諏訪町3丁目のとあるお宅にある看板なんですけどね。おそらく、迷路の終点にある北山公園にたどり着けなくてウロウロしている観光難民のみなさんに教えてさしあげようと、親切心からお建てになったとは思うんですけどね。
     んだどもよぉぉぉ、北山公園は右側のすぐそばにあるのに線路があっていけないだけだから、ホントはUターンしてる矢印を書いていただきたいんですのよねーっ。そーじゃないと、矢印の通りに東へズンズン行ったら、荒川を越えて秋ケ瀬公園に行っちゃうんだっつーのっ。ナーンカね、親切がアダになってるんですのよね。

    うんこアイコン002

    18 栄町3丁目の美容室Alley01

     ほんでもってコレ(↑)は、栄町3丁目を歩いていたら遠くに見えてきた看板なんですけどね。「ここ左みる びようしつ」って書いてあるんですのよね。よっぽど路地の奥にでも美容室があるのかと思ったらさにあらず、美容室は看板の目の前にございました。

    19 の美容室Alley02

     でも、アンタ、コレ(↑)じゃ何屋だかわからない怪しい店だっつーのっ。もーちょっと中が素通しで見えるようにするとか、看板にちゃんと「美容室」と書いとくとか、ヘアモデルのポスターぐらい貼っときなさいっつーのっ。何屋だかわからない店に客は入らないですから覚えておきましょうね。

    うんこアイコン002

    20 久米川町4丁目の秋津ふれあいパークの看板

     秋津にリゾートホテルでも出来たのかと思ったらお葬式の広告なんですってヨッ。

    うんこアイコン002

    21 廻田町4丁目のラ・ヴィラーチェ・トロワ

     ナニナニ? ラ、ヴィロ、ヴィレ? ラーチェか。トロ。マグロ? トリョワ。あっ、ちょっと、何? ラ、ヴィルロラッチェ、ヴィローチェ、チェ、あ、痛、舌噛んじゃった。
     東村山にそんなもん要らないんだってばよぉぉぉっ。

    うんこアイコン002

    22 廻田町1丁目のライズコーポ

     そぉかと思うってぇと、廻田町1丁目のマンション「ライズコーポ」の玄関横には、作者もタイトルもわからない謎のオブジェが置かれておりましてね。
     た・ぶ・ん、美大出の息子かなんかが卒業制作でコシラえたもんだったりするんだと思いますけど、ソンナンだったら市役所にでも寄贈しちゃったほうが、人目に付くとこに飾ってもらえてよかったんじゃありませんかしらね。ま、大きなお世話ですけどぉ。

    うんこアイコン002

    23 本町3丁目のalto flowerの貼り紙

     コレ(↑)は、いやげや東村山市役所前店のお花屋さん「alto flower」さんの貼り紙ですけどね。
     いくら価格高騰つったってね、325円→540円はイッキに値上げしすぎじゃあーりませんかしらね。一挙に65%値上げする店なんてホカにないって。せいぜい450円がいいとこだよ。ねぇ、マケときなさいよ。お客が減っちゃうよ。ねえったらさぁ。ま、大きなお世話ですけどぉ。

    うんこアイコン002

    24 諏訪町1丁目の諏訪神社の貼り紙01

     貼り紙っていやぁね、諏訪神社にこぉんな貼り紙(↑)が貼り出されておりましたのよね。
     アタシャ、わんこといっしょにお参りすることがいちばん多いのがこの諏訪神社さんなんですけどね。それがダメってことになるってぇとね、今までさしあげた大枚のお賽銭は返していただけるんですかしらね。
     えっ!? アンタたちは散歩じゃなくてお参りだからイイ? そぉですわよね。そぉじゃないと筋が通りませんものね。ところであなたのお名前は? タケノミナカタノカミ? あーら、珍しいお名前。こないだ亡くなったチャンバラトリオの南方英二のご親戚? そっ、だぁかぁらぁ、瘋癲ジィさんとトイ・プードル3匹はお散歩じゃなくてお参りですカラッ。ソコントコよろしくね。

    うんこアイコン002

    25 本町1丁目の諏訪神社の貼り紙02

     そのおんなじ諏訪神社のトイレの横に、こぉんな貼り紙(↑)もございました。「きようつけて」がなんともノドカでいいですわね。元は軍隊用語だったらしいですけど、「気を付け」が「きょーつけ」に転訛しちゃうところには、ものすごく日本人的なものを感じるんでありんすね。

    うんこアイコン002

    26 萩山町2丁目の和風ペンションとよしまの看板

     コレ(↑)ね、萩山駅の近くの廃屋の屋上に建ってる看板なんですけどね。載ってるのが廃屋の上だと、ひょっとするってぇとアンですわね、和風ペンション(単なる民宿のような気もしますけどぉ)「とよしま」のほうもツブれちゃってるんじゃないかと、コワゴワ検索してみたら、ゴリッパなホームページもあって盛業中でございました。
     伊豆白浜海岸の高台の上に建つ、磯料理が自慢の和風ペンション。つーか案の定、やっぱり民宿なんですけどね。温泉じゃないけど展望風呂や岩風呂もあって、ファミリープランを利用すれば1泊2食込み8,500円と驚きの安さっ!! ムラの慰安旅行にぜひどーですかしらね。
     今なら、「どーすりゃいいのさ東村山で見た」とおっしゃっていただければ、「それってなんですか?」といぶかしげに答えてもらえます。
    ★和風ペンションとよしま
    http://www.izu-toyoshima.com

    うんこアイコン002

    27 久米川町2丁目の謎の柘植細工

     うーん、鳥だかお化けだか妖怪だかなんだかわかんないんですけどね。インパクトだけはあるんですのよね。
     ま、ホントは最初からこんなのを作ろうとしていたワケじゃあナイと思うんですけどね。幹が足みたいだし、トサカみたいなのも出てきちゃったし、んじゃ目と鼻と口を付けて、んじゃついでにマスクもして、んじゃついでにパトロールのなんやらも付けてと、思考のとっ散らかり具合が如実に伝わってくる作品ではありますわね。

    うんこアイコン002

    28 野口町4丁目の鳥除け提灯

     アンで路傍にちょうちん?とか思っちゃいますけど、実はこの裏は一面の畑で、オーナーさんが季節ごとにいろんな鳥除けグッズを試しておられる実験場でもありましてね。このアルミ缶で作られたちょうちんも鳥除けグッズなのでありますよ。
     鳥ってキラキラするものがコワイらしいんですのよね。んじゃ、リオのカーニバルみたいなスパンコール付きの服を着てサンバでも踊ってたら、鳥は寄りつかないんですかしらね。やってはみませんけどね。

    うんこアイコン002

    29 恩多町3丁目の市道の水溜り

     えっとぉ、コレ(↑)は恩多町3丁目の私道の水たまりなんですけどね。もしやと思ってGoogleのストリートビューを見てみたら、やっぱりクッキリと写ってました。
     もしかするってぇとね、「いくら駅に行くのに便利だからって、ウチの土地に足を踏み入れるんじゃねえ」ってゆーイヤガラセだったりしませんかしらね。ナーンカそんなニオイがするんですのよね。

    うんこアイコン002

    30 恩多町4丁目の久安のキウイ畑

     恩多町4丁目の久安さんのキウイ畑。ボールには「東村山高校」と書いてありますけど、いくらなんでもコンナところまで飛んできやしませんわよね。
     ナーニがじゃっ!! ダーレがじゃっ!! ドーシテなのじゃっ!!と言いたくなるようなサッカーボールでございました。

    うんこアイコン002

    31 本町4丁目のサワムラサイクルの空気入れ

     コレ(↑)に関してはちょっと説明が要るんですけどね。ちょいと前までは確か「1回50円。ただし、当店で自転車を購入された方は無料」って書いてあったんですのよね。ハッキリ言って、今さらライバルである新興自転車店のマネッコをしたってもう遅いですわよね。
     小さいお店が個を主張するのはとってもむずかしいと思うんですけどね。もーちょっと別のカタチで頑張ってもらえないですかしらね、うん。

    うんこアイコン002

    32 旧大泉寺墓地の小川夫妻の墓石

     んで、コレ(↑)は、大岱稲荷神社の裏の旧大泉寺にあるお墓ですけど、ここまでゴリッパな比翼塚みたいなのを作っちゃうと、あの世に行ってから赤面しちゃったりなんかしませんかしらね。
     ま、ドッチにしても、小川林平・クラ御夫妻が仲が良いご夫婦だったことは間違いありませんわね。離婚を考えてるそこのアァタ、1度お参りしてみると考えが変わるかもしれませんわよーっ。

    うんこアイコン002

    33 久米川町5丁目のヒーロー屋敷

     コレ(↑)はぁ、久米川町5丁目のヒーロー屋敷。アタシらはウルトラマンにはかろうじてピンと来るものの、仮面ライダーにはもう感情移入できなくなってる世代ですけど、そんでもね、これだけ一堂に会されるとちょっと食指を動かされますわね。

    うんこアイコン002

    34 久米川5丁目の薪束のあるお宅

     で、ヒーロー屋敷のすぐそばにはこぉんな(↑)お宅も。さすがにお風呂じゃないでしょうけど、やっぱり暖炉用の薪ですわよね。こちとら、自慢じゃありませんけど、暖炉のある家にだけは住んだことだけがござんせん。床が波打ってる家や、風呂場はあるけど風呂桶がない家には住んだことがありますけどね。
     だいたい、東村山に暖炉のあるお宅って何軒あるんでしょうね。「ううっ、持病の癪がぁぁぁっ」とかゆってこのお宅の前で倒れてみましょうかしらね。

    うんこアイコン002

    35 東村山駅東口の「志村けんの木」の看板

     えっとぉ、この看板(↑)をめぐってヤイノヤイノの論争が巷で起きているようですけどぉ。ソンナンだったらね、志村けんの木は3本もあるんスから、いっそのこと1本引っこ抜いて、そこに「この下に『志村けんの木』の看板あります!!」とゆーデッカイ看板を建てたらどーざんしょかしらね。

    うんこアイコン002

    36 野口町1丁目の猿田彦神社のノボリ

     んまー、でもね。東村山っていったいドコに向かっているのかがイマイチわからないんですのよね。1度みんなで猿田彦神社にお参りして、道案内をしていただいたほうがよろしいんじゃございませんことぉ?
     ソンナコンナで、いよいよ来月はムラの選挙ですわね。4年前の選挙の時は、ブログに書いた記事がほぼ選挙違反だったことをあとで知って冷や汗三斗でしたけど、今年はどぉなりますかしらね。
     ま、しょせん耄碌ジジィのぼやきブロクでございますから、テキトーに読み逃げしていただければよろしいほでけっこです。今回も長々とおつきあい下さってありがとうございました。

    【画像拝借サイト様】
    「うんこだらけのフリー素材」バナー

    スポンサーサイト

    |03-29|写真日記コメント(0)TOP↑
    この記事にコメント
    名前:
    コメントタイトル:
    メールアドレス:
    URL:
    コメント:

    パスワード:
    管理人だけに表示:
    管理者にだけ表示を許可
    この記事にトラックバック

    ホームページのご案内

    ★このブログは、同じタイトルのホームページと連動しています。上の画像をクリックすると新しいウィンドゥで開きます。

    Twitterウィジェット

    プロフィール

    Author:ココ・パピラス
    FC2ブログへようこそ!

    ココ・パピラス (株式会社ココ・プライド出版事業部) 〒189-0014 東京都東村山市本町3-5-36-405 TEL&FAX.042-397-6385 papyrus@coco-pride.com

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    全記事表示リンク

    カテゴリ

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FC2カウンター

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

    QR
