★2011年11月12日現在、FC2ブログのサーバ障害により、文字化けや画像が表示されなくなるトラブルが発生しています。画像については再アップロードにより修正しました。記事のいちばん下にある「TOP↑」の左右に、「前のページ」「次のページ」へのリンクが設定されています。しかし、左クリックによるリンクは正常に機能しているものの、使用ブラウザによって発生状況は異なりますが、テキストが不表示であったり意味不明の記号が表示されているケースが見られます。復旧までしばらくお待ち下さい。

    |-----|スポンサー広告||TOP↑
    01 「第23回市民文化のつどい」ポスター

     いかに東村山が文化不毛の地だと申しましてもね。このなんともはや50年前にタイムスリップしちまったような、お抹茶色に朱のタイトルを重ねたポスター(↑)には参りましたわネェ。
     せっかく「写真で見る『我がまち東村山の変遷』今昔写真展」という、とっても興味深い展示もあったってぇのに、コレじゃあね、ホントはいちばん見てもらいたいような、次代の東村山を担うディジタル時代の平成生まれにはアイキャッチしてもらえなんだっつーのっ。
     ま、ソンナコンナでね、ココントコの雨続きで遠くにお散歩に行けないもんですからぁ、今回はご近所ネタばっかなんですけどね。逆に言やぁ、ご近所にもまだまだネタが埋まっていることに今更ながらオドロクんですのよねーっ。

    うんこアイコン002.

    02 野口町4丁目の「松華」の立て看板

     なんちゅうか、冷やし優香。
     コレ、手描きじゃなくてシルクスクリーンかなんかで作っちゃったみたいで、市内のあちこちに立ってる看板がみんな「冷しゆうか」なんでございましてね。一部のコアなファンが血迷って殺到しなきゃいいんですけどね。松華さんも罪なモンを作りましたわナァ。

    うんこアイコン002

    03 本町1丁目の「スパイス」のメニュー看板

     府中街道と西武新宿線が交差する踏切の角ッコにある『すぱいす』のメニュー立て看板(↑)なんですけどね。
     ま、たぶんね。ウチの王白姫が見たら、ぜったいに「コレって特製○○○じゃね?」と言いそうなんですのよね。だぁかぁらぉ、「ん」が植栽で隠れちゃってるのもマズイしぃ、「ゃ」がココロモチ小っちゃすぎるんだっつーのっ。

    うんこアイコン002

    04 本町2丁目の駐車場の脅迫?看板

     コレ(↑)は、本町2丁目の駐車場のゴミの不法投棄警告看板なんですけどね。「5年以下の懲役」「罰金1000万円」とは大きく出やがりましたわよね。
     ソリャ、ま、高濃度の汚染水やPCBやダイオキシンを不法投棄したり、医療廃棄物の注射針かなんかを100トンぐらい不法投棄すればソレッくらいの罪にはなるんでしょうけどね。んなモン捨てるんだったら、人目に付かない山奥にしか捨てないっちゅーのっ。

    うんこアイコン002

    05 本町2丁目の吸い殻ポイ捨て警告看板

     そぉかと思うってぇと、本町2丁目にはさらに強権発動な警察庁長官が立てた看板(↑)がございましてね。タバコの吸殻を捨てると逮捕されちゃうってぇんだから剣呑ですわよね。
     毎回申し上げてるようですけどね。今やタバコも1本20円以上のお値段でございましてね。てぇことは、その捨てられてる吸殻1本だってね、だいたい15円分ぐらいの税金が購入した店のある区市町村の財源と化しているアリガタ~イ吸殻様なんですのよね。
     確かにタバコは健康に悪いカモしれないし、一部の不心得者がケムでご迷惑をおかけしてますけどね。区市町村の貴重な財源となっているという事実がね、ナーンカね、ほうぼうで忘れられちゃってやしませんかしらね。
     東村山市だって年間でおよそ7億円のたばこ税収入があるわけでございましてね。市民1人あたりだと4,500円ぐらいになるんですのよね。ナンダカンダ言って、東村山市の個人市民税納税者数はだいたい75,000人ぐらいですから、もしタバコ税収入がなかったら、1人あたりの市民税の額は年間9,000円ぐらい高くなっている計算になるんでございますのヨッ。ソコントコ、いったいどーなんだっつーのっ。
     ま、今日のところはこれくらいで勘弁しといたろかでございますケドッ。

    うんこアイコン002

    06 都営本町4丁目アパートの犬糞放置警告の貼り紙

     ったくね。「犬のフンを放置したまま去っていく飼い主が多くて困ってるんですーうっ!!」なんて市役所にクレームを入れてもね。特製の警告看板を1枚下さるぐらいで、なぁーんにもして下さらないんですのよね。
     つーことで、都営本町4丁目アパート11号棟自治会のみなさんもついに堪忍袋の緒が切れたようでございましてね。「犬のフンを放置する人を見つけたら、すぐに写真に撮りましょう!!」という最終手段に打って出たワケですわね。
     アンにしても、犬のフンの放置は、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」「軽犯罪法」「東京都動物の愛護及び管理に関する条例」という3つの法律に違反している、レッキとした犯罪行為でございますカラッ!! 犯人をトッツカマエられればそれに越したことはないんですけどね。
     んでも、アタシャ、東村山わん友会のブログでさんざ目撃情報を募集したんですけどね。ヤッパ後ろめたさがあるせいかナカナカ姿をあらわさないんですのよね。これはモー、自警団でも作って徹底的に不埒な飼い主狩りでもするしか方途がありませんかしらね。

    うんこアイコン002

    07 「りんごっこ保育園」の看板01

     えっとね、今や市内に何ヵ所ですかしらね。ま、とにかく、ヤノ、じゃなくてアノ、東村山には「りんごっこ保育園」(↑)というのがあるんですけどご存知でしょうかしらね。一部のカタタチにとってはご存知どころではなくて、見るだけでムカムカしちゃうカタもいらっしゃると思うんですけどね。
     んで、アタシャ、この『りんごっこ保育園』の看板を見ていてあるインスピレーションを得まして、早速事務所に帰って画像編集ソフトでチマチマやっていたら、王白姫がそれを見ましてね。「やめてーっ!! 訴えられちゃうからぁぁぁぁっ!!」って叫んだのでございますのヨッ。
     んでもね、ヤノカタ、じゃなくてアノカタ、物騒なことは言いますけど根はインテリゲンチャなんでございましてね。いろんなユキガカリ上で根曲り竹みたいな扱いをされてますけど、趣味はランの栽培だしサックスも吹くし、司法試験に受かっていたら有能な弁護士になってたかも知れないんですのよね。
     世間じゃアノカタを嘘つきってゆってますけどね。あんまりにもルール無視の大嘘だから実害は少ないし、ま、信じちゃった人が選挙で投票しちゃってるという不条理はあるのかもしれませんけどね。例の新聞だってね、90%は大嘘でも10%ぐらいは実に独創的なイイコトが書いてあったりもするんですのよね。
     ま、最近は「オオカミが来た!!」ってあんまり言わなくなりましたけど、代議員というアンデンティティの確立のためだけにいまだにイチャモンをお付けになってるという情報を耳にするにつけね、本当はアナザーフェーズの生き方もあったんだろうにとご同情申し上げるんですのよね。最近は頓にご老体に鞭打ってという感じぃになってますけどね。主義主張に違いはあれこそすれ、これからもお元気でガンバっていただきたいと心よりお祈り申し上げております。
     ソンナコンナで、どーかヒトツ、訴えないで下さいましねーっ。
     ということでコレ(↓)。

    08 「りんごっこ保育園」の看板02

    うんこアイコン002

    09 本町3丁目の野澤屋本町店01

     コレ(↑)は、本町3丁目の「野澤屋本町店」なんですけどね。
     電光サインボードに「米一筋」という文字が流れておりましてね。さすが野澤屋米店さん、今どき、「ひとすじ」をカタクナに貫いているのは、「演歌ひとすじ」の冠二郎と野澤屋さんぐらいのもんですわよね。ぬぁんて感心していたら、店の前のテーブルでお花も売ってらっしゃってたんですのよね(↓)。

    10 本町3丁目の野澤屋本町店02

     「米一筋じゃないんかいっ!!」というオハナシでございましたぁっ。

    うんこアイコン002

    11 栄町2丁目の謎のししおどし01

     そぉかってぇと、こないだ、栄町2丁目の野火止通りをわんこと散歩しておりましたら、なーんか遠くのほうに鹿威(ししおど)しみたいなのが見えてまいりましてね(↑)。
     えーっ!! 何でコンナトコロに!? さてはいずこかの風流な御仁がお作りになったのかと思って駆け寄ってみたら、なんのこたぁない、野菜直売所の料金投入口でゴザイマシタ(↓)。

    12 栄町2丁目の謎のししおどし02

     簡単には盗まれないようにわーざわざカラクリ仕掛けの料金箱を作ったってぇことは、東村山にも手癖の悪いのがいたりなんかしたんですかしらね。まさかね。「人と人 人と緑が響きあい 笑顔あふれる東村山」にはそんな人いませんわよねーっ。ま、こないだも東村山市に住んでいた振り込め詐欺の一味が逮捕されたりなんかもしてましたけどね。

    うんこアイコン002

    13 諏訪町1丁目の諏訪神社に奉納されていたナス

     コレは茄子(↑)。んなこたぁ見りゃわかるんでしょうけどね。諏訪町の氏神様、諏訪神社の神前にお供えしてあった茄子でございましてね。
     お盆にしては早いなと思ったりしましたけど、たぶんね、ドッカの農家のカタが今年の初物の茄子をお供えしたんですわね。自分ちの神棚や仏壇だけじゃなくて、氏神様にもお供えしておかなくちゃという心意気がしみじみと伝わって参りましてね。こぉゆー東村山のイナカなところに途轍もなく惹かれちゃったりするのは、それだけお迎えが近いってコトですかしらね、うん。

    うんこアイコン002

    14 西武鉄道の東村山駅北側多踏切のウェイト

     んでもってコレ(↑)は、東村山駅北側の大踏切のバーのバランスウェイトさんたちなんですけどね。ご存知の通りこの踏切は間口が異様に広くてバーも異様に長いから、こぉんなに鈴なりにしないとバランスがとれないんですわね。毎日毎日、踏切のバーを上げるためにだけガンバッてると思うとね、ナンダカ他人のような気がしないんですのよねーっ。
     あと12年ぐらいすると東村山駅が高架化されるってぇ話ですけどね。そしたら1個もらって漬物石にでもさしてもらいましょうかしらね。もらえるかどうかわかりませんけどね。

    うんこアイコン002

    15 美住町1丁目の空堀川緑道のフェンス

     コレ(↑)は、美住町1丁目の空堀川緑道のフェンスの落書きですけどね。なーんか脱法ハーブを吸った人が書いたような字で、なーんで「北風と太陽」なんだかサッパリわかりませんのよね。
     ま、Twitterで似たような意味不明のことをつぶやいてる人もよくお見かけしますけどね。しかも、それが知り合いだったりすると、とっても複雑な心境になっちゃうんだってばよぉぉぉっ。

    うんこアイコン002

    15 本町2丁目の「備長扇屋」の貼り紙

     うー、なんでしたかしらね。あっ、そうそう、こないだね、東村山郵便局の南側にできた焼き鳥屋『備長扇屋』に視察に行ったんですけどね。我らが「ひがっしー」を商業目的に使っちゃってるのは大目に見るとして、「募集中ガッシィ~!!」つーのはいかがなものかと思うんですのよね。ヤッパ「ふなっしー」のイメージの悪影響でそーなっちゃうのかもしれませんけどね。ひがっしーは「ガッシィ~!!」とは言わないんだっつーのっ。
     話は変わりますけどね。こないだ、「みんな大好き『ひがっしー』お土産品アイデアコンテスト」つーのがありましたざんしょ。金賞を獲得した「ひがっしーふわふわペンケース」を含めた5作品が市のホームページで紹介されてましたけど、どーもやっぱりどれもイマイチなんですのよね。ウチの会社で、ひがっしーの干菓子「合成着色料緑色3号」でも販売してみましょうかしらのっ。

    うんこアイコン002

    16 本町2丁目のみずほ銀行のATM

     そぉかと思うってぇとね、先日、本町2丁目のみずほ銀行のATMの前を通りかかりましたらばっ、防弾チョッキ?にヘルメット着用の物々しい装備のガードマンさんが列にきちんと並んでらっしゃってギョッとしちゃったんですけどね(↑)。
     よぉく考えたら、いくら現金輸送のガードマンさんでも列に割り込むわけにはいかないから、きちんと並んで順番を待ってたというだけの話なんですけどね。なーんかとっても律儀な人たちに見えるから不思議ですわね。

    うんこアイコン002

    17 本町2丁目の馬渡動物病院の謎の医療機器

     んで、コレ(↑)は、本町2丁目の馬渡動物病院のテンパーガラスのドアの内側にある謎の医療機器なんですけどね。なんかね、50年ぐらい前の映画に出てきたマッド・サイエンティストが操作してそうな外観にとっても惹かれるんですのよねーっ。

    うんこアイコン002

    18 本町2丁目の府中街道の電気制御盤の落書き

     ま、コレ(↑)は府中街道のなんですけどね。最近、アチコチの電線地中化がされている地域の電気計量器盤にね、似たような落書き、つーか、落書きを書いた紙が貼ってあるのがイヤに目立つんでございますけどね。これはいったいどんな意味なんざんしょね。下のはアルファベットみたいですけど、上のは絵文字の下に「HART」って書いてあるんですけどね。
     地球最後の日がやってきた時に、未来のノアの箱舟に乗せて救うべき人間の名前を記した暗号だったりするんでしょうかしらね。弥が上にも妄想は増すばかりですわね。

    うんこアイコン002

    19 本町4丁目の空堀川緑道のクチナシの花

     あーらあら、花びらの上にタコさんが載ってるのかと思ったら、空堀川緑道の植え込みのクチナシなんですのよね。巨大化した雌しべと息絶えた雄しべがね、6本足のタコさんに見えてくるから不思議ですわね。

    うんこアイコン002

    20 栄町3丁目の八坂自治会の弔報

     6月12日、八坂の居酒屋「まーちゃん」のご主人が亡くなったというニュースが、ムラのネット経由で駆け巡っておりました。アンにしても、ナーンカみなさんのコメントに悲痛な叫びのようなものを感じてたりしたんですけどね。八坂自治会の掲示板に貼ってあった弔報(↑)を見たら、ナント49歳でお亡くなりになったんだそうで、事情を知ったらさもありなんでございました。
     私は1度もお会いしたことはなかったんですけどね。陰ながらご冥福をお祈りしたいと思います。

    うんこアイコン002

    21 リアル宝探し

     んで、コッカラは先はおまけみたいなもんなんですけどね。
     昨今、町おこしや村おこしのツールとして注目されているものの1つに、『リアル宝探し』つーものがあるんですわね。それはアンだっつーとね、実在する観光スポットや魅力のあるスポットを宝探しゲームのなかに組み込んで、ゲームを楽しみながら地域を再発見してもらおうというお手軽ゲーム企画なんですけどね。コレガッ、超人気のキャラクターを採用したり、感情移入できるほどにストーリーが秀逸だったり、知られざる意外な魅力が発掘されちゃったりすることで、参加者が爆発的に増えてウハウハになってる所もあるってぇんですから、決して子供だましだと見くびってはいられないんですのよね。
     ソンナコンナで、共に今年、市制施行50周年を迎える東村山市と国分寺市がコラボして、『リアル宝探し』をやろうっつー企画が持ち上がっておりましてね。6月19日(木)に東村山市中央公民館で開催された『リアル宝探し企画出し大会!』つーものを覗いて参りました。東村山のNPO法人「ソーシャライズ」が企画したもので、8月までにプランを策定して今秋の開催をめざしてるんだそーです。今のところは海のものとも山のものともワッカラナイんですけどね、獲らぬ狸の皮算用でもいいから少しでも物事を前に進めないと、東村山はいつまで経っても死んだ魚の目のような町のまんまなんですのよねーっ。
     んで、東村山版『リアル宝探し』の詳しい内容についてはまだまだ極秘事項なのでお知らせできないんですけどね。んー、現場を覗いてみてちょっと考えさせられちゃったのは、昨今、アイデアを創出するアイテムとして盛んに用いられているコレ(↓)についてなんですのよね。

    22 「ポストイット」ポスター

     だいたい10年前ぐらいからですかしらね、ポストイット(付箋紙)が日本全国の討議の場で使われ始めたのはね。「アイデアを文章にまとめて下さい!!」ぬわんて言われるとちょっと億劫だったのが、「何でもいいから思い付いたことをポストイットに書いて貼りましょう!!」と言われるとね、ついつい書けちゃったりなんかいたしましてね。着想の間口を広げるアイテムとしては確かに有用だとは思うんですけどね。
     でーもね、ポストイットでいろいろ意見が出たから、あーらよかったワァで終わっちゃったんじゃあ、ちょっと待って下さいよぉ!!と言いたくもなってくるんですのよね。つーのも、そもそもコンサルティングの現場なんかではね、〈吐き出し〉→〈情報の整理〉→〈討議〉→〈課題抽出〉→〈プラン策定〉→〈発表〉→〈評価〉というようなサイクルを何回も繰り返すことで、少しずつ現実を理想に近づけていくワケでございましてね。
     ポストイットつーのは、その中の〈吐き出し〉という1過程を円滑化するためだけのアイテムだってぇのに、たいていの場合はソコで終わっちゃってて、あとのプロセスがぜーんぶスッポ抜けてたりするんですのよね。ナーンカね、「ポストイットさえ使えばすばらしいアイデアが出ているはずだ」というような、ヘンな思い込みがあったりしませんでしょうかしらね。
     別に「ポストイットを使うな」とは言わないんですけどね。もしかすると磨けば光る超お宝の玉も混じってるかもしれないとゆーのに、たいていの場合、時間に制約があるもんだから〈吐き出し〉だけで終わっちゃうんですのよね。もっともっと先のプロセスに進むことができたら、東村山だって死にそうにはなってるけどまだ死んでない魚の目のような町ぐらいにはなれるかも知れないのにねーっ。
     ナーンカもうちょっと考えたほうがおよろしいんじゃございませんこと?

    23 sociarise-logo-001

    ■NPO法人ソーシャライズ
    http://sociarise.jp/

    うんこアイコン002

    24 「まちジャム201407」ポスター

     コチラも情報がネットで飛び交ったりなんかしているので、たいていの東村山市民は先刻ご承知だと思うんですけど、今月の19日(土)・20日(日)の2日間、市内同時多発イベント『まちジャム』つーのが開催されるんですのよね。
     んで、アタシャ、facebookページに「いいね!!」させていただいてるもんスから、記事が更新されるたんびに内容を見さしていただいてるんですけどね。なーんかイマイチ、グッと来るものがないんですのよね。街中にはけっこうポスターが貼り巡らされているし、知名度としてはソレナリに上がってるとは思うんですけどね。ものすごく何かが足りない気がするんですのよね。
     てぇのも、「2014年、東村山が音楽の町に変わる!」というコピーが躍っているばっかりで、詳しいスケジュールについてはポスターにはまったく書かれていないしぃ、かといってホームページを見ても通りイッペンのことしか載ってないしぃ、facebookはたまーに更新されているもののコジャレた画像で護摩化されてる感じだしぃ、何よりも料金体系がハッキリしないんですのよね。ついこないだ、突然「お得な『みせジャム』チケット販売!!」とか言い出してましたけどぉ、2ドリンク1,000円ってことは、2日間、朝から晩までいろんなお店をハシゴして聞きまくって食事までしていたら、千葉ネズミーランドで遊ぶより高額になっちゃったりしませんかしらね。
     だいたいね、このイベントをどういう人たちがどういう思いで企画してしてナニを最終目標にしてるのかっつーことがね、じぇーんじぇん伝わってこないんですのよね。人と人とのつながりがちっとも見えてこない不気味さとゆーか、結局、飲食店の客寄せなんじゃね!?というトコばっかりが見え隠れして、コレはぜひ行っとかなきゃ!!という思いがほとんど湧いてこないんですのよね。
     そりゃ、ま、facebookのほうでは情報がこれからどんどん公開されるとは思うんですけどね。どーしたって東村山初のイベントっつーのは胡散臭さが付きまとうモンなんでございましてね。ただヤリマスってだけじゃ、ナマヌルのミニコミ誌に載ってるイベント情報とおんなじで、「ホンマかいなそーかいな」としか言ってもらえない気がするんでございましてね。
     もー、嘘でもいいから全面転回してるようなトテツもないインパクトを与えないとね、東村山を変える起爆剤には成り得ないと思うんですのよね。このナントモ開かれてなさ加減がね、東村山お得意のタコツボお仲間イベントじゃないといいんですけどねーっ。
     ま、今日のところはまだ、6月25日(水)以降、記事が更新されていませんけど、これから先のfacebookページは必見でございますわね。果たして今後の展開は如何にぃぃぃぃぃっ。

    ■「まちジャム」ウェブページ
    http://www.machijam.com
    ■「まちジャム」facebook
    https://www.facebook.com/machijam

    うんこアイコン002

     というようなワケでぇ、ナーンカ知りませんけどウチの会社って夏になると忙しくなるもんですカラッ、あんまりネタが溜まらないうちにドバッとやっておこうとか思ってやってみても、それでも長いんですのよねーっ。フンドシだったらとっくに自分で踏んで引っ繰り返ってますわよね。
     あらっ、今回はゐぬの画像がありませんでしたわね。んじゃ。
     つーことでマタねーっ。

    25 「第16回空堀川・川まつり」の警察署・消防署のブース

    スポンサーサイト

    |07-01|写真日記コメント(0)TOP↑
    この記事にコメント
    名前:
    コメントタイトル:
    メールアドレス:
    URL:
    コメント:

    パスワード:
    管理人だけに表示:
    管理者にだけ表示を許可
    この記事にトラックバック

    ホームページのご案内

    ★このブログは、同じタイトルのホームページと連動しています。上の画像をクリックすると新しいウィンドゥで開きます。

    Twitterウィジェット

    プロフィール

    Author:ココ・パピラス
    FC2ブログへようこそ!

    ココ・パピラス (株式会社ココ・プライド出版事業部) 〒189-0014 東京都東村山市本町3-5-36-405 TEL&FAX.042-397-6385 papyrus@coco-pride.com

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    全記事表示リンク

    カテゴリ

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FC2カウンター

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

    QR
