★2011年11月12日現在、FC2ブログのサーバ障害により、文字化けや画像が表示されなくなるトラブルが発生しています。画像については再アップロードにより修正しました。記事のいちばん下にある「TOP↑」の左右に、「前のページ」「次のページ」へのリンクが設定されています。しかし、左クリックによるリンクは正常に機能しているものの、使用ブラウザによって発生状況は異なりますが、テキストが不表示であったり意味不明の記号が表示されているケースが見られます。復旧までしばらくお待ち下さい。

    |-----|スポンサー広告||TOP↑
    01東村山駅東口噴水池の謎の4人

     えっとね、松の内が明けた頃だったと思いますけど、電車に乗ろうと東村山駅東口広場の噴水池の横を通りかかったら、寄ってタカッてものすごく不審な動きをしている一団(↑)を発見いたしましてね。スワ一大事、コレは110番しなくちゃと思ったんですけど、よく考えたら目の前は交番なんですのよね。
     で、数時間後に帰ってきたらこぉんなになっておりました(↓)。

    02東村山駅東口の市制施行50周年記念の看板

     ま、いいんですけどね。
     つーかね、今年50歳になる有名人って誰だろうと思ってググッてみたら、おととしの東村山市民産業まつりにゲスト出演した、小学生の時に八坂駅の近くに住んでいたというエスパー伊東がドンピシャそうなんですのよね。これはもうね、合同お誕生日会をやるしかありませんわね。アタシャ行きませんけどね。

    うんこアイコン002


    03野口町1丁目の電柱のさりげない落書き

     コレ(↑)は、野口町1丁目の電柱の落書きなんでございますけどね。50ン年生きてますけどね、こんなに覇気のないFUCKを見たの初めてでございましてね。これじゃFUCKじゃなくてSICKだっちゅーのっ。ま、そこが哀しくなるほどに東村山らしいっちゃらしいんですけどね。

    うんこアイコン002

    04本町2丁目のマンション「ロイヤルクイーン」

     「東村山のくせに何がロイヤルクイーンだ!!」(↑)とご立腹のカタもいらっしゃるとは存じますが、集合住宅っておんなじ名前のがあるとシッチャカメッチャカになるから、苦し紛れのケッタイな命名をしちゃうのも仕方ないっちゃ仕方ないんでございましてね。
     んなことより、とにかく目を引いたのはそのロイヤルクイーンさんのゴミ置き場にあった貼り紙(↓)なんですのよね。

    05マンション「ロイヤルクイーン」の貼り紙

     清掃をなすってる業者さんがね、不法投棄のゴミの中から身元が判明する物を見つけちゃて警告なすってるワケですわね。「当方のゴミ置き場に出すのなら、それなりの考えも在ります。連絡下さい」という文面がね、なーんかコワイですわね。んー、連絡はなすったんでしょうかしらね。

    うんこアイコン002

    06本町3丁目のいなげや東村山市役所前店の北側通路

     皆様ご承知の通り、今年の冬は大雪が降りやがりましてね。『いなげや東村山市役所前店』の北側通路(↑)は、ツル植物を這わせてる金網が壁から剥がれたためにいまだに通行禁止になってますしね。東村山中央公園では松の木が雪折れして悲惨なことになっておりました。

    07本町1丁目の「くら寿司」

     んでもって、なーんでわざわざ『くら寿司東村山店』(↑)の画像を載せたのかっていいますとね。『くら寿司』さんの雪かきのやり方がオミゴトと言えるほどパーペキだったからでございましてね。除雪した雪を駐車場のデッドスペースだけに積み上げて、来店客ばかりか通行人にも迷惑がかからないようにキチンと処理なさっておりました。
     それに引き換えホカのたいていの府中街道沿いの店ときたらね、自分ちの客にさえ迷惑がかからなけりゃいいんだと言わんばかりに、敷地内の雪を歩道や車道にバンバンぶち撒けたりしてたんですのよね。その結果が1週間ばかりあとのコノ写真(↓)なんでございますけどね。

    08積雪後の東村山市の風景

     歩道に大量の雪の山が残ってるもんだから、自転車はもちろん歩くのだって危なっかしくてありゃしませんでした。アタシらはまだいいですけどね、子どもや年寄りはどーすりゃいいんだっつーのっ。もーちょっとナーンカ考えたほうがよろしいんじゃございませんことっ。

    うんこアイコン002

    09正福寺の六地蔵01

     えっと、コレ(↑)はね、国宝・千体地蔵堂で有名な正福寺の境内にあるアリガターイ六地蔵なんですけどね。わんこといっしょにお参りして手を合わせてから顔を上げましたらね、ナーンカ言いようのない違和感を感じましてね。なんだかね、お地蔵さんが突然オカマになっちゃったような気がしたんでございましてね。

    10正福寺の六地蔵02

     それもそのはずで、よく見たらつけまつげかマスカラを付けたような痕跡がありました。ドッカの悪ガキかなんかがマジックで描いたのを消したらしいんですのよね。そりゃ、シンナーでもぶっかけて洗えば全部落ちるんでしょうけど、やっぱお地蔵さんとなると手荒なことはしたくないですものね。
     いっそのことちゃんと化粧をして、ニューハーフ地蔵とか言って東村山の名物になりゃしませんかしね。国宝だからダメ?! んなこと言ってたんじゃ東村山はいつまで経っても死んだ魚の目のような町であり続けるような気がしてしょうがないんですけどねーっ。

    うんこアイコン002

    11東村山中央公民館のオブジェ

     ナンダカンダ言ってね、東村山市中央公民館の前にこぉんなオブジェ(↑)が建ってるのはみなさんご存じだと思うんですけどね。ある日、ふとね、この得体の知れないオブジェのタイトルはなんなんだろうと、地下鉄をどこから入れたんだろうかと悩みはじめた春日三球師匠とおんなじくらいに気になりだしましてね。
     居ても立ってもいられなくなって見に行きましたら、オブジェの下に傷だらけの人生、じゃなくて傷だらけの銘板がちゃんとございましてね。

    12中央公民館のオブジェの銘板

     「ノビル ノビル ドンドン ノビル・ジャック ト マメノキ Grower」という彫刻家の最上壽之氏の作品でゴザイマシタ。ウーンね。なんだか知らなかったほうがよかったようなタイトルでしたわね。

    うんこアイコン002

    13東村山駅東口の名所案内01

     これもちょっとアンダカナァの物件でございましてね。東村山駅東口の『東村山市名所案内』(↑)なんですけどね。そりゃ、せっかく第7中学校の生徒たちが作ってくれたんだから残しておきたいという気持ちもわかりますけどね。内容があるようなないような内容なもんで、高度情報化社会から取り残されたような存在になっちゃってるんですのよね。

    14東村山駅東口の名所案内02

     もうちょっとワクワクするような内容に変えられませんかしらね。菖蒲まつり実行委員会が作ったちっともワクワクしない「水とみどりの東村山わくわくMAP」みたいなものは、いくら作っても焼け石にションベンだと思うんですけどね。だいたいね、これが設置された2006年6月から約8年間、市民の誰からも「コンナンじゃヤだ」という文句が出てないんだとしたら、自分の住んでる東村山に対して「つまらない町」というイメージを持ってるという証拠みたいなもんザンスわよね。ナーンカ見るたんびに哀しくなってくるんですのよね。

    うんこアイコン002

    15東村山駅の東村山市掲示板の「家庭の日」ポスター

     その東村山駅の市の掲示板に貼ってあるのが『家庭の日』(↑)のポスターなんですけどね。わざわざ「ひがっしー」を入れて作り変えたんでしょうけど、「家庭の日 話がはずむ 楽しい我が家」「ささえ合う ぼくも私も 家族の一員」「ふれ合いで 心をむすぶ 家庭の日」という、65年前のGHQの民主化政策のようなスローガンにはまったく泣けてきますわよね。
     アンでも、「家庭は子どもたちの人間形成や教育の場として大切な機能と役割をもっています。健やかな子どもたちの育成のために、私たちは子どもと共に家庭を明るくする楽しいものにしなくてはなりません。社会の機構がますます複雑になってくると、家庭の中でも家族がいっしょに話し合ったり、スポーツをしたりする機会がなかなかありませんが、せめて一ヵ月に一度はそうした日をもちたいものです」という趣旨で1967年11月に制定されたんだそうですけどね。50年前のツールを再降臨させる必要性は果たしてあるんでしょうかしらね。
     確かに目標はすばらしいんですけどね。手段がアナクロじゃ悩み多き現代青少年の心にはちっとも響かないんだっちゅーの。

    16新編東村山かるた「糠に釘東村山家庭の日」

    うんこアイコン002

    17東村山市立第5中学校のごみ02

     というようなワケで、どーにも気になっちゃったのが東村山市立第5中学校の門前に出されていたゴミ袋なんですけどね。事業用ゴミ袋で出されているという疑問は前にも書いたから置いておくとして、今回の問題は内容物なんでございましてね。

    18東村山市立第5中学校のごみ01

     あのね、コレ、よく見ると中身のほとんどはヤクルトジョアの容器なんですけどね。東村山市の『ごみと資源の分け方・出し方』には、ペットボトルは足でつぶして容量を減らしてくれとか書いてあるくせにね、なぜヤクルトジョアの容器はそのまんまでいいんでしょうかしらね。なーんか納得いかないんですけどね。

    うんこアイコン002

    19野口町3丁目の駐車場

     コレは、野口町3丁目の駐車場でございましてね。落語にアータね、『四の字嫌い』てぇのがありましてね。ソレを地でいったワケですけどね。ったく「寿」は予想外で恐れ入谷の鬼子母神でございました。

    うんこアイコン002

    20栄町3丁目のますだやの電光看板

     えっとぉ、ナンでしたかしらね。あっ、そうそう。そうそうとか言っといてまだ思い出してなかったりするんですけどね。あっ、そうそう、八坂小学校の前の「ますだや」さんの電光看板(↑)ね。元はクルクル回って光ったりする機械仕掛けの看板だったと思うんですけどね、今は完全に駐車場のロープの支柱と化しております。
     たとえ壊れてても捨てないところに価値がありますわよね。あと50年ぐらい経っても消滅してなかったら、ふるさと歴史館が引き取ってくれるんじゃないでしょうかしらね。

    うんこアイコン002

    21本町4丁目の證文堂の陳列台

     去年だかおととしだかに、このブログで本町4丁目の證文堂さんの「キンバスノート」を採り上げたことがあったんですけどね。こないだ前を通りかかったら「キャンバスノート」(↑)に変わっておりました。でーもね、重箱の隅をつつくようで申し訳ないですけど、正解は「キャンバス(画布)」じゃなくて「キャンパス(大学)」なんですのよね。なーんかちょっと、自分でもヤんなったりするんですけどね。

    うんこアイコン002

    22多摩湖町1丁目の狛犬のあるお宅

     まだありますかしらね。あるんですわね、コレガッ。2ヶ月以上サボッてたもんスから、今回も大容量で申し訳ございませんわねーっ。
     で、コレは多摩湖町1丁目にある狛犬(↑)。ぢゃ、この丘の上に神社があるのかと思ったらさにあらず、下には普通に表札が出てるんでございましてね。敷地の周囲にも値打ちがありそうなたくさん石材が積んであるんで、たぶんご商売が石材屋さんだと思うんですけどね。なんとも魅かれる風情のお宅なのでございました。

    うんこアイコン002

    23久米川町3丁目の恐竜のいるお宅

     そぉかと思うってぇと、久米川町3丁目にはこぉんなお宅ガッ(↑)。たぶんオモチャだけどとってもリアルなんでございましてね。恐竜が恐竜のプレートを首から提げているところがとってもオチャメなのでございます。

    うんこアイコン002

    24久米川町2丁目の洋館

     コレ(↑)は、久米川町1丁目にある廃屋の洋館なんですけどね。いかにも多羅尾伴内に出てきた進藤英太郎のアジトになっていそうな、なんともレトロな雰囲気にシビれてしまいました。
     つーかね、「正義の疾風ヒガシムラヤマン」ってね、最初は映画の企画として誕生したけど映画化はポシャッたんだってぇ話を、こないだの「どんこい祭」の実行委員会で聞いたんですけどね。再映画化すればこの洋館は使えるんじゃないですかしらね。映画化すればの話ですけどね。

    うんこアイコン002

    25萩山町4丁目の「ケアホームどらやき」の看板

     コッカラは怒涛の萩山町シリーズでございましてぇ、あーら、こんなところにドラえもんがヨダレを垂らしそうなお店が、と思ったらどら焼きは売っていなくて、東京都社会福祉事業団の「ケアホームどらやき」なのでございます。んだけんどもよぉ、これだけ看板にインパクトがあると、ホントにどら焼きを売ったら売れちゃうような気もするんですけどね。

    うんこアイコン002

    26萩山町3丁目の狭山・境緑道の謎の看板

     八坂駅と萩山駅のあいだの線路沿いの、多摩湖自転車道(狭山・境緑道)をよく通ってるカタはよくご存知でしょうけど、ドナタかが掲示なさってる俳句付きの謎の壁新聞がございましてね。3月前半版の俳句は「再びの雪を誘うか弥生雨」で、なんだか俳句っていうより演歌の文句みたいですけど、詩心はナカナカのもんだと思うんですのよね。
     そぉ言えば、詩人の草野心平はせっかく東村山に住んでいたのに、秋津町の自宅が火事で焼けたために福島現いわき市に引っ越しちゃったんですのよね。ひょっとして火事は口実で、ホントは東村山に嫌気がさしてたりなんかしなかったんでしょうかしらね。今となっては皆目わかんないですけどね。

    うんこアイコン002

    27萩山町4丁目の2大政党ポスター

     コレ(↑)は、萩山町4丁目のお宅の塀なんですけどね。ナーゼカ自民党と共産党のポスターだけが仲良く並んで貼ってありましてね。もしかすると、このお宅のご主人は「民主党や公明党や維新の会のポスターはゼッタイに貼らせない」とかユッてたりしませんかしらね。となるってぇとね、ナーンカ気持ちがわかる気もするんですのよね。ま、本当のところはわかりませんけどね。

    うんこアイコン002

    28萩山町4丁目の東村山らしくないお宅

     で、もし世の中に「東村山らしくない東村山のお宅選手権」というのがあったらね、コノ萩山町4丁目のお宅(↑)が間違いなく優勝すると思うんですよね。もーね、キャメロン首相のサンモリッツの山荘って言われたってぜんぜん違和感ないですものね。
     そんなこと言ってて、じゃあ、もし、「東村山らしい東村山のお宅選手権」があったらどんなお宅が優勝するんだとおっしゃる? んー、それは候補が多すぎてなかなか絞れませんけどね。敢えて最有力候補を挙げるとすればコノお宅(↓)とかになるんじゃないですかしらね。

    29恩多町3丁目の東村山らしいお宅

    うんこアイコン002

     無料のFC2ブログさんつーのは他の運営会社と違って、広告がページの隅のほうにチョロッと出るだけなのがとってもありがたいんですけどね。1ヶ月以上更新しないと大きな広告が出るのは仕方がないとしても、その広告を消そうと思って×印をクリックすると、決まって「キャラクター画像の厳選情報とそのほか」とゆーワケのわかんないブログが出てくるんですのよね。ソコだけはナントカしていただきたいと思う今日この頃なんですけどね。
     ソンナコンナで、今回もまた最長記録を更新しちゃったかもしれませんけど、全部いっぺんに読むのがシンドかったら、分割して読んで下さいましね。そんなの、最後に書いてどーするんだ!!てゆー話ですけど、コレに懲りずに又吉イエス。

    【画像拝借サイト様】
    「うんこだらけのフリー素材」バナー

    スポンサーサイト

    |03-15|写真日記コメント(2)TOP↑
    この記事にコメント
    證文堂さん、たまーに、家から近いんで行くんですけど、お店の主は、実は結構なおじいさんのようなので、まあ、そういうミスも仕方ないいんじゃない?
    From: なんとか * 2014/10/13 02:04 * URL * [Edit] *  top↑
    Re: なんとかサマへ
    うん、うん。アタシも何度かお会いしてるんですけどね。老舗?だけあってデットストックな商品がけっこういっぱいあるのに、ほとんど定価で売ってるからいつまでもサバけないみたいです。在庫一掃半額セールでもやればイイのにと行くたんびに思ったりなんかしております。
    From: ココ・パピラス * 2014/10/13 08:45 * URL * [Edit] *  top↑
    名前:
    コメントタイトル:
    メールアドレス:
    URL:
    コメント:

    パスワード:
    管理人だけに表示:
    管理者にだけ表示を許可
    この記事にトラックバック

    ホームページのご案内

    ★このブログは、同じタイトルのホームページと連動しています。上の画像をクリックすると新しいウィンドゥで開きます。

    Twitterウィジェット

    プロフィール

    Author:ココ・パピラス
    FC2ブログへようこそ!

    ココ・パピラス (株式会社ココ・プライド出版事業部) 〒189-0014 東京都東村山市本町3-5-36-405 TEL&FAX.042-397-6385 papyrus@coco-pride.com

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    全記事表示リンク

    カテゴリ

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FC2カウンター

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

    QR
