★2011年11月12日現在、FC2ブログのサーバ障害により、文字化けや画像が表示されなくなるトラブルが発生しています。画像については再アップロードにより修正しました。記事のいちばん下にある「TOP↑」の左右に、「前のページ」「次のページ」へのリンクが設定されています。しかし、左クリックによるリンクは正常に機能しているものの、使用ブラウザによって発生状況は異なりますが、テキストが不表示であったり意味不明の記号が表示されているケースが見られます。復旧までしばらくお待ち下さい。

    |-----|スポンサー広告||TOP↑
    01 栄町1丁目の電柱の落書き

     ノッケから禁断の衝撃画像で相済まんこってすが、つーかコレ(↑)ね、さすがに全部ひらがなにするのはマズイと思ったんでございましょうね。最初の2字を書いてから、「んー、待てよ。それにしても『こ』はマズイよな『こ』は。んー、やっぱり『子』にしとこう」という作者の心情がとてもよくあらわれている作品ですね。
     昭和27年、日本航空が戦後初の国際便として東京-ホノルル-サンフランシスコ便を開設した時に、旅行記を書くために六代目春風亭柳橋がソレに乗ってアメリカに渡ったんですけどね。サービスとしてホテルの部屋にボーイが朝早くから氷を届けに来るんだそうですけど、ドアのベルを何回も押されて目が覚めちゃったもんだから、柳橋師が「ベルを何回も押すな! うるさいじゃないか。お前は誰だ?」と文句を言ったら、ボーイが「相済まん…(ice man)」と謝ったというね、アレは完全にネタですわね。



    02 東村山駅東口噴水池のカルガモの親子

     ま、今年も東村山駅東口の噴水池にカルガモの親子(↑)がやって来てヨカッタヨカッタ、なーんて言ってるうちに、毎年のこってすけど、今年も最初6羽いた子ガモが半分に減ってるんですのよね。幼鳥誘拐&殺鳥の下手人はどうやら早朝のカラスなんだそうでございますけどね。
     目の前の交番のおまわりさんの怠慢を責める声も出てたりしますけど、おまわりさんだって24時間カモばっかり監視してるわけにはいきませんわよね。なーんかね、せめて避難小屋ぐらいは作れないもんですかしらと考える今日この頃なんですけどね。



    03 諏訪町1丁目の諏訪神社の鈴緒

     アタシの頭の中ではね、桜井末吉さんは相当な有名人でございましてね。あんつっても、ウチの会社のわんこのもび郎が、お寺や神社の鈴緒を見るとジャンラジャラジャラせずにはいられない性格で、なかんずくコノ(↑)諏訪神社のリッパな鈴緒が大のお気に入りなんですのよね。
     東村山で桜井といえば、やっぱりなんと言っても無農薬・無化学肥料栽培で有名な「さくらい農園」さんでございますけど、ご親戚だったりするんでしょうかしらね。

    04 「ザ・ハンダースの想い出の渚」レコードジャケット

     つーかね、そぉ言やあ昔、ザ・ハンダース(↑)に鈴木末吉てぇのがおりましたわね。アリャどーしたかと思って調べてみましたら、泣かず飛ばずのまんまで「鈴木寿栄吉」に改名して六本木のカラオケパブのオーナーになっておりました。もー、そんなに豪勢にメデタク改名しちゃったら名前負けして余計に苦労するっちゅーのっ。



    05 新青梅街道栄町陸橋側道の道路標識の落書き

     コレ(↑)は新青梅街道栄町陸橋下の側道の道路標識の落書き、下の(↓)は空堀川野口橋の街灯の柱の切り文字シール?なんでございますけどね。

    06 空堀川野口橋の街灯の柱の切り文字シール

     ま、両方とも意味不明っちゃ意味不明なんですけどね。上のほうの「East Village」は実在する商業施設だからわかるんですけど、HTKってなんでしょうかしらね。ひょっとして東村山中央公園?
     わからないのは下のほうで、ネットで調べる限り東村山には「百薬堂」という店はどこにも存在しないんですのよね。ひょっとして貼ったのがこの世の者ではなかったりとかね。東村山の市章をかたどった植え込みの上あたりに、百薬堂に通じる時空の裂け目があったりするんでしょうかしらね。



    07 廻田町3丁目の喫煙マナー啓発ポスター

     そぉかと思うってぇと、廻田町3丁目にはこぉんな(↑)看板がございましてね。健康増進法の暗躍で右も左も真っ暗闇の喫煙者にとって、思わずマナーを守りたくなるなんともホッコリする看板なんですのよね。
     それに引き換え、本町4丁目で見かけた医療福祉生協のポスター(↓)ときた日にゃ、「たばこを吸ったらだめだゾ~ウ」ときやがりましたわね。たばこを吸えない子どもをダシに使うなんざぁ卑怯極まりないつーのっ。

    08 医療福祉生協の「世界禁煙デー」ポスター

     そりゃね、たばこがカラダに悪いつーのはアタシャ知ってますわよ。少しでも世間の健常者のミナサマにご迷惑をおかけしないようにと、わーざわざPM2.5の出ない有害化学物質無添加のナチュラルアメリカンスピリットを吸ってるんですのヨッ。
     もし、たばこが世の中に迷惑をかけるばっかりのシロモノでございましたらね、アタシャ逮捕されて懲役20年になったってイイっつーの。だけど、アータね、 たばこを買ったらその料金のほぼ3分の2は税金なんでございますのヨッ。全国の総額で年間2兆円、東村山市にだって年間6億3千万円のたばこ税が落ちてるんだっつーのっ。だから東村山市のホームページにはいまだに「たばこは市内で買いましょう」って書いてあるんざんしょ。そんなに無理やり禁煙させたいんなら、まず2兆円をオレんとこに持って来いっちゅーのっ。話はそれからだっつーのっ。
     ま、とにかく、死んでも江戸川区にだけは引っ越したくないなというのが今日の結論でございますけどね。

    09 江戸川区の「禁煙週間」ポスター



    10 久米川町3丁目の喫煙マナー啓発ポスター

     ね。コレ(↑)もね、喫煙者の生霊の怨念のせいかもしれないことよ。
     つーか、喫煙者の私に言わせたってね、やっぱ吸殻のポイ捨てはいただけませんわな。
     たぁだぁね、人に迷惑をかける度合いから申し上げたらね、たばこの吸殻なんてカワイイもんなんですのよねーっ。空き缶に粗大ゴミに犬のフンに良心を捨てるだけぢゃなくて、中には可愛がっていたペットを動物愛護センターに永久お預けする合理的精神のミナサマもいらっしゃいますしね。
     んで、この看板には元々「たばこの吸殻捨てる人嫌われます」と書いてあったわけですけどね。この「嫌われるからやめときましょう」というロジックはね、実にまぁ現代的だなぁと思ったりなんかするわけですね。つーか、山本太郎なんて東電幹部のミナサマには殺したいほど嫌われるんでございましょうしね。ブッチャケた話、私も吸殻のポイ捨てはゼッタイにしませんけど、この看板はヤッパ嫌いだったんですのよね。



     ところで、私は最近、とても感心したことがございましてね。東村山警察署の裏手のGoogleのストリートビューカーも入れない細い路地の奥にワンルームのアパートがあるんでございますけどね。ここのゴミ集積場(↓)がホントにお見事なんでございましてね。

    11 本町1丁目のアパートのゴミ集積所その1

     フツーはね、そりゃ少しは出し方がルール違反のゴミも混じったりしてますけど、ココのはほとんど全部がルール違反で、このまんまだと収集してくれない確率が100%だったりするわけですのよね。東村山一、いやぁ、ひょっとするってぇと日本一ゴミ出しのルールが守られていない集積所かもしれませんわね。
     となるってぇと、気になるのはその後どうなったかでございましてね。1週間後に早速覗いて見てまいりました(↓)。

    12 本町1丁目のアパートのゴミ集積所その2

     撮影したアングルが違うんで、ちょっとわかりにくいかもしれませんけど、ルール違反のゴミ袋の数は確実に増えてるんですのよね。つーか、どうやら3人ぐらいはちゃんと出してる人がいるらしいのと、やけにジャパンミートの袋が多いのが気になるんですけど、1週間でこれだけ増えてたんじゃこの先が思いやられますわよね。
     ホントはね、1つぐらいは赤い「ルール違反」のシールが貼ってあってもおかしくないと思うんですけど、とっくの昔に収集員の人も貼る気力を失ってるんでございましょうね。ゴミ袋の有料化が結局ね、「正直者がバカを見る」とゆー状況を生み出している見本みたいな気もしてきますわね。



    13 野口町3丁目のパイニーコーポのごみ収集箱

     ゴミって言やぁね、この野口町1丁目のマンションの収集箱もタイヘンなことになっておるようでございましてね。度重なるルール違反に業を煮やした大家さんが「ここはゴミ捨場ではない!」と貼り紙をしてらっしゃいますけどぉ、ンナコト言ってもやっぱりゴミ捨て場だと思うんですのよね。た・ぶ・ん、「ルールを無視してゴミを突っ込んでいくような奴らのゴミ捨て場じゃないっ!!」とおっしゃりたかったんでしょうね。日本語はムンズカシイですわね。



    14 空堀川久米川橋の落書き

     んー、やっぱり東村山は貧民窟なんすかしらね。
     でもぉ、ドッチかってぇとね、資産がないっていうより精神的豊かさの欠如って気がしますわね。なーんか過去の栄光さえも取り戻せずに鬱々と現状維持を目論む老政治家のようなね。



    15 本町3丁目の東村山キリスト教会の立て看板

     んー、やっぱり悪霊は追い出さなきゃダメですかしらね。
     でもぉ、東村山にはこの世を滅ぼすような絶大な力を持った悪霊はいそうじゃありませんわね。なーんか限りなく貧乏神に近い悪霊のような気がしますわね。やっぱしソッチなんかいっ!!



    16 本町3丁目の「ウィルロードコート東村山」のポスター

     んもー、ストリップじゃないんだカラぁぁぁぁっ。
     不動産販売業ってね、1つでも売れ残ったら宣伝コストが底上げされちゃうから、必死になるのはわかるんですけどぉ、もーちょっとCOOLなコピーは考え付きませんかしらね。だいたいね、この「ウィルロードコート東村山」って、東村山駅から徒歩8分って堂々と書いてありますけどね、普通にチンタラ歩いたらゼッタイに15分はかかりますわよねーっ。
     ま、徒歩の所要時間を80メートル1分で換算するのは国土交通省の通達で決まってることですけどね。ムラの原住民は大手町の企業戦士みたいにスタスタ歩かないっつーのっ。



    17 東村山市役所北庁舎の東村山市基準点の看板

     ソンナコンナで、コレ(↑)は、東村山市役所北庁舎の敷地内にひっそりと立っている東村山市基準点の看板なんですけどね。「地球上の位置や海面からの高さが正確に測定された三角点、水準点、電子基準点等を言い、地図作成や各種測量の基準となるもの」なんて言われたってコチトラちっともわかりゃしませんけど、植え込みに隠れて読みにくいですけど、「基準点を大切にしましょう」と書いてあるわりにはね、看板のほうがすでに風雨に晒されて大切にはされていないご様子ですわね。
     だいたいね、東村山に「基準点」なんて本当にあるんでしょうかしらね。なーんか妥協点や問題点や落第点バッカのような気がするんですけどね。



    18 西武新宿線久米川駅東側の踏み切りの跨線歩道橋

     コレ(↑)はね、西武新宿線の久米川駅東側の踏み切りの跨線歩道橋なんでございますけどね。アタシャてっきりね、「通行支障のため即日撤去します」ってゆーのは、コノ無用の長物と化している歩道橋のこったと思ってたんですけどね、ホントは迷惑駐輪の自転車のことだったんですわね。
     ま、よく考えたら歩道橋は即日撤去なんてできゃしませんけどね。んでもね、この歩道橋は地上への階段が3つあってざっと歩道を28坪程度占拠してるようなので、歩道橋さえなかったら、その跡地に自転車が250台ぐらいは収容できる有料駐輪場が作れそうなんですのよね。だけど、撤去するんだってン100万円はかかりそうだしぃ、結局あと20年ぐらいはこのまま撤去されないで残っていくのが運命なんでしょうね。



    19 東村山ふるさと歴史館の二宮金次郎像

     ほーらね、二宮金次郎。東村山ふるさと歴史館のロビー展「あの日々の記憶―戦時中の東村山―」に行ったら飾ってあったんですのよね。
     私は修身の教科書の『かうかう』は読んだことないし、「柴刈り繩なひ草鞋(わらぢ)をつくり、親の手を助(す)け弟(おとと)を世話し、兄弟仲よく孝行つくす、手本は二宮金次郎」なんて歌も知りませんけどね。なーんか懐かしいのは通ってた小学校にも確かにあったからですわね。

    21 東村山ふるさと歴史館展示物

     で、企画展「地域密着型日本史/教科書から探る東村山」もツイデに見てきたんですけどね、それがもう、面白くないの面白くないのってね。なーんでこんなに面白くないんだろうかと考えてみますってぇとね、「教科書では身近に感じられない日本史を、再度身近な地域の歴史と一緒に考え、私たちが大きな歴史の中の一員であることを感じて頂ければ幸いと存じます」ぬわぁんて言っておきながら、展示方法が教科書の域を出ていないからで、東村山と日本史との関係性のリアリティがちっとも伝わってこないんですのよね。
     例えばの話、開始から1ヶ月近く経ってるというのに、「教科書から探る東村山」ってググッてみても、イベント告知以外のブログなんかの記事が一切出てこないんですのよね。そりゃま、入場者数も決して多くはないんでしょうけどね、15万2,500人市民の誰もブログで採り上げてくれないイベントって、果たしてやる価値があるんだろうかとも思っちゃいますわよねーっ。



    22 正福寺千体地蔵堂前のもび郎とじろ吉

     さぁて、いよいよ明日8日(木)はこの日(↑)でございましてね。
     えっ!! これじゃなんだかワカラナイ!? んもー、腹を空かせた犬のガキを供養する日なんですのヨッ。だって正福寺の施餓鬼供養ってそーゆーことでございましょ。えっ!! 違うんですの!? そりゃ弱りましわねぇ。なんとかなりませんかしらねぇ。

    20 正福寺地蔵堂の場所と見学について

     今年は市報にも載っていないし、ホームページにもこぉんな(↑)杓子定規なことしか書いてありませんけど、アータね、東村山が世界に誇る国宝正福寺千体地蔵堂の内部が一般公開されるアリガタ~イ日なんですのヨッ。
     これはもーね、東村山ふるさと歴史館で400円で売っているパンフレット「正福寺展―国宝・地蔵堂建立600周年記念―」(↓)を握り締めて、東村山駅西口から念仏踊りを踊りながら駆けつけるしかありませんわね。

    23 「正福寺展―国宝・地蔵堂建立600周年記念―」パンフレット

     ところで、おまいさん、国宝ってそんなに凄いのかい? アタボーよ。何しろ国の宝っていうくらいだからな。そうかねぇ、アタシには古臭いばっかりでちっとも良さがわからないんだけどね。そらしょうがねぇやね。たまたま東村山にあるだけで、国の宝だけど東村山の宝じゃねぇからな。あーら、そうなのかい。でも、このまんまじゃ目の上のタンコブだよ。東村山は国宝があるくせに文化がないって言われるよ。んだからよぉ、この際、東村山市はよ、志村けんが王様のあい~ん王国とかを作って日本から独立して、ニコチン大王とかをご当地キャラクターにして、TPPには不参加で国営のたばこ農場を作って輸出して、小平霊園は地下化して屋上を国際空港にして、パークハウスワンズタワーは葉巻大仏に改造して、ま、たばこ税は無税じゃなくてもいいからよ、吸えば吸うほど税金が安くなる3段逆スライド方式にしてよ、駅前や公園には禁煙コーナーを作って、レッドアローの1両ぐらいは禁煙車両にするのは大目に見てやってよ、飲食店ではどこでも1人500円ぐらいの禁煙席料金を取ることにしてよ、たばこを吸わないヤツに「おう、豪勢だなぁ」とか言ってみてぇじゃねえか。でも、おまいさん、日本には日本の法律ってぇものがあるんだよ。そこはおめぇ、ナチス政権の手口を見習って知らないうちによ。アーッ、あんた、おまいさんじゃぁないね。その口のひん曲がり具合は尋常じゃないよ。ひょっとして稲川淳二かい? どうしてです? だって、夏が来ると思い出すじゃないか。それは稲川淳二じゃなくて尾瀬ヶ原なんじゃありませんか? どうして尾瀬ヶ原なんだい? 道理で失言が多い。おあとがよろしいようで。

    24 麻生太郎


    |08-07|写真日記コメント(0)TOP↑
    この記事にコメント
    名前:
    コメントタイトル:
    メールアドレス:
    URL:
    コメント:

    パスワード:
    管理人だけに表示:
    管理者にだけ表示を許可
    この記事にトラックバック

    ホームページのご案内

    ★このブログは、同じタイトルのホームページと連動しています。上の画像をクリックすると新しいウィンドゥで開きます。

    Twitterウィジェット

    プロフィール

    Author:ココ・パピラス
    FC2ブログへようこそ!

    ココ・パピラス (株式会社ココ・プライド出版事業部) 〒189-0014 東京都東村山市本町3-5-36-405 TEL&FAX.042-397-6385 papyrus@coco-pride.com

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    全記事表示リンク

    カテゴリ

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FC2カウンター

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

    QR
