★2011年11月12日現在、FC2ブログのサーバ障害により、文字化けや画像が表示されなくなるトラブルが発生しています。画像については再アップロードにより修正しました。記事のいちばん下にある「TOP↑」の左右に、「前のページ」「次のページ」へのリンクが設定されています。しかし、左クリックによるリンクは正常に機能しているものの、使用ブラウザによって発生状況は異なりますが、テキストが不表示であったり意味不明の記号が表示されているケースが見られます。復旧までしばらくお待ち下さい。

    |-----|スポンサー広告||TOP↑
    01 本町4丁目の證文堂のキンバスノート

     そーそー、コレ(↑)があの幻の、老舎先生や魯迅先生も愛用されていたとゆー、上海雅文堂の金蓮ノォトでございましてね。
     なーんでcampusがキンバスになるのかとっても不思議だったりするんですけどぉ、5冊で470円は100均よりお安いですからっ、欲しい方は今すぐ本町4丁目の證文堂さんに走りましょうね。



    02 第15回空堀川・川まつりでの空堀川に清流を取り戻す会の餅つき

     そぉかってぇと、こないだ「第15回空堀川・川まつり」(↑)にわんこといっしょに行って参りました。なかでも大盛況だったのが、鳥のから揚げ・コロッケ・焼き鳥・フランクフルトを提供なすってた萩山町の「やなぎやミート」(↓)さんでございましてね。

    03 第15回空堀川・川まつりに出店中のやなぎやミート

     早速お邪魔して長蛇の列に並んだんですけどね。それだけオイシイってことなんでしょうけど、ただでさえ大混雑だってぇのに、前のほうに並んでるお客さんが「から揚げ10個」「コロッケ20個」とかヘーキで注文しやがるもんですから、フライ担当のオジサンが火傷しまくりのパニック状態になってたりなんかして、いつまで経っても順番が回ってこないんだっつーのっ。
     ま、ソンナコトはどーだってイイんですのよ。ヤッパどーにも気になっちゃうのは、「やわらかカラ揚げ1カップ350円」のウラ(↓)でございますのヨッ。

    04 やなぎやミートのから揚げ看板の裏側の広告

     ソリャね、確かにリサイクルってゆーのは大事なことだしぃ、こないだ死んだワンガリ・マータイさんはちっとも悪くありませんけどね。よゐこのみなさんだって居並んでるっつーのに、わーざわざクリスタルJOYの広告のウラを使う必然性はありませんわよねーっ。せめてクリスタルYUJIにしとけばよかったのにね。だいたい、コレはいったいどこから入手なさったんだかとーっても気になるんですけどぉ。



    05 美住町1丁目のポストフレックス

     そぉかと思うてぇとね、その「第15回空堀川・川まつり」の帰り道、前野橋のあたりにポストフレックスが何本もあるんでございますけどね(↑)。ココのもご多分に漏れずぜーんぶ変形していて、マトモなのが1本もないんですのよね。
     なーんでコノッ、どこもかしこも東村山村のポストフレックスってぇやつは自立できない根性無しなのかしらと、誰が何をすればコンナになるんだと疑問に思ったりなんかしたワケですけどね。
     それから数日後、やっぱり変形している久米川駅南口のもんじゃ焼き屋「め組」の横のポストフレックス(↓)をしばらく見ていて、ハタと膝を叩いて思わず浪曲を一節太郎ウナりそうになってしまいました。

    06 久米川駅南口のもんじゃ焼「め組」横のポストフレックス

     要するにアンですわね、この壊れグアイから推察するってぇと、おそらく、たぶん、perhaps、調子に乗った酔っ払いが蹴っ倒したってぇ話ですわね。となるってぇとね、ひょっとすると犯人が知り合いだったりする可能性も出てくるんですのよね。ったく困ったちゃんの話デスワノート。



    07 恩多野火止水車苑の水車.gif

     こないだね、わんこといっしょに、つーか、よく考えたら、私はわんこといっしょじゃなきゃアッチャコッチャ行きませんけどね。何ヶ月ぶりかで恩多野火止水車苑(↑)に行ってみました。
     ま、相変わらず肝心の水車は壊れてて止まったまんまだし、そろそろ藪ッ蚊も出て参りましてね。そりゃ、水車の水が止まってりゃ澱んだ水路にイロイロ虫も湧きますわな。
     で、写真も撮ったんで、んじゃ帰ろうかと思って1歩を踏み出したら、子供の悲鳴とともに自転車の急ブレーキの音がして、「ソコで遊んじゃダメよ!! モー。危ないんだからぁ。早くおウチに帰りなさい!!」とゆーお嬢様の声ガッ。アニかと思って見ると、小学生3年生ぐらいの4人のガキの皆様が水辺に下りて遊んでなんかしておりました。
     でーもね、いったい何がアブナイんだろうと思って橋のトコまで行ってみましたらね、んー、コリャ確かに危ないわと思いましたわんぬ。

    08 恩多野火止水車苑の惨状

     んもー、橋の敷板や柵の手すりの木の部分はボロボロになって朽ちてるし、東屋の格子の羽目板はガッタガタで今にもハズレそーだし、注意書きの看板はスッポ抜けて土手に落っこっちゃってるし、ま、1991年の完成から22年も経っちゃってますから、しょうがないっちゃしょうがないんですけどね。月に1,000円でいいから修繕積立金でも貯めとけば、1,000円×12ヶ月×22年で、264,000円にはなってますわよね。それっくらいありゃシルバー人材センターのおじさんが全部直してくれるんじゃないっスカね。
     だいたいね、ご町内の目と鼻の先に市議さんが2人も住んでらっしゃいますけどね、アァタガタは恩多野火止水車苑を御存知ぃぃぃぃ?と聞きたくなってきますわよねーっ。おのおのがた、率先して問題を解決すれば市議団ニュースにも載っけられるし票にだってつながるんでござるよ。



    09 東村山駅西口の喫煙コーナー1

     コレ(↑)はね、東村山駅西口の喫煙所なんでございますけどね。いつものように悪魔の紫煙をプップカやりながらナーントナク見ておりましたら、この看板の緑の横のラインだけがナーンカ不自然だなぁと思ったら、ソコだけペイントじゃなくて緑色のガムテープが貼ってあることに気付いたんですのよね。
     もー、こーなるとね、地下鉄をどこから入れたのかわかんないのとおんなじで、この下に何が書いてあったのかがわからないと、気になって気になって仕方がなくて夜も寝られないっつーの。んでもよぉ、周りには人の眼っつーものもあるしぃ、無理やりハガして通報されて器物損壊の現行犯で捕まった日にゃあね、コーソコーソーのご先祖様に顔向けができないんですのよねーっ。
     どーにかならないかとジーッと見てましたらね、人間の潜在能力というのは計り知れないもので、南無八幡大菩薩、アビラウンケンソワカ、キエーイッ!!と気合を入れましたらね、見えるはずのない文字がだんだんと浮かんで参りました(↓)。

    10 東村山駅西口の喫煙コーナー2.gif

     ま、ペイントが盛り上がってて文字が浮かんで見えただけなんですけどね。どーもね、「緑あふれ、くらし輝く都市」てぇのを消したようでござんすわね。コレ、細渕一男先代組長のお題目だから、消しちゃうのは致し方ありませんけど、跡目を継いだ渡部尚組長のお念仏「人と人 人と緑が響きあい 笑顔あふれる 東村山」になーんで変えとかないんでございましょうね。
     消した張本人が東村山市役所なのか西武鉄道なのかJTなのか知りませんけど、過去を消しただけじゃいつまで経っても進歩なんかしやしないんですのヨッ。ホントはワンズタワーを消したいとこですけど、今度、デビッド・カッパーフィールドにでも頼んで消してもらいましょうかしらねーっ。



    11 東村山郵便局のかもめ~る用ディスプレイ

     えっとぉ、コレ(↑)は東村山郵便局のかもめ~るの宣伝ディスプレイでございますけどね。そりゃイイんですのよ。宣伝したいのはわかるからイイんですけどね。なぜ猫のバルタン星人なんでしょうかしらね。「いぬくん」にかもめ~るを出すのもイイですけど、郵便番号も住所も書いてないし切手も貼ってないから、出したら郵便局で怒られるっちゅーのっ。しぃかぁもぉ、私製ハガキで最早かもめ~るでもないですカラッ。
     つーか、アタシャね、毎回東村山郵便局に因縁つけてるような気もしますけどぉ、別にJPさんが嫌いってぇワケじゃないんですのよね。たぁだね、「民営化しちゃったのは小泉元総理のせいですカラッ。私たちはしたくてやったワケじゃありませんカラッ」てゆー空気がヤッなんですのよね。
     だいたいね、丸の内の旧東京中央郵便局跡に作った商業施設の命名がKITTEってあーたね、「チョイトチョックラチョイトチョイトKITTEね」の東村山音頭のパクリでございましょ。東久留米ショッピングセンターQURUNEのほうがまぁだマシだっつーのっ。もーサンパルネなんかね、KICHATTAでよかったような気がしますわね。「そーか、来ちゃった俺が悪いのか」ってアキラメがつきますからね。ま、「ラウンジHOSOBUCHI」でもいいですけどね。



    12 美住町2丁目のラ・メゾン・ド・ムラージュの表示板

     んーとね、美住町2丁目に「LA MEISON de MURAGE」ちゅーマンション(↑)がございましてね。せっかくフランス語なんだから、よりにもよって「ムラージュ」だけをカタカナ表記する必要はないと思うんでございますけどね。
     でもぉ、ひょっとして、ムラージュってフランス語で「田舎」の意味だったりする? だったらシャレが効いててスンバラシイと思ったんですけどね。電子辞書を繰ってみたら「幻影」または「蜃気楼」とありました。んもー、東村山は期待してもロクなことはないんだってばヨッ。



    13 久米川町5丁目の當間道場の大谷石塀

     で、アンでしたかしらね。あっ、そーそー、府中街道の久米川辻の當間道場の大谷石の塀(↑)ね。
     で、アンでしたかしらね。あっ、そーそー、最近アチコチでね、大谷石の塀のてっぺんやいちばん下の石がね、ボロッボロになって剥がれてるのをよく見かけるんでございますけどね。コレって、ひょっとして犬のションベンのせい? あーら、ヤだわぁ。宅のイヌのせいで人様の塀が壊れてるんですのぉ!? お詫びに金の延べ棒でも配って歩こうかと思ったんですけどぉ。
     ところがね、ネットで調べてみましたら、コレ、ぜーんぶ酸性雨のせいなんだそーですのよね。健康な尿つーのは弱アルカリ性だそーですから、むしろ犬がションベンしまくったほうが日本全国の大谷石は崩壊せずに長持ちするらしいんですのよね。
     これはもうね、大谷石を見かけたらションベンしまくるしかありませんわね。1回50円でも取れば、散歩するたびに大儲けですわね。てーよりも、ウチの小型犬のションベンの量なんてタカが知れてますから、グレート・デーンを10匹ぐらい飼って散歩させないとね。だったら人間がみんなで野ションしたほうが安上がりかもしれませんケドッ。



    14 第25回東村山菖蒲まつりの顔ハメ看板

     ね、ほら、第25回東村山菖蒲まつりの顔ハメ看板(↑)ね。
     東村山市商工会青年部さんのほうじゃ、これからバラエティに富んだ顔ハメ看板を市内に50箇所設置する計画のようですけど、どーもね、せっかくアチコチに顔ハメ看板を作っても、菖蒲まつりみたいに露天の店が並んでいないとね、イマイチ観光気分が盛り上がらないんですのよね。年がら年中お祭りをやっているような空間がドッカにあって欲しいですわよね。
     だぁかぁらぁ、サンパルネの産業・観光案内コーナーをいい加減どーにかしろっつーのっ。ダメモトで日高屋の本社に市長が土下座しに行ってみればいいのにね。



    15 東京電力東村山総合社屋屋上のソーラーパネル

     ソンナコンナで、コレ(↑)は、美住町2丁目の東京電力東村山総合社屋で、屋上に並んでいる黒い三角屋根みたいなのがソーラーパネルでございましてね。
     ま、コレが設置されたのは東日本大震災の前ですから、時間を遡って文句を付けるのも筋違いだとは思うんですけどね。なーんかアタシャ、これを見るたんびにね、東京電力が小銭稼ぎをやってるだけで本末転倒のような気がするんですのよね。せめて福島の被災者住宅の隣にでも移設して、被災地を援助することに使ったほうがいいじゃないですかしらね。
     なーんか1人ぐらいはね、「私は被災者住宅に引っ越しますから、被災者の1家族に私の家に住んでいただきたい」とゆー東電の社員がいてほしい気もするんですけど、脱原発の株主提案を当然のように片っ端から否決する会社にそういう風土はないんでしょうね。東京電力すらだにもファインディングニモ。



    16 むさしのiタウン四季の街の犬のフン放置警告看板

     コレ(↑)はね、むさしのiタウン四季の街の1軒のお宅にある犬フン放置警告ボードなんでございますけどね。何年か前にワイキキの住宅街でコレとおんなんじのを初めて見て、ほぉ、アメちゃんにはこぉんな洒落たモンがあるんだと感心した覚えがございますの松金よね子。
     それがついに、やっと、とぉとぉね、我が東村山村にも立てられる日がやってきたんだと思わず涙にムセんだりいたました。もーね、アタシら年寄りはね、東村山が骨の髄までオッシャレーになるのを待ってた日にゃあね、命がいくつあっても足りゃしませんからね、ゴホッゴホッ。こぉんなもんでも眺めて慰みモンにするしかないんですのよね。



    17 諏訪町1丁目の前川の実来橋

     んー、ちーっとも知りませんでしたけど、前川の実来橋(↑)は「つぶらいばし」って読むんですわね。こーやってふりがな付きの看板がないとまるでわからないから、設置していただいたのはホントにありがたいことなんですけどね。
     んでもくさっ、日本中のあらゆる辞書を調べてみても、「つぶらい」が読みの単語は「円、円井、円居、圓井、円亦、粒来、粒來、粒耒、隆来、隆來、圓亦」の11種類しかなくて、「実来」ってゆーのはどこにもナイんですのよね。つーことはね、どっかでダーレかさんが誤記&筆記したのをそのまま踏襲しちゃったってぇ可能性が高くて、ま、東村山らしいっちゃ東村山らしい話ですわね。
     その代わり、昨今、「実来」と書いて「みく」「みき」「みらい」と読ませる名前の女の子はたいそう増えてるようですから、あと何10年かするとね、「この橋は私の橋なのよ」と言い出す実来バァちゃんが3人ぐらいは出てきそうですわね。



    18 本町3丁目のワザック東村山の非常用扉

     コレ(↑)は、本町3丁目のマンション「ワザック東村山」の非常用扉なんでございましてね、前の歩道に落ちてた手袋の片っ方をご親切にもドナタかが取っ手にかぶせただけなんですけどね。
     でね、昼間は見たってどぉってことないんですけどね、なまじ蛍光塗料かなんかで染めてあるもんだから、夜の夜中にいなげやの野外照明に照らされて、植え込みの影からボオォォォッと浮かび上がってるのを見るってぇとね、もーね、鍵穴から出てきたエクトプラズムみたいで腰を抜かしそうに不気味なんですのよねーっ。
     んじゃ、なーんでアンタ、そのままにしておくの?と言われればですね、そりゃやっぱりね、東村山にだって1つぐらいドキドキするものがあってもいいんじゃないかと思うからですわよね。東村山にはホカにドキドキワクワクするもんなんかありゃせんのんじゃぁぁぁぁぁっ。つーことですわね。



    19 府中街道の交通マナー啓発看板

     んー、まぁそりゃあね、自転車ドライバーのマナーがいっちゃん悪いのは事実なんでございましょうヨッ。んでもね、そもそも車道にも歩道にも自転車が安全に走れるスペースがないっちゅーのが諸悪の根源でございましょ。
     だったらね、まず最初に東村山警察署長や東京都北多摩北部建設事務所長や東村山市長が「マトモな道路を作れなくて誠に申し訳ゴザイマセン」と一斉に土下座をした上で、揉み手でもしながら「モノは相談ですけどね、エッヘッヘ、ちょっとだけマナーのほうを守っていただけませんでしょうかしらね」と切り出すのが渡世のスジってもんじゃござんせんかしらね。最初から「ルールを守りやがれってぇんだクソ市民」と居丈高になってたんじゃ、他人への思いやりの心なんてドッカラも出てこないんだっつーのっ。
     んでも私もこないだね、自転車に乗ってて久米川駅前の交番のところから新青梅街道の側道に出る時に一時停止したら、うしろを走っていた自転車のおばあさんに追突されて危うくツンノメリそうになりましたわヨッ。自転車ってね、なまじ小回りが効くから、原発とおんなじで安全を過信しがちなんですのよね。昔の自動車みたいにね、時速15kmを超えるとドンガチャンガドンガチャンガ警告音が鳴るようにすればいいのにね。



    20 東村山市ご当地キャラクター選手権候補7作品

     てなわけで、村内では意外に話題になった東村山市ご当地キャラクター選手権(↑)も、まもなく選考結果発表ということで佳境を迎えつつあるわけですけどね。やっぱアンですわよね。帯に短し襷に長しって印象は拭いきれませんわよねーっ。
     ブッチャけた話ね、「東村山千隊JIZOU~国宝~」はデザインがイマイチだしい、「ムラやん」は設定に無理があるしぃ、「ひがまる」はあーんまりにも農協チックすぎるしぃ、「やけべぇ」は類似品が多そうだしぃ、「ひがっしー」は東村山じゃなくてもいい気がするしぃ、「トカイナカ」は単なるウケ狙いだしぃ、「タカミチくん」は着ぐるみにしちゃうと別物になりそうですわよねーっ。
     つーかね、ご当地キャラクター募集なんて今やアチコチの地方自治体がやっているわけですけどね。中にはすでに人気がいっこうに集まらない失敗作のキャラクターが確定しちゃって、自縄自縛になってどーにもならなくて悲鳴を上げている自治体もあるってぇのにね、そのおんなじ轍を踏まないという努力を東村山市役所はしたかどーかってことですわね。
     あのね、いちおープロも応募可ってことにはなってますけど、別に大した賞金も賞品も出やしないってぇことはね、どーしたって送られてくる作品のほとんどは決して完成度の高くないド素人の作品だってぇことはわかってたはずなんですのよね。
     ま、さすがに数千点の中から選ばれただけあってね、7つの候補作品にはソレナリの訴求力はありますけどね、総合的に判断すると図抜けてインパクトのあるものは1点もないんですのよね。だてぇのに1点だけをそのまんま無理やりキャラクターにしちゃうのはちょっと無謀な冒険じゃないでしょうかしらね。
     やっぱ公募するのはアイデア程度にとどめておいて、いろいろと議論しあって肉付けをしていって、最終的にはそれこそ「みんなで創る」てぇのがいちばんイイと思うんですけどね。候補作7点の中からタッタの1点となるとね、どれに決まっても茨の道が待ってるんじゃござんせんかしらね。
     ま、ふなっしー大作戦とゆー手もありますしね。新キャラクターの人気がイマイチだったらサッサと見切りをつけて、非公認キャラクターの企画・開発にいそしみませうね。



    21 都議選2013北多摩1区開票結果

     つーことで、今回の都議会議員選挙は残念ながらほぼ予想通りでございましたわね。
     ま、投票棄権者には何らかの罰則を設けるべきだとか、インターネットで24時間投票できるようにすべきだとか、いろんな意見が噴出しているようですけどね。結局、いちばん悪いのは政治家ではなくて、大したポリシーも理想も志も持ってないくせに、しがらみや雰囲気に流されて投票しちゃってる有権者だと私は思うんですのよね。
     日本という国がよっぽどの艱難辛苦にでも瀕しない限り、この国の国民は将来なんて考えられなくなってる気がしますわね。対峙すべき問題をせーんぶ先送りにしてるんじゃござんせんかしらね。ナーンカ何もかもね、喉元すぎれば熱さを忘れてバッカですものね。
     政治っつーのは、万人を救うなんてことはできないんですのヨッ。要するに持論を実現するための権力の奪い合いだから、限りなく内股膏薬に近い品性を疑うような世界なんですのヨッ。でも、そのドロッドロの世界に投票という手段で敢えて斬り込まなければ、誰も選ばなかったという事実が反転して結果的に選びもしなかった誰かに権力を与えることになるんだという怖さをね、ドッカで感じてなきゃいけないんだと思うんですけどね。



    22 けんぎだもの

     アレですわね。病院での対応に憤慨して「ここは刑務所か」とブログに書き込んで炎上した岩手県の小泉光男県議(56歳)が、どうやら自殺をなさったようですわね。その事実についてはご冥福を祈るしかありませんけどね。
     それにひきかえ、我が東村山市議の矢野穂積大先生は本当に偉いですわよね。負け続きの裁判も勝訴への転進と称して決して怯むことなく、発行人となっている東村山市民新聞では誤解を恐れず仮想敵への論難を展開し、消極的忌避行動を逆手にとったスキゾでパラノな集票マシーンを構築して、降りかかる火の粉をものともせずに1,981票をとって当選なさってるんですものね。
     ただ、コノカタが市議会議員であり続ける限り、私たち市民はつねに何かを問い続けられてる気がするんですのよね。なーんかやるべきことをやっていないようなね。
     本当は東村山がどうなろうと知ったこっちゃないんですけどね。マンション住まいの私にとって東村山市は箱庭みたいなもんでございましてね。花が咲いてりゃ立ち止まるし、蟻の行列を見ればコレは何かしらと思うし、変な庭石はどかしたくなるし、水はけが悪きゃ植木屋に文句を言いたくなるし、害虫がいりゃつまんでポイしたいし、ノラ猫がやってくりゃ残りご飯はなかったたかしらと思うし、モグラが出てくりゃ引っぱたきたくなるし、あんまり殺風景だからイロイロと妄想がふくらむんですのよね。で、「ぬわんだぁ、この穴ぅわぁ」とか言い残してポクッと死んでいくんじゃないかと思うんですけどね。
     でぇもぉ、やっぱりね、このまんまじゃヤッなんですのよね。まだまだちっとも安住の地なんかじゃないんですのよね。ときどきね、誰に向かってブチブチ言ってるのかわかんなくなったりするんですけどね。このヘダラをこきたくなる衝動っていうのはいったいなんなんでしょうかしらね。ひょっとして前世が一声鳴こうとした途端に久米川の合戦で踏み殺されたガマガエルだったりするんでショーカッ。
     ゲコ。

    スポンサーサイト

    |06-28|写真日記コメント(0)TOP↑
    この記事にコメント
    名前:
    コメントタイトル:
    メールアドレス:
    URL:
    コメント:

    パスワード:
    管理人だけに表示:
    管理者にだけ表示を許可
    この記事にトラックバック

    ホームページのご案内

    ★このブログは、同じタイトルのホームページと連動しています。上の画像をクリックすると新しいウィンドゥで開きます。

    Twitterウィジェット

    プロフィール

    Author:ココ・パピラス
    FC2ブログへようこそ!

    ココ・パピラス (株式会社ココ・プライド出版事業部) 〒189-0014 東京都東村山市本町3-5-36-405 TEL&FAX.042-397-6385 papyrus@coco-pride.com

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    全記事表示リンク

    カテゴリ

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FC2カウンター

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

    QR
