★2011年11月12日現在、FC2ブログのサーバ障害により、文字化けや画像が表示されなくなるトラブルが発生しています。画像については再アップロードにより修正しました。記事のいちばん下にある「TOP↑」の左右に、「前のページ」「次のページ」へのリンクが設定されています。しかし、左クリックによるリンクは正常に機能しているものの、使用ブラウザによって発生状況は異なりますが、テキストが不表示であったり意味不明の記号が表示されているケースが見られます。復旧までしばらくお待ち下さい。

    |-----|スポンサー広告||TOP↑
    01 Chitoの仮表札

     えっとぉ、5月中旬のこってすけど、ご町内のわんことの定番のお散歩コースで、ウチの事務所からアルッて2分のお宅に新しい表札(↑)が出てるのを発見したわけでございまして、ドナタかが引っ越してきたらしいんですのよね。
     んでもぉ、Choitoって、もしかしたらチョイトさんかしら? んなバカなっ。チョー伊藤さんだったらわかるんですけどね、チョー・ヨンピルは最近日本じゃ見かけないし、チョー長島はワンワンの声で忙しいし、プリティ長嶋は県議会議員になっちゃったし、オコソトノ女王のはせみつこさんは去年お亡くなりになってるし、ったく月日というものはイタズラに移りゆくもんだわさビーフ。
     ンなこと考えながら帰ってきて、ダメモトで「東村山 Choito」でググッてみたら、ChoitoさんのFaceBook(↓)が真っ先に出てきて仰天いたしました。

    02 FaceBook「Choito」

     ほんでもって、コワーキングハウス? 怖い王様の家? スティーヴン・キングの新作? なんのこっちゃと思いながらズラズラと見ていたら、トップページにドッカで見たことのある石巻工房のテーブルの画像が載ってるんですのよね。アッラマァとか思いながら、6月1日(土)にアンだかあるっつーんで、ちょいと行ってみようかしらと思って、おそるおそる喫煙コーナーの有無とわんこ同伴の可否をFaceBookのコメントで問い合わせてみましたら、エーッ!! 室内禁煙だしぃぃぃ、わんこはダメェェェ!?
     ま、今の世の中、ちょいと街を歩くとね、わんこ飼いと喫煙者のマナー違反を警告する看板ばっかですカラッ、肩身の狭いのなんのってね。んでもよぉ、私が年間10万円以上はフンダクられてるたばこ税はいったいどこに行っちゃってるんでしょうかしらね。ハッキリ言ってね、東村山駅の西口と東口の喫煙コーナーぐらいはね、私が寄贈したと言っても決して過言ではありませんのヨッ。
     で、ソノ、ソノってドノ?って話ですけど、アンでしたかしらね。あっ、そーそー、「コワーキングハウスChoitoお披露目会」つーのに行ってみたんですのよね。

    03 Chitoの玄関

     開始時刻の13:00pmに伺いましたら、玄関のところで佐藤まさたかさんにお会いしました。ちょうどウェルカムボードの写真を撮ってツイートなさってるところのようでございました。
     玄関を入るとトーカ堂の、いえいえ、トーカ堂じゃない北さんね。つーか、トーカ堂の北さんはいっつも「ギリギリのお値段」とかって言ってますけどね、アレってホントにギリギリなんですかしらね。ウチの会社の無添加ゲタ履きエステやわんこおやつ稼ぎのクルマ屋なんかはね、あんまり価格がギリギリすぎて経営状態までギリギリになってるんだっテバよぉぉぉ。
     でね、中に入ったんですけどね。まだドナタもいらっしゃらないんですのよね。時間通りに来て誰も来てないのは「ドッグウォークin東村山」とココぐらいのもんですわね。このユルユル感にとっても安堵いたしました。
     内部はとってもオープンな感じでぇ、総床面積100㎡弱の4SLK?の一軒家だから、面積は決して広いっつーワケでもないんですけどね、とにかく無駄なものが一切置かれていないとゆーのもあるしぃ、インテリアは極力シンプルという鉄則を守ってるしぃ、それでいてデスクトップpc2台にWiFiもプロジェクターもUSBカメラもラミネーターも揃ってるしぃ、500円払えば1日中いられるしぃ、フリードリンクでBeerも200円だしぃ、合宿利用も可だってゆーしぃ、これで大容量スピーカーにデジタル孔版&大判プリンターに製氷機に空気清浄機に犬用プールかなんかあった日にゃあね、アタシャ明日から引っ越してヌシかなんかになってるっちゅーのっ。

    04 ChitoのShopCard

     というようなわけで、14:00頃からお披露目セレモニーが始まりました。
     お披露目セレモニーつってもね、塾頭の上坂さんと道場主の北さんのあいさつと、特別ゲストの山川ジャッキーさんの「コワーキング講座」だけなんですけどね。んー、ちょっと驚いちゃいましたけど、この山師、じゃなくて山川ジャッキーさん(コワーキング協同組合理事)のおはなしのワカリヤスサったらないんですのよね。それでも私は80%ぐらい忘れてたりしますけどね。コワーキングってただでさえよくわかんなかったりしますから、こういう潤滑油的なシトがいないとね、特にお役所関係では話がぜんぜん前に進まなかったりするんでしょうね、うん。
     んで、コワーキングハウスってアニかっつーと、その前身としてコワーキングスペースとゆーのがございましてね。これはカンタンに言やぁね、「さまざまな人がpcを持ち寄って同じ場所でシゴトをすることで刺激しあうスペース」みたいなことなんですけど、都会ならそれでも成り立ちますけど、だいたい東村山じゃモバイルpcを持ってる人がいるかどうかもアヤシイですからね。だったら、別にシゴトじゃなくてもいいから、趣味でも遊びでも休息でも勉強でも会議でも討論でも飲み会でも合宿でも法要でも闇鍋でもアンでもいいから、やるんだったらいらっしゃいましなとゆーフレキシブルなハウスつーことなんですわね。

    05 Coworking House Choito Opening

     で、結局私は最後までいたんですけどね。入れ替わり立ち代りいろんな方がいらっしゃいました。いちいち数えてないんで何人いらっしゃったんだかじぇんじぇんわかりませんけどね、少なくとも去年の東村山版株主総会の5倍くらいの人数はいらしてたんじゃござんせんかしらね。
     よくよく考えてみるってぇと、私は佐藤まさたかさんと「らっこの会」のcavatynaさん以外のカタたちとはほぼ全員初対面でございましてね。ま、その代わり、Twitterでおなじみの方々が何人もいらっしゃっていて、ツイッター名は知ってても本名も顔も知らないもんだから、自己紹介するたんびにお互いに「おおーっ、あの○○さんっ!!」と生き別れの遠い親戚に逢ったようなグアイになっておりました。
     ちょっと気になったのは、疾風のようにあらわれてお披露目セレモニーのあたりだけ齧って、サッサと名刺交換だけして帰っていった一団の方々で、一昔前の製薬会社のプロパーじゃないんだから、こんなところで営業活動しなくてもいいのにと思ったんですけどね。ま、よっぽど時間がなかったんでございましょうね。

    06 Choitoのスリッパ

     つーか、私ね、今まではこぉゆぅ地域の集まり?みたいなものにはほとんど参加してこなかったんですけどね。そんな私がアンでわざわざ足を運んだんかっつーとね。やっぱ最大の要因は、幸か不幸か時間のヤリクリが比較的容易な土曜日だったってぇことですわね。んじゃ、なーんでタウンミーティングには行かないのかってぇとね、そんなことは先刻ご承知ですわよね。だいたいね、本当に切実な問題があるんだったら、「市長へのeメール」で事が足りますものね。実際に、東村山わん友会で持ち上がった空堀川緑道の大量袋詰めウンPの問題は、「市長へのeメール」がきっかけで難なく解決していただきましたしね。
     それとやっぱりね、Choitoとゆー命名にしてもFaceBookにしてもパンフレットにしてもね、固定観念やオモネリや妙な下ゴコロがないってゆーか、センスがいいってゆーか、変な言い方ですけど正しい試行錯誤ちぃますかしらね、ソフィスティケートされた知的なニオイがしたんですのよね。アンにしても人を集めようっつーからには、意義や目的よりもセンスのほうが大事だったりするんですのよね。芥川龍之介も「グッドセンスを待たない限り、如何なる幸福も得ることは出来ない。もしそれでも得られるとすれば、炎天に炭火を擁したり、大寒に団扇を揮ったりする痩せ我慢の幸福ばかりである」と言ってますしね。

    07 ChoitoのWelcomeChoco

     私なんかでもいちおー、ヘンシューなんつー仕事をやってますってぇとね、いろんな会合に出なくちゃならない場合も多々あるわけですけどぉ、「あー、ホントに意義深い会合だったワッ」なんつーのはね、10年に1度しかナイッと言ってもいいくらいのモノなんですのヨッ。たいていね、御前会議みたいに杓子定規で終わっちゃうか、飲み会みたいにグダグダで終わっちゃうかのドッチかなんですのよね。
     だいたいやね、日本人ちゅーのはディスカッションつーのが図抜けてヘタでございましてね。ソコには触れないでおこうという変なフィードバック機能が働いて、物事の本質に迫るっちゅーことがなかなかできないんですのよね。森の環境問題を考えようっつーのに木の枝ぶりの品評会みたいになってたりしますからね。
     ソコントコを回避するためのミッションは、思いっきり門戸を開いていろんな意味でタコツボ状態になっている人たちを巻き込んで、適度な刺激を与えてくれる非日常性を持ち込んで参加者の頭の中の壁をトッパラって、未来へ向けた新たな思考を再構築できるかどうかなんですけどね。なーんかドッチから眺めても未来が見えてこない東村山にあっては、このコワーキングという手法がいちばん手っ取り早いカンフル剤みたいな気がしますわね。

    08 ChoitoのWelcomePiizza

     ま、現時点では知名度もイマイチだろうし、これからイロイロ課題も出てくるんでしょうけどね。こーゆー場がムラに出来たっていうだけでね、なーんか初めて東村山がバージョンアップした気がするしぃ、初めてしあわせ大使がやって来たような気がするしぃ、初めて正義の疾風が吹いたような気がしますわよねーっ。
     個人的にはね、早急に佐藤まさたかさん以外の市議会議員を全員呼んで自己批判のゆふべでも催してもらいたいところですけどぉ、たぶん、今呼んでも3人ぐらいしか来ませんわね。将来的にはね、ムラの寄り合いを休んでもChoitoの会合には出とかないとマズイと思ってくれるようなね、知名度と求心力と権威を持ってもらいたいトコなんざんすけどね、それはまだまだ先の話ですわね。だったらモー最初はね、オトナとコドモの遊び場として思いっきりなーんかヤッちゃうしかないですわね。
     たぁだぁしぃ、現在はまだ人員体制がしっかりしていなくて、毎日OPENてぇワケにゃいかないんだそうでございましてね。ホームページもまだ工事中だし、開催予定イベントもサンパルネのイヌションベンホールと変わらない少なさですけど、それでも希望と妄想は膨らむばっかりですわヨッ。

    09 Choitoのリーフレット

     んー、今さらですけどぉ、考えてみりゃあね、サンパルネこそ民間委託のコワーキングスペースにすりゃあよかったんじゃないかと思ったりなんかもしますけど、市の施設だってぇと使うにも制約がワンサと出てくるでしょうしね。将来的にはNPO法人でも作って多彩なイベントを開催して徐々に発言力を強めていって、最終的にはアソコを合法的に乗っ取るという計画もアリですわね。ま、それまでコチトラの寿命が続くかどうかが最大の課題だったりしますけどね。
     もーね、「笑顔あふれる東村山」なんてナマッチョロイのはやめて、将来都市像を「生きててよかったぁぁぁ!!東村山」に変えてもらえませんかしらね。このまんまじゃ死んでも死にきれませんからね。もういよいよとなったらみんなで棺桶を担いで市長室に乗り込んで死のう団みたいに切腹すると。そのくらいの覚悟がなけりゃ東村山なんて変わりゃせんのじゃと。思ってたほうがイイと個人的には思うんですけどねーっ。

    ★Choitoホームページ http://choi.to/
    〔文中の画像は、冒頭の表札のもの以外、ChoitoのFaceBookの画像、山川ジャッキーさんがUpしたflickrの画像を無断借用しております〕

    10 「Like」ボタン

    スポンサーサイト

    |06-08|施設コメント(0)TOP↑
    この記事にコメント
    名前:
    コメントタイトル:
    メールアドレス:
    URL:
    コメント:

    パスワード:
    管理人だけに表示:
    管理者にだけ表示を許可
    この記事にトラックバック

    ホームページのご案内

    ★このブログは、同じタイトルのホームページと連動しています。上の画像をクリックすると新しいウィンドゥで開きます。

    Twitterウィジェット

    プロフィール

    ココ・パピラス

    Author:ココ・パピラス
    FC2ブログへようこそ!

    ココ・パピラス (株式会社ココ・プライド出版事業部) 〒189-0014 東京都東村山市本町3-5-36-405 TEL&FAX.042-397-6385 papyrus@coco-pride.com

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    全記事表示リンク

    カテゴリ

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FC2カウンター

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

    QR
