★2011年11月12日現在、FC2ブログのサーバ障害により、文字化けや画像が表示されなくなるトラブルが発生しています。画像については再アップロードにより修正しました。記事のいちばん下にある「TOP↑」の左右に、「前のページ」「次のページ」へのリンクが設定されています。しかし、左クリックによるリンクは正常に機能しているものの、使用ブラウザによって発生状況は異なりますが、テキストが不表示であったり意味不明の記号が表示されているケースが見られます。復旧までしばらくお待ち下さい。
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    |-----|スポンサー広告||TOP↑
     モーなんか東村山もね、ナニがなんだかワカラジバンダリッとゆー感じになってまいりましたけど、皆様方におかれましてはいかがお過ごしでございま鉄道唱歌ッ。つーか、いったいお前さんはブログをサボッてナニをヤッてたんでいっ!!とゆー話ですケドッ。
     でね、約5ヶ月間ブログを更新しなかったのはナゼなんだろうかとイロイロ考えてみたんですけどね、実のところ、当人にもよくわからないんでございましてね。だいたい、もうこの年になるとオトツイの晩ご飯のメニューでさえアブナイんでございますけど、んー、ナーントナクは思い当たるところが無きにしもアラズで、今日はその理由を改めて検証してみることにいたしました痛し痒し。



     やっぱイチバンの理由はコレじゃないかと勝手に思ったりもするんですけど、ご承知のように今年の夏は辺見マリにもアーンマリにも暑かったもんですカラッ、毎夏恒例の我が社の決算処理をぜーんぶ税理士君にお任せして、トイ・プードルのもび郎&じろ吉といっしょに、ドイツのノイシュヴァンシュタイン城(↓)に2ヶ月ばかり避暑に行ってまいりました。

    ラ・ヴィ・アン・オランジュ前のミニチュア城ともび郎&じろ吉

     なわきゃナイんですけドッ。ナニナニ!? ま、それにしたって、どーせ東武ワールドスクウェアにでも行ってこの写真を撮ったんだろうとおっしゃる? イエイエ、驚いたことにこのミニチュアのお城ね、ウチの会社の事務所から徒歩1分の本町2丁目のマンションの1階にございますのヨッ。

    ラ・ヴィ・アン・オランジュのプレート

     その名も「ラ・ヴィ・アン・オランジュ」。直訳すれば「オレンジ生活」ですかしらね。このマンションね、んもー、まるで青山通りにでもあるみたいにオッサレーなマンションでございまして、玄関前にはイサム・ノグチ作だったらン千万円はするだろうっちゅーよーなオブジェ(↓)まで設置されております。

    ラ・ヴィ・アン・オランジュ前のオブジェ.gif

     ま、んでも、オレンジ・ピープルじゃなくてヨカッタヨカッタって話ですけどね。



     じゃないってぇと、やっぱりアレですかしらね。今年の夏は、暑さにノボセテ東村山のいろんなイベントにお邪魔さしていただいたんですけどね、なんだか知りませんけどね、ミョーにあちこちでコノカタ(↓)をお見かけいたしました。

    渡部尚東村山市長

     で、ひょっとするってぇと何かの呪いじゃないかと思われるほど、あちこちでコノカタの挨拶を聞かされる羽目に陥ったんですけどね、もーね、聞くたんびに思うことはタッタひとつなんですのよねーっ。



     あんでも、コノカタの好きな言葉は「あちらこちら命がけ(坂口安吾)」だったと思うんですけど、「あちらこちら」広範囲に意見を求めるリベラルなシトだってぇのはホントなんでしょうケドッ、なにぶん「命がけ」のほうはどーにもマユツバですわね。「あちらこちら忙しいだけ」になってやしませんかしらね。ナーンカお義理公務処理ロボットになっちゃってる気がしますわね。
     んでもね、去年の4月の選挙からコッチの1年ぐらいは、ケッコー勇ましいことをおっしゃってたんですのよね。そ・れ・が、いーつのまーにかしぃいぃぼぉおぉんだぁぁぁぁてゆー感じで、こないだまであんなに連呼していた「バージョンアップ東村山」ってチィットモ言わなくなりましたわね。私とほぼ同世代で出生地もおんなじ中野区ですから、アワヨクバ東村山の花咲か爺さんになっていただきたいんですけどね。最近のツイートなんか読んでると単なるお知らせ爺さんだっつーのっ。やっぱ個人的にはね、多忙につき息子さんの弁当作りを断念したあたりからオーラが消えちゃったような気がしますわねぇぇぇん。



     そいから、やっぱり相当にショックだったのは、スポーツ祭東京2013のカウントダウンボードの設置で今年はダメかと思っていたら、遅ればせながら予想外に出てきてくれてホッとしたのも束の間、東村山駅東口噴水池のカルガモ一家(↓)のお母さんが、あろうことか未明の交通事故でオダブツになっちゃった事件ですわよねーっ。

    2012年東村山駅東口噴水池のカルガモ一家

     こぉんな悲惨な事故が起こったんですカラッ、私はてっきり青梅信用金庫の西側の一方通行の出口に、「カルガモに注意!!」と書いた看板のシトツでも誰かが建てると思ってたんですけどね、センチメンタル・ヤーネーの伝言板は噴水池の横に設置されたものの、注意喚起の看板はダーレも建ててないんですのよね。親がなくても立派に育ったカルガモの子どもたちには拍手を贈りますけど、その子どもたちが轢き殺されそうなった場面も何度かお見かけいたしました。来年から何らかの抜本的な対策を考えないとね、市職員の不祥事とおんなじで悲劇は繰り返されるだけのような気もしますわね。



     んーとね、本人はスッカリ忘れてたりするんでございますけど、オトトシの12月にこのブログで、有吉弘行大先生を見習って市長と市議会議員にアダ名を付けるとゆー企画をやったんですわね。ま、今年の春、物好きにもソレを覚えてる閲覧者のお1人から、「去年当選した新しい市議会議員にはアダ名を付けないの?」とゆー大きなお世話のご指摘がゴザイマシタ。
     アァタね、アタクシも別に年がら年中暇じゃあないんですのヨッ。つーか、大人気タレントの有吉大先生と違って、今後の人間関係に支障を来すようなアブナイ橋を渡ってアダ名を付けてもアタクシは一銭ももらえないんだっつーのっ。んだからっ、何も市議会議員のアダ名なんかイチイチ付ける必要はないんだってばヨーッ。とほぼ半年自らに弁解し続けたんですけどぉ、ま、言われちゃってヤラないのもメッチャ冥利が悪いもんですカラッ。軽い腰を上げてやりましたのヨッ。
     いちおー、順番は名前の50音順ナマズなんざます。
     なお、苦情は一切受け付けませんのでアシカラズ。

    赤羽洋昌議員/鈴々舎チョコバナナ風

    石橋博議員/叩き上げブリヂストン

    小町明夫議員/すねこすり先生

    小松賢議員/Vシネ男優

    蜂屋健次議員/カラオケ審査員

    土方桂議員/おとぼけジャイアン

    三浦浩寿議員/実家直撃

    村山淳子議員/ホワイトデーに生まれて

    山崎秋雄議員/団塊プロレタリア



     そいからね、これも確か8月のアツーイ日だったんでございますけどね、よせばいいのにその真夏の熱射病になりそうな炎天下、うちの会社の犬をカートに乗っけて下駄履きエステの玄関から市役所へ向かって散歩に出たんでございますけどね、前日の深夜労働?がタタッてか、もうすでに都有地の空き地のあたりから視界がぼんやりとしてきましてね、警察の裏手に出たあたりでもう頭がモーローとしてまいりました。もび郎もじろ吉もカートの中でハァハァするばかりで微動だにいたしません。
     そのうちにとうとう急にのどが渇いてブッ倒れそうになりましてね、とりあえずわんこに水だけはやっとこうと思ってバッグを開けましたら、そーゆー時に限ってウォーターボトルを事務所に忘れてるんですのよね。ああーっ、此の世には神も仏もないものか。このまま犬といっしょに東京の片隅の田舎都市でコトキレル運命なのか。せめて死に水代わりに水を一口飲んでから死にたいと。
     薄れゆく意識の中でやっと思い出しましたのは、ああっ、そーだ、天王森公園には確か水道があったはずだと。瀕死の肉体を打ち振るってようやく天王森公園に足を踏み入れれば、めざす水道まではあとわずか。やでうでしやと必死の思いでたどり着きましたら、コレ(↓)なんですのよね。

    天王森公園の水道施設

     そりゃあね、天王森公園が砂漠の真ん中にあって管理がママならないとゆーんならアキラメますけどね、天王森公園は市役所の目と鼻の先なんですのよね。

    天王森公園のトイレ使用中止の貼り紙

     ま、最近は市内のあちこちの公園でイタズラが頻発していて、この公園のトイレにもこぉんな貼り紙(↑)をしなけりゃならなくなってるのが現状ではございますけどね、そのイタズラの皺寄せが善良な市民にまで及ぶのはいかがなものかと。せめて真夏の日中だけは担当職員の方に来ていただいてハンドルを付けといていただけないかと。私と会社をあわせて年間ン10万円払ってる市民税はいったいドコへ消えてしまっているのかと。改めて東村山から引っ越したいと思った瞬間でゴザイマシタ。



    平成24年度国家公務員税務職員採用試験ポスター

     コレ(↑)は、東村山税務署に貼ってあったポスターなんですけどね。ま、広告物だから、アイキャッチしなきゃいけないから、多少の誇張や嘘はあったってイイんですけどね。こぉんな米倉涼子みたいな溌剌とした税務職員がいったいドコにいるかっつーのっ。いーとこはーとこ麻生祐未か井上真央ぐらいにしといてもらわないとね。

    3大税務官女優「米倉涼子」「井上真央」「麻生祐未」

     ま、税務官じゃありませんけど、会社の登記をする時に通った田無法務局にはね、井上真央と麻生祐未を足して2で割ったようなカタがいらっしゃいました。
     てゆーか、最近、団塊の世代の退職を受けて、ドコのお役所でも大量の職員さんを新規採用なさってますけどね、ま、たいてい窓口にはベテラン職員が影のように寄り添っている新入職員さんが待ち構えておられて、結局、私たち訪問者が接客の練習代として相手をさせられるんですけどね、その前にヒトコトね、「新人研修の一環として窓口に立たせていただいておりますので、不慣れな点はどうぞご容赦願います」ぐらいの挨拶がコントローラーを握っているベテラン社員さんからあってもバチは当たらないじゃありませんかしらね。なーんかね、「これものちのちアンタたちのためになるんだからガマンしなさいよ」と言われてるような気がするんですけどね。



    東京電力東村山総合社屋のトーテムポール

     コレ(↑)ね、東京電力東村山総合社屋の敷地の裏の片隅に建っているトーテムポールなんですけどね、言うに事欠いて「安全は君だ」なんて書いてあるもんスから、東京電力の本社前にあったら大問題ですわよね。それが東京のド田舎のド東村山のド美住町だからひっそりと放置されているっていうのもね、なーんか間尺に合わないんですのよね。
     どーせ建てとくんだったら、早々に「危険なのはお前自身だったのだ」と書き換えといてもらいたいですわよね。



    コインパークの「打切り」貼り紙

     えっとぉ、コレ(↑)は、野口町1丁目の電信柱に貼ってあるコイン・パーキングの貼り紙なんですけどね、シロウトにはいったい何が打ち切られちゃうのかと考えてビクビクものなんですのよねーっ。
     どーにも気になってネットで調べてみたら、業界用語で「一定時間以上駐車した場合の料金の上限が設定されていること」だそーですわね。だったら、ふつうに「一日最大料金600円」って書けばいいのにね。
     話は変わりますけどね、こないだから、NTTの料金請求・収納部門が別会社になって、「領収証・口座振替のお知らせ」がいつもと違う見慣れないペラペラの封筒で送られくるようになりましたけど、その会社名がよりによって「NTTファイナンス」なんですのよね。なーんかね、家族が知らないうちに借金をしてたんじゃないかと勘繰って見るたんびにドキッとしちゃうんですのよね。



    久米川4丁目の「規制解除」標識

     コレ(↑)は、昨今、市内のあちこちでおこなわれている水道管交換工事の現場近くの交通標識なんですけどね。ま、こーゆーシゴトは警察じゃなくて工事業者がやるんだとは思いますけど、いかに面倒クサイったって逆様にカブしとくこたぁないですわよね。場所が東村山だからナメられてたりするんですかしらね。



     東村山関連の刊行物の記事のなかには、こういうのはイカガナモノカと疑問に思う記事が決して少なくありませんけど、もーね、ホカの記事が消え去ってアタマが真っ白になるくらい、ほとんど心臓が止まるほどにダントツに驚いちゃったのが、東村山市商工会の情報紙「ゆうYOU」に載っていたコレ(↓)なんですのよね。

    東村山菖蒲焼きそば

     念のためお聞きしますけどね、アァタはこれを食べてみたいですかぁ!?
     んー、なんだか蛇女の見世物を見せられているようなね、見るだけでダイエットになりそうな色彩感覚にはシャッポを脱ぎますわね。コ洒落た和菓子なら歓迎しますけどね、わざわざ焼きそばにする理由はどこを探したってありませんわよねーっ。ったく罰ゲームじゃないんだっつーのっ。



     ま、イロイロありますけどね、先日、犬と散歩をしている時にふと空を見上げた私の東村山に対する愛郷心を、もはや再起不能なほどに意気消沈させた悪魔の物件はコレ(↓)でございましてね。もーコレね、ここ1年とか2年とかゆー話じゃないんですのヨッ。おそらく、5年や10年はこのまま放置されている気配でございましてね。

    本町商店会「ふれあいの街」ペナント

     ただしぃ、私は決してコレを放置している本町商店会のみなさんを責めるつもりは微塵もなくて、むしろ、「ああ、そうだろうなぁ」と共感してしまう部分のほうが大きいんですのよね。
     このズタボロのペナントが私たちに投げかけているメッセージというのは、渡部尚東村山市長がどんなに「バージョンアップ東村山!!」を叫んだところで、情熱を持った市議会議員がどんなに議会改革に取り組んだところで、良識ある市民がネットでどんなに問題提起したところで、再開発をやったって株主総会をやったってむらコンをやったって何がマスコミに採り上げられたって、肝心カナメの「どうせ東村山なんて」と思ってる膨大な市民のアキラメのカタマリみたいな心の総量はちっとも変わっちゃいないっちゅーことじゃないですかしらね。
     ま、アタシもそんなエラソーなことが言える立場じゃないんですけどね。どーもなんでげすな、どーして東村山のいろんな人の思いを結集することができないんだろうかと、何がいったい住民パワーの発展的展開を阻止しているんだろうかと、無関心派の人たちの思いを変えるような実験的試みがもっともっとなされていいんじゃないかしらと、上から目線の疑問は次から次へと湧いて出てくるんですけどね、「じゃ、アンタは何ができる?」と聞かれるとしおしおのぱーなんですけどね。



     さて、ここで今週の「投稿でヨッコラセックス」のコーナーです。
     先ずは、東村山市の王白姫さんから。「東村山郵便局のかもめーる用ディスプレイの、リカちゃん人形がストーカーのようで怖いのでナントカして下さい」。

    東村山郵便局のかもめーる用ディスプレイ

     なるほど、コレ(↑)は確かにポストの中を執拗に覗いている感じで、投函した手紙に思いが捉われて完全にイッちゃってますわね。
     よい子のみんなはこういうことにならないように気をつけましょうね。
     続いて、東村山市の王白姫さんからの投稿です。「ご近所の飲食店の貼り紙がちょっと怖いのでなんとかして下さい」。

    本町3丁目某飲食店の貼り紙

     ほほぉ、これはずいぶんとお怒りのご様子ですね。
     でもぉ、ホントに何回も捨ててあったんだとしたらね、単なる迷惑行為なんじゃなくて、特定の人物に向けられた何らかの理由による嫌がらせということも考えられますね。ご町内のことに余計な口出しをするくせに配達用のバイクを道路にはみ出して駐輪しているとか、能書きは達者なくせにそばが死ぬほどマズかったとか、そぉゆぅことに対する抗議行動だったりする可能性も皆無じゃありませんものね。
     よい子のみんなはこういうことにならないように気をつけましょうね。



     そんな厄介な東村山ですけどね、たったヒトツだけ、珍しくウレピーことがございました。
     いつだったかこのブログで、二瀬橋の近くの駐車場のバナナ(芭蕉かもしれませんケドッ)の木が枯れてしまった写真を掲載いたしました(↓)。

    空堀川二瀬橋前の駐車場の枯れたバナナの木

     ソッレッガッ、枯れちゃったんだと思ったらサニアラズ、元気に再生して復活しておりました(↓)。

    空堀川二瀬橋前の駐車場の復活したバナナの木

     んー、コレが東村山の本当の姿だと思いたいんですけどね。
     俳句と囲碁と園芸が趣味だった私の父方の祖父は名前を「宇八」というんですけどね(由来は八紘一宇だったそーです)。その祖父が病床にあった時の発句にみんなからエライ褒められた句がありまして、「萎えしわが心ゆすぶり牡丹の芽」という句なんですけどね。私としては、「あきらめた心ゆすぶりバナナの木」ですかしらね。
     駐車場片隅に人知れず生えているバナナの木だって頑張っているのに、なんでお前はもっと東村山のために努力しないのだ、少しはバナナの木を見習え、なーんてことは思いませんけどね。



    恩多町4丁目の猫除け?ペットボトル

     コレ(↑)はおまけみたいなもんですけどね、わざわざカオナシをデザインしたところが気に入って載せてみました。
     ところで、この猫よけペットボトルの都市伝説、確かに猫が最初に出合った時には「変なものがあるニャ」と猫が思って警戒するので効果があるんだそうですが、これだけアチコチにあったんじゃとっくに効果がなくなってるっていう話ですわね。東村山家庭の日みたいなもんですかしらね。



     で、ま、これもナーントナクですけどね、そろそろブログを再開してみようかと思ったきっかけとして、ある1つの出来事に節目が付いたとゆーこともあるんですのよね。
     そりゃ何かっつーとね、うちのトイ・プードルのもび郎とじろ吉がね、「JAPAN IN A DAY」とゆー映画(↓)に出演いたしました。



     ま、そんな大げさな話じゃなくて、「無添加犬もび郎&じろ吉のお気楽生活」の動画を投稿したら採用されちゃったというだけの話なんですけどね、先月は共同監督の1人として東京国際映画祭のグリーンカーペットを熨しに行って、こないだの土曜日は越谷くんだりまで行って本編を見てまいりました。
     ちょっと毛色の変わった実験的作品なんですけどね、本編とパンフレットにはもび郎とじろ吉が、ポスターやネットで流れている動画には王白姫と陳文民がチラッと出てたりします。もしご覧になる機会がありましたらヒマツブシに探してみて下さいましね。



    越谷イオンレイクタウン

     ところで、その「JAPAN IN A DAY」を観にレイクタウン越谷(↑)つーところに行ったきたんですけどね、もー盆と正月が引っ繰り返るほどに驚いて帰ってまいりました。んとにね、こないだ行った六本木ヒルズが霞むくらいの、イオングループが総力を結集して作った日本最大の巨大ショッピングセンター。何しろ駐車場だけで1万400台分、3つの大型店舗と710の専門店、モール総延長が1.09㎞と、ホントに化け物といってもいいくらいの施設なんでございますのヨッ。
     ま、ハッキリ言って越谷市っちゅーのは、「国民健康保険発祥の地」というビミョーなことしかアピールすることのないナーンニモない町なんですけどね、その代わり、こんな巨大施設がオイソレと建てられるぐらい土地が有り余ってるんですわね。クルマで行くと広大な田んぼの向こうにポチッと見えてくるのがレイクタウン越谷ですしね。
     東村山市内でこれぐらいの施設を作れる空間と言やぁ、もー小平霊園しかないんですのよね。こんなこったら、石原前都知事にカジノ併設の屋上霊園付きホテルでも作ってもらったらよかったですわよねーっ。



     東村山市はいつまで経ってもこのままで終わるんですかしらね。もーホントにね、東村山がこのままじゃ死んでも死に切れないんですのよねーっ。
     いっそのこと、尻に火の点いたゆるキャラ「じりひんくん」でも作ってみましょうかしらね。とふと想う秋の夜長でゴザイマシターッ!!


    スポンサーサイト

    |11-10|ヘダラコメント(2)TOP↑
    この記事にコメント
    一挙掲載疲れるったらあ
    まあどれもしかし東村山ですわね。
    無関心というかなんか。忘れられた街みたいですね。ちぎれた旗、上を眺める余裕もないのか気づきもせず、すみません。
    りかちゃんも恫喝の貼り紙も怖いよ、そこに入る気にならないし。
    議員のニックネーム、うーん、いまいちじゃん。
    来年顔ぶれ変わりそうだし。
    明日、産業祭なんだけど、ウラブレタ気持ちになりました、しょぼん…
    From: 大塚恵美子 * 2012/11/10 00:19 * URL * [Edit] *  top↑
    Re: 一挙掲載疲れるったらあ
    v-507アワただしい辛口コメントありがとうございます。全文読んでいただいただけで国民栄誉賞モノです。事務所から歩いて3分だってぇのに、明日の産業祭に行こうかどうしようか迷ってたりします。東村山は今、まだアガいてもいない混沌の最中ですね。やっぱり議会じゃないドコカに、ちょっとでも興味を持った人が気軽にどんどん参加できて、問題点について徹底的に議論できて、なおかつ、その出した結論を市民全員に知ってもらえるような場やツールが存在しないと、これから先も東村山はニッチもサッチもどーにもならないとゆー気がします。ま、議員さんに「しょぼん…」と言われると余計に意気消沈したりもしますけどぉ。
    From: ココ・パピラス * 2012/11/10 01:35 * URL * [Edit] *  top↑
    名前:
    コメントタイトル:
    メールアドレス:
    URL:
    コメント:

    パスワード:
    管理人だけに表示:
    管理者にだけ表示を許可
    この記事にトラックバック
    まとめ【ブログを更新しなかっ】
     モーなんか東村山もね、ナニがなんだかワカラジバンダリッとゆー感じになってまいりましたけど、皆様方
    2012/11/21(Wed) 20:46:12 |  まっとめBLOG速報

    ホームページのご案内

    ★このブログは、同じタイトルのホームページと連動しています。上の画像をクリックすると新しいウィンドゥで開きます。

    Twitterウィジェット

    プロフィール

    ココ・パピラス

    Author:ココ・パピラス
    FC2ブログへようこそ!

    ココ・パピラス (株式会社ココ・プライド出版事業部) 〒189-0014 東京都東村山市本町3-5-36-405 TEL&FAX.042-397-6385 papyrus@coco-pride.com

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    全記事表示リンク

    カテゴリ

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FC2カウンター

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。