★2011年11月12日現在、FC2ブログのサーバ障害により、文字化けや画像が表示されなくなるトラブルが発生しています。画像については再アップロードにより修正しました。記事のいちばん下にある「TOP↑」の左右に、「前のページ」「次のページ」へのリンクが設定されています。しかし、左クリックによるリンクは正常に機能しているものの、使用ブラウザによって発生状況は異なりますが、テキストが不表示であったり意味不明の記号が表示されているケースが見られます。復旧までしばらくお待ち下さい。

    |-----|スポンサー広告||TOP↑
    渡部尚主演「どげ侍」ポスター

     とゆーよーなワケで、なんだか最近、ブログの更新してねぇんじゃねーのっ!!とお嘆きの貴兄貴姉のみなさんもいらっしゃると思うんですけどっ、ブッチャケたハナシっ、1週間ほど前に8年間使い倒した事務所のパソコンが起動不能に陥りました。もう何10回起動してもファイルエラーのブルースクリーン状態でしてね、あーもーついにお陀仏なのねとイサギヨく観念いたしましたワッ。半年ぐらい前からなーんか変でしたしね、月にいっぺんくらいはバックアップをとったりなんかしてましたので、さしあたっての不都合ちゅーのはナイんでございます。
     んだどもよぉぉぉぉぉぉぉ! ほぼ1ヶ月前にバックアップをとったあとに保存したWordファイルだとかデジカメ画像だとか動画だとか受信メールだとかソフトやなんやかんやのっ、だいたい数週間分の近々の保存データはいったいどーなるんでぇ、おまいさん!!と言いたくなってくるんですけどっ、こりゃもーね、アキラメルしかないんですのよね。ま、パソコンショップや復旧業者さんに依頼すれば簡単に取り出せるんですけどね、いかんせんオゼゼがかかるんですわね。こりゃね、爪に火を点しながらようやっとモッているウチの会社としては青天の霹靂でございますのよねーっ。
     で、ダメモトで「パソコン データ 復旧」でググッてみましたら、こーんなソフト(↓)が紹介されてましたのよね。

    ubuntuロゴタイプ

     えっ!? ubuntu? うぶんちゅっ? なーんか頼りない名前ですわよね。ソフトってゆーか、WindowsやMacなんかとおんなじOS(オペレーティング・システム)なんですけどね。でも、いったい全体どーにもこーにもブルドッグ、起動しなくなってるパソコンにどうやってインストールするの?と思っちゃいますわよね。そーれが、あーたね、CDをソーニューするだけでインストールしなくても起動できるんだそうですのヨッ。んなこと言ったってね、どうせたいしたことはできないし、だいたいハード・ディスクがイカれたパソコンで起動なんかするワケがありませんのよねーっ。ま、ダマされたと思って、ウチの会社の下駄履きエステ屋のパソコンを使って“うぶんちゅ”のサイトから日本語RemixCD版をダウンロードして、DeepBurnerを使ってisoファイルをCDに書き込みましたのよね。
     で、イカれたパソコンにCDをソーニューしてみましたらばっ、んー、案の定ね、そんなに大したことはできないんですのよねーっ。だいたい、ハードディスクよりもCDを先に読み込ませるためにファンクションキーの12番をポンポン押してBIOSの設定を変えなきゃならないし、出もしないウンPをしに行きたくなるほど起動には矢鱈と時間がかかります。やっとこさ起動したと思っても、できますものはイカれたパソコンに残っているデータの呼び出しと保存、Word文書の閲覧と編集、音楽や動画の鑑賞、Firefoxを起動してのWebの閲覧、ソリティア・上海・数独などのゲームのようなもの。んー、でもぉ、このパソコンってハードディスクがイカれた脳死状態みたいなもんでございましょ。それが復活するなんてまるでゾンビみたいでコハイワネーッ。
     ま、とりあえず、呼び出したデータを4GBのUSBメモリに移そうとしましたらっ、満杯になるのに約1時間かかるという表示ガッ。こりゃたまらんとネットをサクサク検索して、石鹸とブラシと洗面器を取りに家へ戻る『いやいやえん』のオオカミのような心境でコジマ東村山店に走ったら、日頃のオコナイがよいせいかポイントがたまっていて、ほぼ半額の2,662円で500GBの外付けハードディスクをGETいたしました。
     データを全部移し変えて、なーんか忘れてると思ったら、あっ、そうそう、まだ“うぶんちゅ”の料金を払ってなかったワッ。早速コンビニ払いにでもして払いましょーかしらんと思って確認してみたら、えっ!? タダ!? あー、ウルトラマンに出てくる三面怪人ね。それはダダっ!! あー、ソースみたいな名前の思想家。それはダダイスト辻潤っ!! あー、恋しくば火焔太鼓を叩いてみなさいっていう。それは狐タダノブっ!! あー、こないだの選挙で自民党に貶し落としされた人。それは鈴木タダフミっ!! あー、皇潤のCMの出演依頼がきそうなパラパラ踊ってる青葉町の。それはバァバっ!! 最近やんなくなったけどアップゥワーとかいって関根勤が物真似する。それもババっ!! あー、お白州でコンナンなって刺青を見せる。それは大岡越前守タダスケっ!! じゃなくて遠山の金さんっ!! あー、音楽ギョーカイ用語で言うところのダータ。それはタダっ!! だからタダでいいんじゃねぇのっ!! ドーモシッツレーイタシマシタッ!!
     人間、生きてるといろんなことがあるもんでございますなっ。

    ★BTOパソコン.jp「『Windowsが起動しない』初心者用データ退避はubuntuを使え」
    ★Ubuntu JAPAN TEAM「トップページ」



    スポンサーサイト

    |06-14|電脳コメント(0)TOP↑
    この記事にコメント
    名前:
    コメントタイトル:
    メールアドレス:
    URL:
    コメント:

    パスワード:
    管理人だけに表示:
    管理者にだけ表示を許可
    この記事にトラックバック

    ホームページのご案内

    ★このブログは、同じタイトルのホームページと連動しています。上の画像をクリックすると新しいウィンドゥで開きます。

    Twitterウィジェット

    プロフィール

    ココ・パピラス

    Author:ココ・パピラス
    FC2ブログへようこそ!

    ココ・パピラス (株式会社ココ・プライド出版事業部) 〒189-0014 東京都東村山市本町3-5-36-405 TEL&FAX.042-397-6385 papyrus@coco-pride.com

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    全記事表示リンク

    カテゴリ

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FC2カウンター

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

    QR
