★2011年11月12日現在、FC2ブログのサーバ障害により、文字化けや画像が表示されなくなるトラブルが発生しています。画像については再アップロードにより修正しました。記事のいちばん下にある「TOP↑」の左右に、「前のページ」「次のページ」へのリンクが設定されています。しかし、左クリックによるリンクは正常に機能しているものの、使用ブラウザによって発生状況は異なりますが、テキストが不表示であったり意味不明の記号が表示されているケースが見られます。復旧までしばらくお待ち下さい。

    |-----|スポンサー広告||TOP↑
    01 恩多町4丁目のアパートのごみ集積所

     まーだまだ溜まってないと思っても、いつの間にか溜まってるんですのよね。あー、めんどくさっ。
     えっ!! ナニナニ!? コレ(↑)はアニかって? アンでしたかしらね。あっ、そうそう、恩多町4丁目のアパートのごみ集積所でございましてね。マスコミに追っかけ回されていた横山昭二弁護士を彷彿とさせるような、パウチの貼り紙が悲鳴をあげておりましてよ。
     ったくね。ゴミの分別もマトモにできないようなバカ者は条例でも作ってどんどん市外追放にすればいいんですのよね。えっ!? ナニ? そんなことをしたら東村山から若者がいなくなる? いいじゃないのぉ、ムラヤマ老人天国。
     さっそく渡部尚市長に「終活促進都市宣言」でもしてもらって、サンパルネは全部納骨堂にして、正福寺の本堂は壊してポックリ大仏とか造って、北山公園は青森の恐山みたいなアミューズメント施設にして、八国山たいけんの里は火葬場、ふるさと歴史館は即身成仏道場にして、「死ぬなら終活の殿堂・東村山で逝こう!!」とかユッて、町中には朝から晩まで御詠歌が流れているという、シビれるような毎日を送ってみませんか、皆の衆っ。

    うんこアイコン002

    02 久米川町4丁目のごみ屋敷候補

     ゴミって言やぁね、この(↑)久米川町4丁目のゴミ屋敷東村山市第1号候補?もとっても気になるんでございましてね。貯め込まれてるブツがどう見たって価値ある資源じゃござんせんのでしてね。
     ま、全国各地で強制撤去できる条例を作って対処してたりなんかしますけど、ゴミ屋敷の住民のカタって、ほとんどが不安神経症みたいなことになってるってぇハナシですから、精神的なケアからはじめないと何度でも繰り返されたりするらしいんですのよね。そのへん、東村山市の取り組みはどーなってるんでございましょうかしらノッ。

    うんこアイコン002

    03 本町1・2丁目の道路予定地のフェンス

     そぉ言やぁ、最近、府中街道の本町近辺で目立つのがこの道路予定地のフェンス(↑)。せめて駅前まで府中街道を野口橋以南並みに拡幅したいってぇのはわかりますけどね。完成する時までアタシらが生きてるかどうかはわかんないんですのよね。だったら、ナーンカ有効利用はできないもんでしょうかしらね。
     それこそ宝探しゲームのポイントにしちゃうとか、休日限定でフリマ用に貸し出すとか、市民公募でテーマを決めた野外オブジェ展の会場にしちゃうとか、ナーンカ考えていただけないもんですかしらね。

    うんこアイコン002

    04 東村山市民文化祭の立て看板

     コレ(↑)は、今年の東村山市民文化祭の立て看板ですけどね。どうにも黄色に反対色の藍色を持ってくるところなんざぁ、風雪流れ旅のチンドン屋状態で、いっちゃん肝心な「文化」の香りがちっとんべぇ漂って来ないんだっつーのっ。

    うんこアイコン002

    05 久米川町2丁目の畑

     んで、久米川町2丁目の畑にはこぉんな(↑)看板ガッ。ま、ヨッポド頭にキタんだとは思いますけどね。どうもコノォ、何のひねりもない命令口調の警告看板ってゆーのはドコか神経を逆撫でしますわね。

    うんこアイコン002

    06 美住公園の犬フン放置警告看板

     そこへいくってぇと、この(↑)美住公園の看板は、「読ませる」「アッと思わせる」「記憶に残る」の三拍子揃っていて、ホントにスンバラシイのでありましてね。どーかヒトツ、わんこのみなさんはココロして読んで下さいましね。

    うんこアイコン002

    07 本町2丁目の當間洋服店の看板

     看板っていやぁね、この東村山駅東口の當間洋服店さんの看板(↑)はとってもレトロなんでございましてね。ムカシゃね、ドコの駅前にも1軒ぐらいは、この「は」と「の」を入れた看板のビミョーなこだわりのお店があったもんですわよね。前にあった1階のお店は不動産屋に貸して2階に御籠もりになっちゃいましたけど、看板だけは昔の名前で出ているのでありますよ。

    うんこアイコン002

    08 OZAMラーレ東村山店

     もうずいぶん前から、何時までやってるのかがわからなくなってるOZAMラーレ東村山店の看板(↑)。

    うんこアイコン002

    09 諏訪町3丁目の某お宅の看板

     ソンナコンナで、コレ(↑)は諏訪町2丁目のお宅に出ている看板。「nutrition」だけワッカラナクテ辞書を調べたら「栄養学」のことでございました。いずれにしても、スキルを6つもお持ちの奥様っていったいどんなカタだろうと想像はふくらみにふくらみます。ま、案に相違して大滝秀治みたいなお爺さんが出てきても、ソレはソレでとってもうれしかったりするんですけどねーっ。

    うんこアイコン002

    10 恩多町4丁目の3D表札

     コレ(↑)は、看板じゃありませんけど恩多町4丁目でお見かけした表札。写真じゃよくわかんないと思うんですけど、ナント、花と名字がドーンと浮き出る3D表札なんでありましてね。最初に見た時のインパクトは強烈でゴザイマシタ。
     ま、このお宅の名字はわりと珍しいからイイですけど、佐藤・田中・鈴木なんてゆー犬のクソみたいな名字のお宅だと、「チェッ、佐藤のくせに表札ばっかり派手にしやがって」とか思われちゃうかもしれませんからヤメときましょうね。

    うんこアイコン002

    11 自転車屋さん間違い貼り紙2連発

     たまり漬けでも漬けてるのかと思いましたわヨッ。東村山の代表的オッチョコチョイが、揃いも揃って自転車屋さんだというところに特段の意味はないと思いますけど、んー、確かに日本語ってムンズカシイんですのよね。

    うんこアイコン002

    12 モンテプラザ東村山の外装工事の貼り紙

     いやさ、どやさ、世の中には、よくよく考えるとどこかオカシナ貼り紙というのがあるんでございましてね。コレ(↑)なんかもそうで、だったら、つねに注意して上を見上げながら頭を抱えてビクビクしながら通れってことざんすかしらね。んなこたぁナイと思うんですけどね。

    うんこアイコン002

    13 本町1丁目のハチの巣警告貼り紙

     コレ(↑)なんかもそぉなんでございましてね。だぁかぁらぁ、わかってるんだったら、剣呑だから先に蜂の巣を駆除してくれっちゅーのっ。

    うんこアイコン002

    14 国勢調査2015キャンペーンポスター

     これもイガカナモノカの物件ですけど、よりにもよって国勢調査プロジェクトチームのリーダーに高田純次を選ぶこたぁありませんわよね。でもぉ、ひょっとすると『じゅん散歩』って自民党が陰のスポンサーで、巷に潜む政府への不満分子を探査するゲーペーウーみたいな番組だったりするんでショーカッ。んー、だったらコワイんですけどぉ。

    うんこアイコン002

    15 イトーヨーカドー東村山店の駐輪場の自転車

     コレ(↑)は、イトーヨーカドー東村山店の駐輪場にあった自転車ですけど、お子さんが大きくなって使えなくなったチャイルドシートにビニール紐を張って、カゴとして再利用なすっております。ま、見栄えは悪いですけど、この見上げたモッタイナイ精神には拍手を送りたいと思いマンモス。

    うんこアイコン002

    16 東京野火止FCのポスター

     アタシャてっきりね、東京ドーム、西武ドームに続いて、東村山にも野火ドームができたのかと思っちゃいましたわヨッ。おまいさんね、「野火止」をローマ字表記するんじゃねぇっつーのっ。

    うんこアイコン002

    17 本町1丁目の某お宅の郵便受け

     あえて場所は秘しますけど、入居したばっかりなのに「猛犬注意」「訪問販売お断り」とダブルで貼られるってぇと、勧められるとなんでもホイホイ買っちゃうおバァさんが出てきそうな気がどーしてもしちゃうんですけど、やっぱり下衆ヤバ夫の勘繰りでしょうかしらね。

    うんこアイコン002

    18 久米川南土地区画整理組合の竣工記念日

     えっとぉ、コレ(↑)は、東村山出身の明治時代の歌人・南雲運国斎の歌碑でございまして、刻まれておりますのは「行き暮れて賽の河原の道しるべ何処へ往くのか東村山」。なワケないんでございまして、実体は平成11年に建てられた久米川南土地整理組合の竣工記念碑だっちゃ。「人と和のまちづくりに華咲けり」と書いてござるよ。
     アァタね。そんなもん作る金があるんだったら市役所に寄付して、貧乏臭い駐車場のブラスチックチェーンのゲートを電動式にしてやんなさいってーのっ。

    うんこアイコン002

    19 本町3丁目の家庭菜園001

     コレ(↑)わぁ、本町3丁目の家庭菜園でございましてぇ、ミニトマトさんがスクスクと育っておりましてよ。でーもね、よく見ると生えてるのは地面じゃなくてコンクリートの叩きなんですのよねーっ(↓)。

    20 本町3丁目の家庭菜園002

     んじゃ、ミニトマトを支える支柱はどーなってるのかとゆーと、コンクリートにドリルかなんかでわーざわざ穴をあけて、ドライバーさんの助けをお借りしてどーにかこーにか立っております(↓)。

    21 本町3丁目の家庭菜園003

     何処のどなたかは存じませんが、たかが勝手に生えてきたミニトマトに丹精籠められていらっしゃるのを見るってぇと、なんだかヒョーショージョーでも差し上げたくなってくるんですのよね。

    うんこアイコン002

    22 エアコンの室外機に侵食するヤブガラジ

     夏のインベーダー的植物といえばヤブガラシ。東村山のアパートでもエアコンの室外機まで浸食しております(↑)。こーなる前にムシッとけよって話なんですけどね。
     でーもね、某サイトによると、若芽はおひたし、堅くなった葉も天麩羅にするってぇと予想外においしいんだそうでありましてね。ナンダカンダで黒焼きそばではB級グルメグランプリに出られそうもないんだから、この際、東村山名物ヤブガラシうどんでも作ってみたらイカガでしょうかしらね。なんつっても、そこら中に生えてるから栽培しなくていいんだがし。

    うんこアイコン002

    23 東村山駅東口の自転車専用レーン001

     んで、この10月から設置されたのが東村山駅東口さくら通りの「自転車専用通行帯」(↑)でございましてね。んまぁね、例によって告知不足でお世辞にも有効利用されてる感じがいたしませんけどぉ。
     それはとにかく、夕方、自転車専用レーンを秋津方面へ走ってる時、どーにも往生しまっせ!!なのがコレ(↓)なんでございましてね。

    24 東村山駅東口の自転車専用レーン002

     名前は出しませんけど、某宅配便会社さんの荷物積み替えお楽しみ会。あんまりメジャーじゃないので近くに営業所がないのかもしれませんけど、運悪く出会っちゃうと迷惑料の千円でも置いてけぇって言いたくなるんですのよね、うん。

    うんこアイコン002

    25 改修工事中の東村山市中央公民館001

     ほんでもって、コレ(↑)は8月から始まった東村山市中央公民館の改修工事でございまして、いったい、ドコをドウ直しているのか気になって見ておりましたら、柱部分の外壁を引っ剥がしてから鉄筋を組んでコンクリートを流し込んで(↓)、要するに柱を1本ずつ太くしてるんでございましてね。

    27 改修工事中の東村山市中央公民館003

     そぉんなにチマチマやってるのぉとゆー感じですけど、この調子じゃソリャ時間もかかりますわな。
     いやさ、どやさ、工事が終わったらホントに中央公民館はオペラシティみたいに生まれ変わるんですかしらね。せめてね、あの以前の北朝鮮の鍾乳洞みたいな雰囲気だけはナントカしていただきたいんですのヨッ。

    うんこアイコン002

    28 さくら通りプレート器物損壊事件001

     てなワケで、コレ(↑)は市内某所にできた新築のマンションなんですけどね。ナーンカ引っかかっちゃったのか玉掛けがユルかったのか、外壁の一部に昔のヤクザみたいな傷跡ガッ。
     それだけだったらアンでもないんですけどね。その傷跡を右下に延ばしたあたりの歩道に意外なブツを発見してオヤオヤと思ってしまいました(↓)。

    29 さくら通りプレート器物損壊事件002

     ま、たぶん偶然だと思うんですけどね。偶然じゃないのかしら。いやいや、やっぱり偶然だって。

    うんこアイコン002

    30 東村山市中央図書館の名物常連さん

     で、アンでしたかしらね。アレ、コッチ? いやいや、ソッチじゃなくてぇ、コレね。東村山市中央図書館って午前9時30分開館なんですけどね。どーゆーワケかいっつも9時頃から並んでいらっしゃるのがこの名物常連さんのご両人(↑)。
     市役所のロビーならすでに開いてるのにぃ、天王森公園にはベンチだってあるのにぃ、おとなりの市民センターには喫煙ルームもあるのにぃと思っても、やっぱり真っ先においでになるのは中央図書館の正面玄関なんでございましてね。その律儀さみたいなものがなんだかとっても気になるのでありました。

    うんこアイコン002

    31 ぱんぷるむーすろーずのドッグフック

     で、ほら、コレ(↑)は、最近、やってんだかやってないんだかワッカラナイ久米川町5丁目のパン屋さん「ぱんぷるむーすろーず」のペット用リードフックなんでございますけどね。1度使ってみたくて前を通ると毎回覗くんですけどね。いっつも閉まってるからちっとも使えないんだっちゅーのっ。

    うんこアイコン002

    32 八国山緑地の災害対策用トイレ

     コレ(↑)はね、昔、このあたりに行路病者専門の施療施設「悲田処」があったことにちなんで作られた八国山の緊急用棺桶。いやいや、ホントは災害時用緊急トイレで、フタを開けてバタバタッと組み立てるとアーラ不思議、簡易トイレが4つ出てくるんでござるよ。
     でーもヤッパシ、色が濃いからドラキュラの棺桶にしか見えないんだっつーのっ。

    うんこアイコン002

    33 東村山駅西口ロータリーの馬頭観世音

     そいでくさっ、コレ(↑)は、東村山駅西口の停車場の碑のそばにある馬頭観世音なんでございますけどね。なんのタタリか凶事の前兆か、恐ろしいことに恨み骨髄のオバケのQ太郎の影が浮かび上がっているのでございます。ぎゃぁぁぁぁぁっ。ま、となりのベンチで誰かがコーヒーでもコボしたんでございましょうけど、心当たりのあるカタは、タタリがある前にお水でも買って洗っときなさいましね。

    うんこアイコン002

    34 野口町4丁目の前川名称不詳橋の供養塔

     そぉかと思うってぇと、前川の「土家」の脇の橋のたもとにはこぉんな供養塔ガッ(↑)。なんの供養塔かと思って裏へ回ってもぬわぁんにも書いてなくて、書けないほど恐ろしい津山30人殺しみたいな事件があったかもしれないと思うと夜も寝られませんのよっ。どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えて下さいましねーっ。

    うんこアイコン002

    35 東村山郵便局のショーケース

     ほーらほーら久しぶりの東村山郵便局情報でございますわヨッ。んでもくさっ、日本郵便さんの本心は「年賀状ください」じゃなくて、年1回のドル箱的収入源だから「トットと年賀状買って出しやがれ!!」だろうってぇんだベラボーめっ。

    うんこアイコン002

    36 東村山中央公園で無料配布中の犬のフン収集袋

     コレ(↑)は、都立東村山中央公園で無料でいただける犬のフン回収袋なんですけどね。やっぱり都ってお金持ちですわよね。市ではこんなことして下さんないですものね。今度、東京都に引っ越そうかしら。

    うんこアイコン002

    37 野口町1丁目のアネックス東武

     池袋の東武アネックスとはぜんぜん関係ないんですけどね。たぶん、コッチ(↑)のほうがずうーっと古くて本家本元のような気がしますわね。

    うんこアイコン002

    38 東村山駅東口商店会の街灯フラッグ

     で、やっぱり最後はコレ(↑)。がんばったからこーなったのか、がんばらないからこーなったのか、ソコントコはよくわかりませんけど、もうそろそろ成仏さしてさしあげたほうがよろしくってよ。
     アタクシもね、ナニも東村山ががんばってないとは言ってやしないんですのよね。最近じゃあ、INGRESS MISSION in 東村山「映画『あん』のロケ地をHACKせよ!」なんてひっさびさのクリーンヒットだと思いますけど。でーもね、東村山全体ではまーだまだ巻き込むターゲットにブランクがたくさんあって、取りこぼしだらけという気がするのでありましてね。
     特にわれわれスマホとは無縁のジィさんバァさん予備軍の心をトキメかしてくれるものがなかなかないんですのよね。やっぱ「終活促進都市宣言」しかないですかしらね。近日中に「死のう団東村山支部」でも作ってみようかしらと考える今日この頃なのでございましたーっ。

    【画像拝借サイト様】
    「うんこだらけのフリー素材」バナー


    |11-17|写真日記コメント(0)TOP↑

    ホームページのご案内

    ★このブログは、同じタイトルのホームページと連動しています。上の画像をクリックすると新しいウィンドゥで開きます。

    Twitterウィジェット

    プロフィール

    Author:ココ・パピラス
    FC2ブログへようこそ!

    ココ・パピラス (株式会社ココ・プライド出版事業部) 〒189-0014 東京都東村山市本町3-5-36-405 TEL&FAX.042-397-6385 papyrus@coco-pride.com

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    全記事表示リンク

    カテゴリ

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FC2カウンター

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

    QR
