★2011年11月12日現在、FC2ブログのサーバ障害により、文字化けや画像が表示されなくなるトラブルが発生しています。画像については再アップロードにより修正しました。記事のいちばん下にある「TOP↑」の左右に、「前のページ」「次のページ」へのリンクが設定されています。しかし、左クリックによるリンクは正常に機能しているものの、使用ブラウザによって発生状況は異なりますが、テキストが不表示であったり意味不明の記号が表示されているケースが見られます。復旧までしばらくお待ち下さい。

    |-----|スポンサー広告||TOP↑
    埼玉県庁

     ソンナコンナで、親方彩の国の埼玉県庁(↑)でございましてね。
     えっ!! あんだって? 東村山市は埼玉県じゃない!? んもー、コレだからヤんなっちゃうワッ。東京都東村山市? ホントかしら。あらま、ホントだわ。飛び地? 違うの。離島でもなくて。それにしちゃっね、アタシャ、「広報東京都」なんて読んだことありゃしませんわヨッ。でも東京都? んもー。

    東京都庁第1庁舎

     てなわけで、東京都庁(↑)でございましてね。
     それで、アンで東京都庁? アンでしたかしらね。あっ、そうそう、麻生太郎ザイム大臣。ミゾユーのね。今んトコはおとなしいですわね。やっぱ安倍ソーリに釘を刺されてるんですかしらね。
     じゃなぁくぅてぇ、こないだ、東京都庁の新宿運転免許更新センターに行ったんでございますけどね。都営大江戸線の反吐が出るような長いエスカレーターを昇ったところで、雨がパラパラと降り出して参りましてね。そしたらね、なーんかエライ荷物をお持ちのみなさんがゾロゾロと都庁に集まって来て、あっという間に1階の広場が雨宿りをするホームレスさんたちでいっぱいになりました(↓)。

    降雨時のホームレスの避難場所となっている東京都庁第2庁舎1階の多目的広場

     で、この都庁舎ですけどね、アンでも警備上の理由からとかで正面玄関が封鎖されておりましてね、免許更新センターのある第2庁舎に入るには、グルッと回ってホームレスさんたちのいる広場の前を通らなきゃなんないんですのよ。
     日本の玄関口である東京の都庁を訪れる人々が最初に出会うのがホームレスの人たちの群れっていうのはね、ちょっと問題があるようにも思うんですけどね。昔は、地下道のムービング・ウォークの工事の時には強制排除したり、公園のベンチには仕切りを付けて横になれないようにしてたくせに、やっぱし猪瀬新都知事は石原旧都知事と違って寛大なんですかしらね。



    東村山駅の駅名表示板

     で、免許の更新から帰ってきて東村山駅に降り立ちましたらね、駅名表示板に見慣れないシールが貼ってあるんですのよね。アンでも、アチコチの私鉄でやってる駅ナンバリングを西武鉄道でも始めたっちゅーことらしいですけど、コノね、「SS21」ちゅーのはワカルんですのよ。「西武新宿線の21番目の駅」つーことですわね。ワッカラナイのが「SK05」でございましてね。SK-Ⅱの本日のクレーム05件? 滑って転んで05? 元SKDの淡路恵子ついにドラクエ7の05面クリア? ちゃうちゃうっ。
     気になって調べてみましたらバッ、「西武国分寺線の5番目の駅」ちゅーことなんですわね。んー、でもぉ、この表示板は「西武園線」のホームにあるモノなんですのよねーっ。ソコントコ、どーなってるんでぇと聞いてみましたら、西武園線つーのは、名前は「西武園線」でも実は「国分寺線」の一部なんだそーですわヨッ。東村山市民のみなさんは、このワカッタようなワカンナイような説明で納得なさいますかしらね。



     そぉかと思うってぇと、所沢方面から西武新宿線に乗って東村山の通称大踏み切りにさしかかりますってぇとね、左側にとっても気になる謎のブツが目に入って来るんですのよね。

    西武線から見える謎のコインロッカー

     ソレがコレ(↑)でございましてね。コインロッカーだっつーことはわかるんですけど、不思議なのはある場所でございましてね、どーにも駐車場のドン詰まりみたいなトコにあるんですのよね。もし、ホントに駐車場だったとしたら荷物なんてクルマに載せときゃいいんだから、コインロッカーなんて無用の長物なんですのよね。
     とゆーよーなワケで、誰にも頼まれずに勝手に実地検証をして参りました。
     行ってみたら本町2丁目のフォートナカさんの裏手にある駐車場でございましてね。よく見ると全部のBOXに鍵が付いたまんまで使ってる形跡はないし、やっぱり無用の長物ぅぅぅ?と思ってあたりをよく見たら、コインロッカーのあるいちばん奥の部分だけ駐輪場になってるんですのよね。どーにも気になって、たまたまいらした管理人さんに伺ったら、自転車の人のためのコインロッカーだっつーんですけどね。

    本町2丁目のコインロッカー

     んー、だっつってもね、自転車で荷物を運んできたんだとしたら、それはドコかに持って行くものだからコインロッカーなんて使いませんわね。ドッカから荷物を運んできて自転車で帰るんだとしても、フツーは荷物をそのまま自転車に載せて帰りますわよね。ま、ひとつだけ考えられるのは、自転車に積もうと思ったけど荷物が大きくて載らなくて、仕方なくコインロッカーに入れていったん帰る場合ですけど、そぉんな大きな荷物はコインロッカーにだって入りゃしないつーのっ。んとに謎の多いコインロッカーでありますことよっ。
     つーか、この写真じゃわかりませんけどね、置いてあるコインロッカーに表示してあるBOX番号がなぜか291~300番なんですのよね。た・ぶ・ん、ワンワンパンツタワーのとこにあったカクリボウルからでもパクッて来たんじゃないでしょうかしらね。そんなこっちゃないかと思うんですのよね。



    東村山駅構内の遮蔽版の落書き

     コレ(↑)は、東村山駅構内にある遮蔽版の落書きなんでございますけどね。
     どこのどなたか存じませんがコレを書いたアータね、お習字の先生に「もっと紙全体を使って大きく書きなさい」って言われませんでしたかしらね。別に落書きを奨励するわけじゃありませんけどね、こぉんなにチマチマ書いたってね、世間様に青春メッセージなんか伝わらないっちゅーのっ。

    西武多摩湖線ガード下の落書き

     ま、西武線のガード下には決まって落書きがしてあったりしますけど、コレ(↑)だってね、落書きの練習にガード下の壁を使っていただきたくはありませんわね。書道ってそんな生半可なもんじゃありませんのよ。精神を集中させて一気呵成に書くものなんですのヨッ。清書するなら清書するで自分の家の壁にでもお書きなさいましね。



    イトーヨーカドー東村山店の警告表示板

     コレ(↑)は、イトーヨーカドー東村山店の玄関にある警告表示なんですけどね。
     ま、ペット同伴の入店がダメなのはわかりますわね。でもぉ、写真撮影不可はどーなんでございましょうかしらね。今の時代、超高級なホテルやレストランやブランド店は別にして、バンバン写メしてたって咎められやしませんわよねーっ。
     つーか、美術館にしてからが収蔵作品の画像をネットで公開してる時代に、イトーヨーカドーで模写してるやつなんかいないっちゅーのっ。こんだ、関根勤のポスターでも模写して捕まってみましょうかしらね。



     そのイトーヨーカドー東村山店の店頭に、近頃、ペットボトル店頭回収システム(↓)ちゅーのが設置されましてね。

    イトーヨーカドー東村山店のペットボトル店頭回収システム

     アンでも、ペットボトルを入れると、NANACOのポイントがゲットできるとゆーことで、もうよしなさいっていうほどたくさんのペットボトルを持参して機械に突っ込んでる主婦のみなさんをお見かけするんですけど、なんでみんなしてあんな大量なペットボトルを入れてるんだろうと思ったら、いただけるポイントっちゅーのが、ペットボトル1個あたり0.2円だっつー話なんですわね。つまり、5個単位じゃないとポイントがいただけないんですのよね。
     んじゃあ、ボッコボコ入れまくればいいのかと思うとそーはイカの筋肉マンで、見てるってぇと、ペットボトルを1個入れて機械が認識してくれるまでに邯鄲の夢のような気の遠くなるような時間がかかるんですのよね。あのね、1円玉だってそれを拾うエネルギーコストを計算すると1円を超えるから拾うのはバカらしいというマコトシヤカな定説まであるってぇのに、何も0.2円のために人生を無駄にすることはないと思うのは私だけでしょうかしらね。



     さらに、イトーヨーカドーは最近、「国境なき医師団」を支援するプロジェクトちゅーのを始めやがりましてね。アンつーのかは名前は知りませんけど、自動ポスター繰り出し装置とでもいうんでしょうかしらね。そこに最近よく掲示してあるのが「国境なき医師団」のポスター(↓)なんでございますわね。

    イトーヨーカドー東村山店の「国境なき医師団」ポスター

     んー、コレね、正直言って、なーんか見るたんびにムナクソ悪くなるんですのよね。発展途上国の政治的混乱の犠牲になってる子どもたちはそりゃかわいそうでしょうヨッ。だからっつってね、その遠因がさも無定見の日本国民にあるように言い立てるのはお門違いですわよね。
     政治的混乱を招いてるのは当該国の指導者以外の何者でもないんスから、ソンナンだったら「国籍なき暗殺団」でも作って、国民を省みないファッショな独裁者をバンバカ殺したほうが、悲惨な状況に置かれている子供たちがよっぽど救われるかもしれなくってよ。
     そぉ言えば、こんだ、イトーヨーカドーではレジ袋が有料になりましたけど、レジ袋不要の場合、イトーヨーカドーが1人1円分ぐらい国境なき医師団に寄付すればそれで済む話のように思うんですけどね。なーんか「イイコトやってますのよっ」ってゆーポーズだけのような気がしていただけませんわね。



    久米川駅前交番の前の桜の木

     コレ(↑)は、久米川駅前交番の前の桜の木なんですけどね、その下にね、こぉんな貼り紙(↓)ガッ。

    久米川駅前交番の前の桜の木の貼り紙

     あーら、枯れちゃったのぉ。と思いながらそのまま行き過ぎようとしたら、連れの王白姫が「でもぉ、枯れてないわよぉ」ってゆーんですのよね。言われて改めて桜の木の枝(↓)を見上げてみたら、遠目からでも確かにツボミがふくらんでいるのが歴然とぉ。

    久米川駅前交番の前の桜の木の枝

     なーんかここ数年、久米川駅周辺の桜の木の伐採の仕方がズサンだとかナントカ話題になったりしてましたけど、ひょっとして東村山市役所がまたやらかしちまいましたかしらね。ま、この程度のミスだったら逮捕されないから、渡部尚市長も3度目か4度目の綱紀粛正をしないで済みますけどぉ。



    恩多町4丁目の東京都水道局立坑計量器盤の固定資産照合済票

     で、コレ(↑)はなんでござんすかね。もうね、写真を見ても撮った当人が思い出さないんじゃもうそろそろアブナイですけど、これドコ? 五中の角!? 固定資産? あっ、そうそう、なーんか得体の知れないこげ茶色の箱があると思ったら、平成16年からコッチの固定資産照合済票つーのが、お餅も入ってベッタベタと貼ってあるんですのよね。
     で、この箱はいったい何かっつーとぉ。

    恩多町4丁目の東京都水道局立坑計量器盤

     東京都水道局多摩水道対策本部施設部の「立杭計量器盤」(↑)でございましてね。立杭計量器盤と言われたってシロウトにはさっぱりわかりませんけど、ま、地面の下を水がツーツーと流れてる、その水量とか水位とかを計ったりするんでございましょうね。
     でもぉ、わざわざ固定資産って書いてあるってことは、もしかするってぇと、東京都水道局は税務署に固定資産税を払ってるんでしょうかしらね。だとすると、役所が結託して国民からふんだくる税金を増やしてるような気もするんですのよねーっ。



     ええっとね、以前、東村山駅西口の小田井たばこ店さんの窃盗事件をご紹介したことがあったんですけどね、そのおんなじ小田井たばこ店さんでまたもや事件発生!! スワ一大事ということで駆け付けてみましタラバッ。

    小田井たばこ店の不法駐輪事件報告書

     例によって貼り紙(↑)がしてあったんですけどね。んーね、こんだ、窃盗でも強盗でもなくて、自転車の不法駐輪なんだそうで、罪名的には自転車関連の迷惑防止条例違反または住居侵入罪?ってとこらしいですわね。それでもお怒りは治まらない御様子で、貼り紙に犯人の顔写真公開を予告なさってたりしますけど、それはチョイトやりすぎだってぇことをね、ご町内のドナタでもいいから教えて差し上げて下さいませんかしらね。



    富士見文化センター駐輪場の車両進入禁止看板

     自転車といえばぁ、コレはね、富士見文化センターの駐輪場(↑)なんでございますけどね。
     あのね、重箱の隅を突っつくようで悪いんですけどね、法律上は自転車も車両でございましょ。ま、常識ある公務員のみなさんならそんなこたぁ先刻御承知だとは思いますけどね。
     ひとぉつ気にかかるのは、この駐輪場を利用している子どもたちに、いつのまにか「自転車は車両じゃない」ってことが刷り込まれて、「自転車は車両じゃないもんね。だから一時停止しなくても信号を守らなくてもイイんだかんね」てぇ状況を作っちゃうことですわね。やっぱりココは、「自動車進入禁止」と書いといていただきたいですわね。



     そぉかと思うってェと、おとなりの東村山中央公園にはこぉんな貼り紙(↓)ガッ。

    東京都立東村山中央公園内の貼り紙

     ま、そりゃそーかも知れませんけどね、普通に考えて、大の大人が落ち葉で山を作って遊んだりなんざぁしませんわね。子どもがイタズラ心でやったとしても、広場の隅っこに落ち葉がちょっとばっかし山になってるぐらいで安全管理に支障なんか出ないっつーの。
     このついつい同情したくなるほどのお役所の事なかれ主義ってどーなんざんしょね。ま、ここの管理事務所のみなさんは東京都の職員でしょうから、東村山市役所の職員のみなさんはそんなことしないと思うんですけどね、ねぇ、ねぇ、ねぇ…………。



     貼り紙といえばぁ、すぐのそばの美住町1丁目の電信柱にはこぉんな貼り紙がございました。

    美住町1丁目の資源ゴミ盗難告知の貼り紙

     こりゃ完全に窃盗の刑事事件だし、車のナンバーもわかってるし証拠もあるようですカラッ、こないだも不祥事はありましたけどソコはグッとこらえて、東村山警察署さんに頼んで捕まえていただくしかありませんわね。
     それでもわざわざ貼り紙にしたってぇことの裏には、この機会に少しでもゴミ出しのルール徹底をアピールしたいという町内会のみなさんの切実な思いが見え隠れしますわね。んだどもよぉ、犯人が7時頃にやって来るんじゃあ、それよか早くは出せないってことですわよね。
     んー、前にも書いたような気がしますけど、なーんか全国的に「ゴミは夜明けから午前8~9時までに出しましょう」っていうのが共通ルールになってますけどね、世の中、そぉんなライフサイクルのお宅ばっかじゃないっつーのっ。
     つーか、おとなりの清瀬市でも最近、ごみ収集袋が有料になったそうですけど、東村山市では10枚720円の40リットル用指定収集袋が、清瀬市では10枚400円!! なんと東村山市より1枚当たり32円もお安いんですのヨッ。この差はいったいどうしてだんべかね。ひょっとして、企業努力というか、市役所努力をなさってるせいじゃありませんかしらね。
     ま、清瀬市は「医療の街」だから、国からいただける医療関係の補助金の額が半端ナイッてこともあるようですけど、1日32円貯金してたらね、10年で116,800円貯まるんですのヨッ。東村山市のごみ収集袋の有料化は2002年10月からですけど、あの時、清瀬市に引っ越していたらたぶん今頃は大金持ちだと思うと後悔シキリですのヨッ。あーっ、引っ越したいけど引っ越せナイッ!!



    東村山市役所公示掲示板の市税滞納者公示通達書

     コレ(↑)は、東村山市役所の公示掲示板でありまして、掲示されている書類は「地方税法第20条の2の規定」による晒し首代わりの市税滞納者の氏名・住所一覧でございますけど、最近、矢鱈にね、掲示される人数がどんどん増えておりましてね。スペースが足りないもんだから、どーでもいい?書類はスルメみたいに重なってぶら下がってますのヨッ。
     どーなんでございましょうね、アベノミクスはっ。ホントに景気がよくなるんでしょうかしらね。つーか、東村山市の場合だとワタナベノミクスなんですかしらね。なんだかワタナベのジュースの素みたいでちっとも効きそうじゃないっつーのっ。



    リカちゃん人形がいなくなった東村山郵便局のディスプレイ・ウィンドー

     てーよりもね、東村山郵便局のディスプレイ・ウィンドー(↑)から、リカちゃん人形が姿を消しちゃったのはちょっとショックでしたわね。なーんか心にポカリスエット、じゃなくてポッカリと穴が開いたようなね。
     ここはぜひね、バカ殿様のコスプレでのカムバックをお待ちしておりますーうっ。



    北山公園に停車中の大きな盆栽が描かれた光緑園の軽トラック

     えっとぉ、コレ(↑)は、北山公園で見かけた光緑園さんの軽トラックなんですけどね、近くで撮ったこの写真ではちょっとわかりませんけど、善行橋のところから遠目に見た時には、ホントに巨大な盆栽が載ってるように見えましたのヨッ。
     こぉゆー遊び心のあるセンスってね、東村山ではホントに滅多にお目にかかれないんですのよね。



    餅萬本店横の車道を店舗用カートで疾走するおばあさん

     コレ(↑)は、餅萬本店横の車道を、店舗用カート(たぶんOZAMラーレ東村山店の)をシルバーカート代わりにして疾走するロングスカートのおばあさんですわね。
     東村山ではこういう人が大地主だったりしますからね、転んだら助けようかと思ったけど転びませんのヨッ。



    本町2丁目で見かけた車のナンバープレート

     本町2丁目で見かけた車のナンバープレートですけど、「あーっ、フリーメイソンだぁぁぁ!!」と思った人は、「やりすぎ都市伝説スペシャル」の見すぎですから少し自重しましょうね。



     うぅとね、最後にね、つーくづくどーしたもんかしらと頭を抱えて悩んぢゃった件についてご報告申し上げますけどね。
     ま、地獄耳の東村山スズメ、つーか東村山ハクセキレイ?のみなさんはとっくにご存じだと思いますけど、キッチンケイジさんがプロデュースなすった「武蔵野うどん 多まこ」(↓)が久米川駅北口にオープンしたんですのよね。コレ、書いちゃっていいもんかしらんと、暫時、逡巡なんかしちゃったりもしたんですけど、なんの利益もないウソの提灯記事を書いてもしょうがないので、ま、1市民、もといっ、2市民の感想として忌憚なく書かしていただきますけどね。

    久米川駅北口駅前の武蔵野うどん「多まこ」

     てなワケで、早速、王白姫と私(陳文民)で行って参りました。王は「きのこと油揚げの肉うどん」、私は「肉汁うどん」、それに「本日の野菜天ぷら3種」を注文させていただきました。で、食べてみた感想は、王が「2度目は来ないわね」、私は「こりゃつぶれるナ」でございました。
     何がイケナイかってね、まずぅ、店に入ると、採用されたばかりらしい店員さんがレジ打ちの練習?をなさってたんですけど、練習のほうに余念がなくて「いらっしゃいませ」の声がウワの空なんですわね。で、いつまで経っても注文を取りに来ないのでどーしよーかと思っていたら、見かねた女将さんらしい女性がやってきて下さってホッといたしました。
     ま、そんなことはどーでもいいんですのよね。肝心のおうどんが美味しきゃあね。でもぉ、どーもお味のほうが???なんですのよね。ヒトコトで言って、味に統一感がナイッ。そもそも、どーにもおツユの出汁がちゃんと出てない気がするしぃ、うどんには別に名物になるほどの特徴はないしぃ、それでいて780円もするのはナゼ!?と思ったりぃ、かかってる海苔に風味はないしぃ、何よりも致命的なのは、食べ終わったあとで「旨いじゃないっスカッ!!」と思えなかったことなんですのよねーっ。ま、私たち2人は食通ってわけじゃないし、ふだん食ってるものもタカが知れてますけど、言っときますけど2人ともお腹ペコペコだったんですのヨッ。揚げたての野菜の天ぷらは素材感が横溢していてとっても美味しかったんですけどね。
     アンでも、キッチンケイジのマスターは約1ヶ月間、アチコチのうどん屋を食べ歩いて研究して独自の味を開発したそうですけど、「ソレがコレなのぉ?」とゆー気がどうしてもね。東村山じゃ一等地の駅前だし、賃貸料もバカにならないと思いますけど、それだからナントカ頑張ろうという意気込みが味からも雰囲気からも伝わって来ないんですのよね。ホントにペイできるほどお客さんが来るんだか心配になってくるんですのよね。
     うーん、どーして東村山はこーなっちゃうんですかしらね。あのね、うどんに限らず麺類ってぇのはね、美味しいのはなーんにもつけないでそのまま食べても美味しいんですのよ。何もつけないのに美味しいモノを、美味しいツユにつけて食べるとさらに美味しくなるんですのよ。その原点みたいなものをね、ひょっとして見失ってやしませんかしらね。
     コレはあくまで私見ですけどね、食べ物っちゅーのは、ソコソコできてれば味にそーんなに差があるわけじゃあないんですけどね。なんちぃますかしらね、ヒット曲とおんなじようなモンで、多少ヘタでも体裁が整ってなくても、ドッカしら共感とか原風景を呼び覚ますようなところがあって、決してテクニックだけでは片付けられないさまざまな要素の相乗効果でドーンと心に響くんですのよね。てゆーか、ソレがないとヒット商品なんて決して産まれてこないと思うんですけどね。
     ついでに言っとくと、黒焼きそばの展開がドッカで頭打ちになっちゃってるのも、ポールスタアさんが売り上げを伸ばすということ以外の発展性がほとんどなくなっちゃってるせいじゃないですかしらね。今のところ、東村山名物としての黒焼きそばがどんなに有名になっても、結局、得をするのはポールスタアという1企業だけですものね。ま、ポールスタアさんの場合は、これだけ黒焼きそばを世に広めたという事実だけでお釣りがくるほどの貢献度があるんですけどね。
     でもぉ、それ以外のことになるってぇとね、なーんかね、やらないよりはやったほうがましというロジックだけで、なーんか一部の仲間内だけで盛り上がって、何もかも深く突き詰めないで突っ走ってるだけのような気がするんですのよね。ソコでおしまいじゃないんだっばっよぉぉぉぉぉっ。
     それはね、こないだの東村山フラッシュモブズの「第1回むらっシュモブ」の映像(↓)を見ていてもつーくづく思ったことなんですけどね。



     そりゃ確かに、たまたまソコに居合わせた人にとっては感動したし面白かったかもしれませんけど、映像で見る限りはね、「これは昨年12月23日(日)中央林間駅前でおこなわれたパフォーマンスです」と言われてもちっとも違和感ないんですのよね。
     ハッキリ言って、東村山でやることの蓋然性が欠けてるっちゅーか、市民の本当の思いと合致していないとゆーか、吸引力のようなプラスαが欠けているとゆーか、「なぜコレを『東村山』でやったのか」というメッセージがちっとも表現されてないんですのよね。
     つらつらおもんみるってぇとね、私は個人的には、東村山に致命的に欠けているのはアートの視点だという気がします。それは別に芸術性云々という話ではなくて、現代東村山の表現として具現化された創造的行為という意味でのね。部外者意識を持った人々、特に東村山市民であることに誇りを見出せないような東村山市民の心にも飯尾ズーンと響くような、どんなに理解されなくてもいいからとにかく印象に残るインパクトを残して欲しい気がするんですのよね。
     「むらっシュモブ」の場合にしても、せっかく市民活動の第1歩として始めたんだったら、もっともっと実験的な展開を広げる余地がいくらでるあると思うんですよね。これはあくまで私の個人的な趣味ですけど、ゲーリングの「海戦」のような、東村山の明暗を浮き彫りにした群集劇みたいなものを見たい気もするんですよねーっ。
     もちろん、さういふ、あわよくばNHKの日曜美術館が取材に来ちゃうような斬新なモノをやろうとしたらね、アイデアと情熱だけじゃダメで、議論というよりはブレーンストーミングなんかを駆使して、あらゆる日常を打破していくつものハードルを乗り越えなきゃいけませんけど、そうやっていって残ったものがたとえ残りカスでもね、それこそが東村山自身の本当のメッセージだと思うんですよね。
     もーね、市民討議会や株主総会みたいなね、「ぼくはこうおもうよ」「わたしはこうだわ」「これをやりたいわね」「それはいいことだね」みたいなことだけをやってたんじゃね、オノズから限界があって世間知の壁にブチ当たることは目に見えてるんですのヨッ。
     ナンダカンダ言って私もね、「人と人とが響きあう」のはとってもいいことだと思いますけど、「響きあう」っていうのは仲良くなることだけではないし、共感することだけでもないし、いちばん大事なのは「刺激しあうことで何を生み出せるか」ということだと思うんですのよねーっ。創造につながる刺激っていうのは打ち上げ花火みたいにズドーンと来るもんなんですのヨッ。今の東村山はシケた線香花火みたいなもんで、クシャミしただけで消えちゃったりするんですのよねーっ。
     ま、ブッチャケた話、私自身、何かにつけてこぉんなに東村山にこだわってはいますけどね、実際のところ、東村山市民であることをちっとも誇りになんか思ってませんのヨッ。それはどーしてかってぇと、やっぱり究極には「誰も響きあわしてくんない」という思いがあるからなんでしてね。てゆーより、本来は市民1人1人に特有の役割っていうのがあるはずなんですけど、それを引き出してくれるような場もないし機会もないし魅力も感じられないから、「また税金が上がったわヨォォォ」と文句を言うだけで終わっちゃうんじゃないですかしらね。
     なんつったって東村山市民は15万3,000人ぐらいはいるんスから、たとえ1,000人に1人だとしても、「誰も響きあわしてくんない」と思いつつ、もしも場と機会と魅力さえあれば東村山の活性化のために大車輪で尽力してくれる人は150人ぐらいいてもおかしくないはずなんですけどね、いかんせん、無作為抽出の市民討議会や株主総会では限界があって、意見収集ツールとしては有効でも、民間活力結集マシーンにはとうていなり得ませんのよねーっ。
     でもぉ、やっぱりアレですわね、壇蜜と福山雅治とSMAPとオフロスキーを個別に呼んだイベントでもやらないと、東村山市民の圧倒的多数を占めるサラリーマン家庭の家族のみなさまは来て下さらないんでしょうかしらね。だったらせめてね、そろそろ志村けん師匠の御厚意にオスガリしてもいいような気がするんですけどね。本人が来れないんだったら、承諾だけとって「シンポジウム~志村けんを考える」をやったっていいと思うんですけどね。ナーンカ起爆剤がないことにゃあにゃあわんわんね、東村山は住めば住むほどイヤンんなる街になるんだっちゅーのっ。
     今回も長かったですわね。長けりゃイイってもんじゃありませんわよね。でも、長いものには巻かれろって言いましすね。それにぃ、今年はヘビ年ですからね。長いのはしょうがないですってぇ。え!? 来年のウマ年はどうする!?って。そりゃ、アータね、ウマの顔のように長いんですのよね。でもって、ヒツジ年はヒツジの毛のように長くてぇ、サルのシッポのように長くてぇ、トリの足のように長くてぇ、下痢気味の犬のうんこのように長いんですのヨッ。それではみなさまごきげんよう。
     あーしんどっ。


    |02-08|写真日記コメント(0)TOP↑

    ホームページのご案内

    ★このブログは、同じタイトルのホームページと連動しています。上の画像をクリックすると新しいウィンドゥで開きます。

    Twitterウィジェット

    プロフィール

    ココ・パピラス

    Author:ココ・パピラス
    FC2ブログへようこそ!

    ココ・パピラス (株式会社ココ・プライド出版事業部) 〒189-0014 東京都東村山市本町3-5-36-405 TEL&FAX.042-397-6385 papyrus@coco-pride.com

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    全記事表示リンク

    カテゴリ

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FC2カウンター

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

    QR
