★2011年11月12日現在、FC2ブログのサーバ障害により、文字化けや画像が表示されなくなるトラブルが発生しています。画像については再アップロードにより修正しました。記事のいちばん下にある「TOP↑」の左右に、「前のページ」「次のページ」へのリンクが設定されています。しかし、左クリックによるリンクは正常に機能しているものの、使用ブラウザによって発生状況は異なりますが、テキストが不表示であったり意味不明の記号が表示されているケースが見られます。復旧までしばらくお待ち下さい。

    |-----|スポンサー広告||TOP↑
    「パークハウスワンズタワー」ポスター

     そぉんなコーナーがあったのかどーだか知りませんけどぉ、なにぶん、この連日の猛暑続きのなか、歯を食いしばってエアコンを点けなかったりするもんですからっ、頭の中がだんだん煮えてまいりましてね、会社の帳簿付けなんぞをやってるってぇと、死滅した脳細胞が耳から漏れてくるような気がしてる今日この頃でございますケドッ、皆様いかがお過ごしでございましょうか。

    Hair Garden Resort

     ま、ここんところ特に驚いちゃったのは、東村山郵便局のそばの『TOYOTA Netz東村山店』がですわね、なーんか店じまいの気配がしていると思ったら、アッという間にオッサレーな美容室『Hair Garden Resort』(↑)に変わっちゃったことですわね。
     んー、たぶんね、昔、上海にあった租界みたいなもんで、世田谷や多摩市あたりのセレブのあいだで「やっぱ毛染めは東村山に限るだいね」みたいなトレンドが沸騰して、お忍びの高級外車で乗り付ける「癒しの隠れ家」かなんかで、会員カードの住所欄に東村山市って書くと「裏へ回って下さい」とか言われて、裏口に「犬と東村山市民は入るべからず」なんて書いてあったりするんですのよっ。ホントかどーだかわかりませんけどっ。
     話は変わりますけどね、鷹の道の東村山郵便局と青色申告会館のあいだのアタリって、なんだか知りませんけど髪結い関係の理容室美容室がヤケに多いんですのよねーっ。東村山の七不思議ですわヨッ。あとの六つはオイオイ考えますから待ってて下さいましねーッ。

    空堀川河川敷のクルミの木

     そぉかと思うってぇとあーたね、こないだの『第32回ドッグウォークin東村山』で、空堀川の河川敷のなかに生えてる樹木にヤケに目立つ実(↑)が生っているのを発見いたしました。ネットの植物図鑑なんぞを見て、あーでもないこーでもないと侃々諤々の妄想を展開いたしましたが正体が判明いたしませず、コリャお弁当持参で中央図書館に籠城する覚悟でやんなきゃダメかと思ってましタラバッ、メンバーのNANAママサマから「そりゃクルミじゃねーのっ」というご指摘をいただいて、調べてみましたらドンピシャでございました。
     あの狭い河川敷でクルミの木がすくすくと育った理由もわかりませんけど、こーんなツヤツヤした果肉のなかにあーんなゴツゴツしたクルミの実が入っていようとは、お釈迦様でもぉっ、イエイエ、私たちのような都会の人間には想像もつきませんわよねーっ。え!? あんたは今、どこに住んでいるのかって? んー、東村山ですけど何か!?

    東村山駅西口の馬頭観音

     東村山駅西口に『停車場の碑』ってぇのがありましょ。ご存じない? とにかくあるんでございますのよっ。なーんか西口再開発工事の泥が染み込んでるみたいに汚れてて、何が書いてあるかほとんどわかんなくなってる板碑なんですけどね。その横に提灯オバケの舌のようなペラッとしたもの(↑)が地面から突き出ているのを、何十回も前を通っていて初めて気付きました。よく見ると、真ん中に「馬頭観世音」と書いてあって、右っカワの文字は嘉永六年だか七年だか判然としないんですが、ともかく優に今を去ること150年前の江戸時代のものであることは間違いございませんのよねーっ。
     コレね、ちゃーんと残しておいたってことには感心するんですけどね。駅のほうから見ると植え込みの陰になってるし、囲いも説明板もないからほとんど誰も気付かないんですわね。危うくウチの犬がションベンひっかけるトコだったんだってばヨーッ。

    本町3丁目のアパートのごみ集積場

     コレ(↑)なんかはね、東村山市内ではよく見かけるなにげない日常の風景でございますけどっ、東村山市ではごみ収集袋が有料だってことをね、テンからご存じない皆様がこーやって堂々とお住みになってらっしゃるとゆーのにね、ただ手をコマネチ、もとぃ、コマネいていらっしゃるだけの××な×××の×××××グアイってぇのにはね、いいかげん臍で茶を沸かしたくなってきますのよねーっ。
     おもに単身者向けのマンションやアパートが次々と建つたんびにね、このごみ出しルール無視の度合いはバージョンアップするばっかりなんですのヨッ。あっ、そぉいやぁ、矢鱈とバージョンアップを叫んでいらっした方がドッカにいたようないないようなね。あのね、バージョンアップちゅーのはね、ハイハイしてた赤ちゃんが立ち上がって歩き出すってほどに明確な進歩じゃないと意味がないんですのよね。掛け声はもういいからそろそろね、実践の部に入っていただくとアリガタイんですけどね。

    久米川ウィング通りの越後屋呉服店

     久米川のウィング通りに呉服屋さんがあるのは前々から知ってたんですけどね、ある日、ふと見上げたこの看板(↑)にはビックラコイてしまいました。戦後、GHQの財閥解体によって、三井財閥十一家の共生関係はいったん解体されたワケですけど、ひょっとして世が世なら皇族方に嫁入りしてたかもしれないフトコロに懐剣を忍ばせてるお婆さんが店番してたりするんでしょーかっ。
     どーもアンでしてね、こう毎日毎日事務所の窓から東村山市役所を眺め暮らしているってぇとね、なんだかつーくづくイヤんなってくるんですのよね。何がイヤかってね、そのビタワンばっか食べてる大型犬のウンPそっくりの色の建物そのものがね、結局なぁんにも変わってないことの象徴のように思えてくるからなんざぁますわね。どーかココイラでひとつね、たとえ話じゃなくて、ホントに市役所の屋上からドーンと花見をあげて、花火大会付きの『東村山バージョンアップ祭り』でもやってもらえませんかしらね。
     となると、ウチの事務所は花火の特等席ですから、ま、詰めに詰めて50人ぐらいは来ていただいて、生ビール2杯に枝豆にサキイカに手作り水餃子がついて、お1人様5,800円ぐらいでお安くしときたいと思いますのヨッ。花火がダメならっ、屋上に特設舞台を設けての市議会議員顔見世ライトアップ回転土下座ショーでもいいんですけどね。やっぱり祭りは暑い時に限るんですのよねっ。
     それにしてもアーッ暑いっ!! もし、このひと夏、ずーっと我慢してエアコンを1度も付けなかったらね、東京電力の社長が土下座しに来るとかの特典はないんでしょうかしらね。んー、土下座が先か、バージョンアップが先か、東村山もいよいよ佳境に入ってまいりましたわよっと。



    |06-24|写真日記コメント(0)TOP↑

    ホームページのご案内

    ★このブログは、同じタイトルのホームページと連動しています。上の画像をクリックすると新しいウィンドゥで開きます。

    Twitterウィジェット

    プロフィール

    ココ・パピラス

    Author:ココ・パピラス
    FC2ブログへようこそ!

    ココ・パピラス (株式会社ココ・プライド出版事業部) 〒189-0014 東京都東村山市本町3-5-36-405 TEL&FAX.042-397-6385 papyrus@coco-pride.com

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    全記事表示リンク

    カテゴリ

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FC2カウンター

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

    QR
