★2011年11月12日現在、FC2ブログのサーバ障害により、文字化けや画像が表示されなくなるトラブルが発生しています。画像については再アップロードにより修正しました。記事のいちばん下にある「TOP↑」の左右に、「前のページ」「次のページ」へのリンクが設定されています。しかし、左クリックによるリンクは正常に機能しているものの、使用ブラウザによって発生状況は異なりますが、テキストが不表示であったり意味不明の記号が表示されているケースが見られます。復旧までしばらくお待ち下さい。

    |-----|スポンサー広告||TOP↑
    ウンコをする犬とパークハウスワンズタワー

     今や東村山市民にとっては、北朝鮮の延坪島無差別攻撃以上の事態の深刻さを抱えていながら、さしあたってドーニモナラナイことから各方面からタブー視されている感のある東村山駅西口再開発ビル「ワンワンパンツタワー」(↑)でございますが、えっ!? 違う!? 本当はパークハウスワンズタワー!? そう言えば何かが夢のように変わるんですのっ!? ソコントコどーなんですのっ!?
     イエイエ、私だってね、パークハウスワンズタワーが出来てとってもウレシイこともございますのよっ。だってね、今までちょっと専門的な雑誌とかベストセラーじゃない本が欲しくても東村山駅周辺の本屋さんにはなくて、いちいち電車に乗って所沢の芳林堂書店まで足を運んでいたのが、ブックス・キンさん、あー違った、ブックス・タマ(略称ブッタマ)さんだったですわね、あれが出来たおかげで往復280円の電車賃が浮きますのよっ。これがホントの浮き浮き気分なーんつって。
     でね、そのブッタマの横の暗い廊下に案内看板が出ているのは前から知ってたんですのよ。確か、タンパツネ? 違うわー、サンパネル? ピンコロリ? トンカラリ? なーんか遠くなってるような気がしますわね、トンカツネ? ハンパナノネ? ヒトコナイネ? サンパツネ? 惜しいッ!! サンパルネね。
     えー、何日か前、佐藤まさたか市議会議員のブログを読んでいましたら、日曜日の夕方なのに行ってみたら閑古鳥が鳴いてると書いてあって、人間の運命というのは本当にわからないもので、その日ちょうどブッタマに行こうかなっと思ってたんですわね。んちゃ、ちょっと覗いて見ようからしわさびと思ったんですのよね。
     あっ、サンパルネつったって、ほとんどの日本人にはナンダカわかりませんわね。サンパルネというのは「東村山市市民ステーション」です。余計にわからなくなった人もいるかもしれませんけどっ、物好きな方はポータルサイトで検索してホームページをご覧下さいましね。
     先に言っときますけど、東村山市は今年1月から2月にかけて、「サンパルネに関する意識調査及び市街地再開発事業に関する意識調査」というのを実施しました。回答者はタッタの108名で、調査のやり方についてもさまざまな疑問点が発覚しているようですけど、その結果のなかから否定的な意見を抜粋してズラーッと列挙すると次のようになりますの、ヨーッ。

    ●無料スペースの意味が分からない。近くのファミレスの妨害になりかねない。スポーツ施設もしかり。しかも迷子になるなど分かりにくいところに階段等があり、どうしてこんな風に作ったか疑問です。やっぱりなくていいと思うので、数年で利用者が少なくなれば売るべきと思う。【女性/40代/久米川町】
    ●スポーツ施設やイルソーレなど他の民業圧迫になるのではないか。安いのはいいが、それが税金で負担されていると思うとゾッとする。コンベンションホールやジムより必要なものが山のようにある。【女性/40代/秋津町】
    ●タワーマンションの排他性、マシンジムが同業他社への民業圧迫になる点、今後の維持費を考えると、公益部分は早急に売却すべきと考える。【男性/40代/恩多町】
    ●市民が本当に利用したいのかどうか「施設」そのものの存在が疑問です。多額の市民の血税を使って作った役所の「ハコモノ」行政のシンボルで、利用者数収支等を公開し、今後の存続に関しても市民に問うべき。行政が所有運営をする無駄な税金を支払うなら民間への一括売却を考えるべき。【女性/40代/恩多町】
    ●駅の反対側に立派な公民館があるので、コンベンションホールは不要です。マシンジムも、もっと小規模な施設を各地域に設置すべき。今後の維持費を考えるとサンパルネは不要で、早急に売却すべき。【男性/40代/恩多町】
    ●なぜ開設したのかと思います。【男性/70代以上/野口町】
    ●お金がないといいながら、なぜお金の掛かる施設を作り、民間に設けさせるのかわからない。市民のための施設とは思えない。【女性/50代/富士見町】
    ●どうしたらあんな動線になるのか分からない。今更だが目的の場所(サンパルネ内)にいくために迷ってしまう。設計がとても悪いと思います。【女性/40代/野口町】
    ●公費を使う意味が不明です(無駄遣い)。【女性/40代/美住町】
    ●(サンパルネの)設置意図が分かりません。【男性/40代/本町】
    ●期待はずれだった。特に市のPR コーナーは駅前の一等地であるのに全く魅力がない。地方が東京に作っているアンテナショップに完敗している。あそこに自分の税金は使ってほしくない。【女性/50代/秋津町】
    ●開発の中身をもっと市民のニーズにあったものにして欲しかった。これだけのお金をかけても単にきれいになっただけで意味が感じられない。財政難の中に将来へのツケの方が心配になる。【女性/40代/秋津町】
    ●税金を沢山つかってつくった割には使いにくい。自転車置き場の場所やそこからのアクセスその他分かりにくいことが多すぎ、動線も悪い。表示も分かりにくい。あまりに閑散としていて必要性に疑問すら感じる。【女性/30代/富士見町】
    ●沢山お金をかけてこの使いづらい建物と広場を作ったかと思うと疑問が残る。2階窓口は閑散としていて、「もったいない」といわざるを得ない。どのように活用していくべきか改善点を含め、市民の意見を受け止めるべき。【女性/40代/恩多町】
    ●ワンズタワーマンションのあり方に疑問です。2・3階の市の施設は市民に負担がかかるのではないでしょうか案じます。【女性/70代以上/野口町】
    ●一部の人のみしか利益なし(無駄使い!)。【女性/40代/美住町】
    ●現在の市政を疑う。【男性/70代以上/野口町】
    ●なぜもっとよく市民の考えを聞いてから開発しなかったのか?疑問はそれにつきる。一見便利そう。その実は?必要があるものを選びましょう。でっかいビルは入居者何人いるの?【女性40代/恩多町】

     ま、肯定的な意見がぜんぜんないワケじゃないんですけどね、そのほとんどは「今まで東村山駅近辺にはなかったスポーツジムができてよかった」というもので、サンパルネにかかわる大多数の意見はボロクソといっていい内容です。地方自治体の場合、ここまでクソミソに言われているハコモノって、21世紀になってからはとっても珍しいと思うんですけどね。
     で、実際に行ってみてどーだったのかとゆーと、うーん、もうね、「その通り!!」としか言いようがないんですのよね。「なぜコンナモノを作ったんだ」という疑問しか湧いてきませんのよ。チットは肯定的意見もあるスポーツジムは別にしたところで、なんつったって存在意義がナイものを税金で作っちゃったんですからね。「サイレントマジョリティ(声なき大多数)は賛成している」とおっしゃっていた前市長主導で市民の声をほとんど聞かずにね。ほんでもって、その責任は誰がとったんだっつーてぇと誰もおとりになっていらっしゃらないと。アーコリャコリャ。
     ドッチにしたところで、サンパルネ問題はまだまだ尾を引きますのよね。ダダでさえ年間1億円を超える維持費がかかりますし、このまま閑古鳥が鳴きっぱなしで利用者が増えなかったら、赤字分は市民税を吊り上げて市民みんなで支払うことになります。売却しちゃうって手もありますけど、購入額の10億円を超える値段で買ってくれる企業が存在しなければ、赤字分はやっぱり市民税投入で埋めるしかありません。
     やっぱりいちばん手っ取り早いのは、2・3階をブチ抜いて正福寺千体地蔵堂を移築して美術館じゃないかと思うんですけどね、地場産品陳列コーナーの物品販売もグダグダ言って実現してやしないですしね。市の鳥をカンコドリに変えるとか、西口再開発事業の予算案に賛成した議会関係者の人形をズラリと並べて、みんなで引っぱたいて回るというのが市民感情にもっとも近い案かもしれませんケドッ。
     ナンにしてからがっ、みんなで頭を抱えてウナッてるだけじゃドーニモなりゃしませんのよね。ナーントナクでいいから東村山はドッチへ向かっているかというベクトルを明確にしておかないと、いつまで経ってもイメージと現実のギャップは埋まらないと思いますのヨッ。
     個人的には、せめてサンパルネに志村けんのグッズショップぐらいあって欲しいと思うんですけどね。


    |11-25|再開発コメント(0)TOP↑

    ホームページのご案内

    ★このブログは、同じタイトルのホームページと連動しています。上の画像をクリックすると新しいウィンドゥで開きます。

    Twitterウィジェット

    プロフィール

    ココ・パピラス

    Author:ココ・パピラス
    FC2ブログへようこそ!

    ココ・パピラス (株式会社ココ・プライド出版事業部) 〒189-0014 東京都東村山市本町3-5-36-405 TEL&FAX.042-397-6385 papyrus@coco-pride.com

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    全記事表示リンク

    カテゴリ

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FC2カウンター

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

    QR
