★2011年11月12日現在、FC2ブログのサーバ障害により、文字化けや画像が表示されなくなるトラブルが発生しています。画像については再アップロードにより修正しました。記事のいちばん下にある「TOP↑」の左右に、「前のページ」「次のページ」へのリンクが設定されています。しかし、左クリックによるリンクは正常に機能しているものの、使用ブラウザによって発生状況は異なりますが、テキストが不表示であったり意味不明の記号が表示されているケースが見られます。復旧までしばらくお待ち下さい。

    |-----|スポンサー広告||TOP↑
    01 西武新宿線の踏切のポールサイン

     そりゃね、東村山の「村」だってぇことはわかるんですけどね。せめて「東」にしてもらえませんかしらね。えっ、東久留米市や東大和市と混同するからダメ? んじゃさぁ、「山」はどーなのよ「山」はっ。武蔵村山市と混同するからやっぱりダメ? そんなこと言ったら「村」だって武蔵村山とおんなじじゃないのさっ。アンだって? 武蔵村山市に西武鉄道は走ってないから関係ない? んじゃ、この際、市名を「志村山」とかに変えたらどーでござんしょうかしらねぇ。

    うんこアイコン002

    02 東村山警察署のパトカーの対空表示

     東村山警察署よ、お前もかっ!!

    うんこアイコン002

    03 本町2丁目の道路境界表示

     んでもときたま、東村山市は東京都に入れてもらえてなかったりもするんですけどね。

    うんこアイコン002

    04 久米川町5丁目の寝具のやまだ

     ま、「固い信用やわらかい布団」というのは確かにペタではあるんですけど、ナカナカの名コピーですわね。でも、最近はお布団屋さんのほうのご商売が芳しくないようで、店内がリサイクルショップみたいになってるのが気になるんですけどね。

    うんこアイコン002

    05 恩多町3丁目の米ぼうやくん

     「食の演出自由自在」には恐れ入りました。でも、ソレってコメだけの話なんじゃねぇの!?と思ったりもするんですけどぉ。

    うんこアイコン002

    06 廻田町2丁目の貼り紙

     コレ(↑)を見るとついついね、ロンパールームの「きれいなキンタマ事件」を思い出しちゃうんですけどねーっ。

    うんこアイコン002

    07 恩多町3丁目の野火止用水の看板

     コイを食べられましたつってもね。だからっつって非難するのは、カエルに虫を食べるな、イルカにイワシを食べるな、ライオンにシマウマを食べるな、と言うのとおんなじで、青サギさんの立つ瀬がありませんわね。
     そぉんなこと言ったら、牛も豚も鳥も魚も殺して食べてる人間がいちばんコワイんだっつーのっ。

    うんこアイコン002

    08 都営東村山本町アパートの花壇01

     うんうん、せっかく植えたお花を「ふまないで」ってゆーのはよくわかるんですけどね。それでも踏み荒らすコマッタちゃんがいたらしくて、事件は一転コワイ方向へと急展開するのでございます。

    09 都営東村山本町アパートの花壇02

     うーん、やっぱ「災いがおよぶでしょう」「神罰がくだるはずです」はマズイんだってばヨッ。

    うんこアイコン002

    10 空堀川に浮かぶ呪いの箱

     コワイって言やぁコレ(↑)、前にも1度ご紹介したことがあるんですけど、ビニールテープでグルグル巻きにした上から、「○○は殺人犯」「○○は死ね」と書いてある空堀川の川面に漂う大量のタバコの箱、この写真はそのホンの一部なんでございましてね。
     今回は呪いの対象としてフルネームの名前が書いてあったので、試しにネットで検索してみたら、市内の某福祉施設に関係しておられる実在の方のお名前のようでした。箱を川に流すことで精神が浄化されたんだとしたらイイんですけど、万が一、事件に発展するような可能性もなきにしもあらずなんですのよね。
     もし、背景を探ってみようという篤実な福祉関係者の方がいらっしゃいましたら、モザイク無しの画像を提供しますので申し出て下さいましねーっ。

    うんこアイコン002

    11 野口町4丁目の謎の彫像

     コワイと言えばコレ(↑)もコワイッ。夜、自転車のライトの中にこんなのが浮かび上がったらオシッコちびるんだっちゅーのっ。

    うんこアイコン002

    12 久米川町5丁目のびっくりドンキーの犬の彫像

     びっくりドンキー東村山店のディスプレイ用オブジェですけどね。2歳くらいのお子様が泣きそうな顔になってました。もーちょっとカワユイのにしときなさいっつーのっ。

    うんこアイコン002

    13 恩多町3丁目のボーイスカウトの看板

     そぉ言えば、デビッド・ボウイも死んでしまいましたわね。

    うんこアイコン002

    14 久米川町4丁目のフェンス

     コレ(↑)を見て最初に頭に思い浮かんだのは「二重行政」とゆー言葉でございました。ドッチかわかりませんけど、あとから作ったほうのフェンスは要らないだろうガッつーのっ。

    うんこアイコン002

    15 本町3丁目のほんちょうケアセンターのぼり

     「みんなにhell」なんだそーでございましてね。「もしも男が悪魔なら、女は1人で地獄全体」とゆー格言もございましたけどぉ。

    うんこアイコン002

    16 大越さんちの表札

     劇団ひとり大岡越前守忠相。

    うんこアイコン002

    17 小林一三さんの表札

     そぉかってぇと、東村山にはこぉんなカタも住んでいらしてですね。同姓同名の超有名な御本人は59年前に亡くなってますけど、やっぱりアヤカッて付けたんですかしらね。

    うんこアイコン002

    18 悪原さんちの表札

     昭島市の「悪魔」くんは受理されませんでしたけど、毒島さんや下水流さんや霊園さんや悪原さんが実在するニッポンの名字の不思議。

    うんこアイコン002

    19 美住町2丁目の野菜直売所の試食コーナー

     中身は大根のお漬け物だそうですけどね。アァタね、字をド忘れしたんだったら辞書をお引きなさいましね。「し食」じゃお線香をあげてチーンと拝みたくなるんだっつーのっ。

    うんこアイコン002

    20 大善院のご教訓カレンダー

     んとにそーなんでありましてね。東村山市民のみなさまにおかれましては、くれぐれもよぉく吟味してから選挙に行って下さいましね。

    うんこアイコン002

    21 市内各所のパウチ貼り紙01

     んま、東村山市内のパウチ貼り紙ってね、たいていはこぉんな(↑)感じぃなんですけどね。ヤクルト東村山センターさんのはコレ(↓)。

    22 ヤクルト東村山センターのパウチ貼り紙02

     いやいや、ヤクルトレディ改めヤクルトさんって、けっこう美人揃いだと思いますけどね。お1人ぐらいはこんな方もしらっしゃったりなんかしちゃったりするんですかしらね。わかりませんけどぉ。

    うんこアイコン002

    23 ニチイケアセンター東村山野口町の人材募集貼り紙

     ほんなこってパンナコッタ、ニチイケアセンター東村山にはわんこのスタッフがいるそうなんですのヨッ。だったら、ウチのゐぬ4匹もバイトに行かせましょうかしらね。時給910円で月180時間労働だとすると、お給金は4匹で締めてナント65万5,200円。つーことで、ここはヒトツ犬材派遣業でも始めて、角兵衛獅子の親方のような暮らしを夢見るのでございましたーあっ。

    うんこアイコン002

    24 栄町3丁目の空堀川暗渠の看板

     最近、空堀川の暗渠に立てられた看板ですけどぉ、作者がすでにお亡くなりになってから50年以上経って著作権が切れてるみたいなぁ。ま、懐かしいっちゃ懐かしいですけどね。

    うんこアイコン002

    25 恩多町3丁目の駐車場の看板

     おみゃーはヨード卵光の親戚かっ。

    うんこアイコン002

    26 JAの葬祭01

     そいでね、コレ(↑)は何の変哲もないJAさんの看板ですけど、ふと、思っちゃったりなんかしましたのわぁ、ほらほら、市民産業まつりの時にこぉんな(↓)野菜の宝船がございましょ。

    27 JAの葬祭02

     コレに棺桶を乗せて町内を野辺送りしていただけるのなら、アタクシの葬儀をお願いしてもいいかしらと思うんですのよね。どーかご検討下さいましねーっ。

    うんこアイコン002

    28 JA東京みらい東村山市店のウィンドー看板

     そうそう、JAさんって言やぁ、TPP反対のポスターやノボリはとっくのトーチャンに片付けてるのに、2階の窓の切り文字だけはいまだにそのままなんですのよね。
     やっぱりコリャね、あれだけ「TPP反対」を謳っていた自民党への不信感のあらわれなんじゃないですかね、うん。

    うんこアイコン002

    29 東村山駅東口の交番移転告知貼り紙

     コレ(↑)は、東村山駅の高架化工事のためにお引っ越しした東口交番の移転案内図ですけどね。どーしてお役所ってやつぁ、貼る場所と方向を考えて案内図を作らないんですかしらね。誰かさんみたいな方向音痴は脳味噌がグルグルしちゃうんだっつーのっ。

    うんこアイコン002

    30 萩山町3丁目のプラザ萩山の犬フン警告看板

     犬のふんシリーズ第1弾。ま、ワッカラナクはないんですけどね。ホントに10万円払わせたらぼったくりバーと変わんないだっちゅーの。

    うんこアイコン002

    31 久米川町3丁目の貼り紙

     やっぱりアンですわよね。清少納言が生きていたら「いとをかし」と言ったであろう趣のある風情がなんとも言えませんのよね。東村山にもこぉんな奥ゆかしいカタがいるんだと感心いたしましたーっ。

    うんこアイコン002

    32 美住町2丁目の犬の糞放置警告看板

     ソコソコに面白くはあるんですけどね。「だから歩けるアンタが拾えばいいじゃん」と言われてるようでイラッとくるし、いまいちインパクトには欠けますナァ。「フンさせて立ち去るお前はクソ人間」とでも言いたいところなんですけどぉ。

    うんこアイコン002

    33 久米川町1丁目の英語看板

     ま、捨てられた缶の処理が面倒クサイのはわかりますけどね。自動販売機があるのに「ここに捨てるな」じゃ、そりゃないぜセニョリータですわよね。たまーに「ほかの販売機で買った缶やペットボトルを捨てるな!!」ぬわぁんて貼り紙もあったりしますけど、ソンナンじゃ共生社会は成り立たないんだっちゅーのっ。

    うんこアイコン002

    34 諏訪町1丁目のCPの看板

     ヨリにヨッて廃屋のとなりに立てることはないと思うんですけど、CPさんの看板はいっつも突拍子もないところにあるんで不思議でござるよ。

    うんこアイコン002

    35 東村山市民スポーツセンターの駐車場の貼り紙

     コレ(↑)、市民スポーツセンターの駐車場の入口に貼ってあったんですけどね。要するにアンですな。五中のイベント開催日に、市民スポーツセンターの駐車場をチャッカリ利用する不届き者の保護者の皆様がいらっしゃると。でーもね、こぉんなヤワな表現の貼り紙でホントに効果があったんだかどーだかね。

    うんこアイコン002

    36 美住緑道の謎の看板

     どー見ても別に子どもが通り抜けたって問題ない場所にあるんですけどね。ご近所のダーレカさんから「子どもの通り道になってるとワーキャー騒いで五月蝿い!!」とかユッて苦情が出たんでしょうね。お役所もご苦労様なこってすナァ。

    うんこアイコン002

    37 栄町3丁目のチャイルド社商品センターの駐車警告看板

     んー、ナーンカ違和感あると思ったら、クルマの運転してるお子様なんかいないんだっつーのっ。

    うんこアイコン002

    38 工事中の多摩湖自転車道の警告看板

     多摩湖自転車道の工事現場にあったんですけどね。丁張つーのは、「構造物の水平や直角の基準となる立体的な目印」のことらしいです。たぶん、壊しちゃった若いモンに頭に来た現場監督さんが立てたんでございましょうね。

    うんこアイコン002

    39 ジョナサン東村山店の幟

     東村山の国宝は、いつの間にかとろけてなくなっちゃったらしいよ(ウソ)。

    うんこアイコン002

    40 栄町3丁目のパイン薬品のサトちゃん

     「のらないで」つってもね、歩道にハミ出て置いてあったら、子どもぢゃなくても酔っ払いだって乗りたくなりますわよねーっ。

    うんこアイコン002

    42 野口町1丁目の道路標識

     えっとね。コレ(↑)は、東村山駅西口の多摩信用金庫東村山店の前の道路案内標識なんでございますけどね。左折すると府中街道に出るってホントなんざんすかしらね。
     ムラの人はわかってるからイイですけど、知らない人は左折したまんま徳蔵寺のそばの丁字路にぶつかって途方に暮れるパターンざんすわよね。ナーンカ配慮が足りない気がするんですけどぉ。

    うんこアイコン002

    43 トロルの正月飾り

     コレ(↑)はアンだかっつーと、野口町1丁目の絵本専門書店「トロル」の正月飾りなんでございましてね。見ているだけで楽しくて、さす~が関本さんってゆー感じがしますわねーっ。

    うんこアイコン002

    41 MCS東村山のご教訓貼り紙

     んでもってコチラ(↑)は、まいどおなじみ本町2丁目の自転車屋さん「NCS東村山」さんの正月飾り。「今年も戦後が続きますよう」にちょっとドキッとしたりなんかいたしました。

    うんこアイコン002

    44 ウイング通りのお習字フラッグ

     ホンでもってコレ(↑)は、ウイング通りのお正月のお習字フラッグなんでございますけどね。どーしてアァタ、どうせヤルんだったら東村山にちなんだ言葉にナーンデしないんですかしらね。
     「正福寺千体地蔵堂」とか「多摩湖」だとか「だいじょぶだァ饅頭」だとか「千体地蔵最中」だとか「四面楚歌」だとか「葦の髄から天井覗く」だとか「闇に鉄砲」だとか「弱り目に祟り目」だとか「東村山市民新聞」だとか「不審者逮捕」だとか、もうちょっと関連性のある言葉にすればいいのにねーっ。

    うんこアイコン002

    45 青葉商店会のフラッグ

     んで、打って変わってコチラ(↑)は青葉商店会の街灯フラッグ。「チップがとりもつ笑顔と絆」って、なんだか50年前にタイムスリップしちゃったような塩梅ですことね。
     つーか、アタシャ、月に1回くらいわんことの散歩の途中に青葉商店会でお買い物しますけどね。そのなんたらチップつーものを1度もいただいたことがないんですのよね。あんまりにも風貌が都会的センスに満ちていて東村山の人ではあるまいと判断しちゃうんですかしらね。ンナワケないんだっつーのっ。

    うんこアイコン002

    46 三栄サービスの「ちりもつもれば6号」

     コレ(↑)はぁ、市内の資源回収業者「三栄サービス」さんの配送用トラックの名前でございましてね。みんながこれっくらいの洒落っ気を発揮したら東村山も少しは「洗練されている」と思われる街になるかもしんないのにねーっ。

    うんこアイコン002

    47 諏訪町1丁目の双葉会温泉旅館東京案内所

     双葉会だの松葉会って聞くと、ついつい昔のヤクザを思い出しちゃうんですけどねーっ。刑事ドラマに出てくる暴力団の名前も、今じゃ銀竜会や竜神会に席巻されてしまいましたわね。

    うんこアイコン002

    48 久米川2丁目の株式会社家主の砦の郵便受け

     名前だけはインパクトありますけど、実はごくフツーの不動産屋「家主の砦」。となるってぇとね、「店子のアジト」もどっかに作ってほしい気がするざんすわね。

    うんこアイコン002

    49 恩多町3丁目の空き地

     キンカクシ付きの和式便器かと思ったら、ガードレールの先端の部品でございました。もーちょっと有効的な使い方はないもんでござるかのっ。

    うんこアイコン002

    50 廻田町4丁目のグッドジョブの看板

     あんだけWANDAのCMで山崎努社長が連呼していたとゆーのに、いまだになくならない「シュミレーション」の不思議。

    うんこアイコン002

    51 恩多町2丁目の「月の女神」

     コレ(↑)だけ見たら、てっきりBarかスナックと思いましょ。でーもね、実は会員制のアンチエイジング&リラクゼーションサロンなんだそーなんですのよね。まぎらわしいから焼酎のポスターなんか貼るんじゃないっつーのっ。

    うんこアイコン002

    52 諏訪町4丁目の謎のオブジェ

     コレ(↑)は、諏訪町4丁目のお宅の玄関にある謎のオブジェでございましてね。ワケがわかんなくてネットで調べてみたら、30年ぐらい前の一時期、ミサワホームのすべての住宅に付いていた玄関ポーチブラケット照明。鳥の数はグレード、アルファベットは型式をあらわしているんだそーでござるよ。
     ちなみに、友達の家の玄関にコレが付いていて、ヘンな宗教じゃないかと悩んでいるという投稿がYahoo!知恵袋に載っておりました。ったく人騒がせなオブジェだっつーのっ。

    うんこアイコン002

    53 久米川町2丁目の鷲の置物

     そぉかってぇと、フツーはお座敷の床の間に飾ってある鷲の置物を、なーぜか門柱の横に飾っているお宅(↑)もあったりするんでございましてね。「ココはワシの家!!」とか言いたいんでしょうかしらんね。

    うんこアイコン002

    54 久米川町2丁目の都道工事現場01

     コレ(↑)わぁ、ほとんどできてるのに開通する気配のない東村山都市計画道路3・4・27号線の工事現場でございますけどね。新しい道路を造る時ってこぉんなに深い穴を掘るんですわね。
     んで、すでに完成している照明灯の柱にはこぉんなモノがっ(↓)。

    55 久米川町2丁目の都道工事現場02

     あっそーかそーか、この台の上にバカ殿や変なおじさんのカラクリ人形が載せられて、毎正時に踊りながらクルクル回る仕掛けになるって寸法ね。アーラ面白いわネッと思ったんですけど、いつまで経っても人形が載っかる気配がないのでありますよ。いったいどーしちゃったんですかしらねーっ。

    うんこアイコン002

    56 4丁目の北多摩生協診療所の赤鬼

     んで、コレ(↑)はアニかっつーと、本町4丁目の北多摩生協診療所の通所リハビリテーション会場のダンボール製の節分の鬼さん。た・ぶ・ん、肩とお腹と膝の穴にボールを入れるゲームなんざんしょね。

    57 本町4丁目の北多摩生協診療所のお雛様

     しばらくして3月に通りかかったら、今度はお雛様の顔ハメ(↑)に変わっておりました。使ってるところを想像すると心がホンワカしてまいりますわよね。あとン10年するとお世話になるかもしれませんのヨッ。

    うんこアイコン002

    58 栄町2丁目の一夜干しネット

     オトーサンの釣ってきたアジが大漁だと固定電話が通じなくなっちゃう栄町2丁目のお宅。

    うんこアイコン002

    59 帰って来たキンバスノート

     帰ってきたキンバスノート。ワケわかんないシトは、お手数ながら2013年6月28日と2014年3月15日の過去記事をご覧下さいましねーっ。

    うんこアイコン002

    60 久米川町3丁目の石敢當

     ねっ、石敢當。ワケわんかないシトはネットでググッてみませうね。

    うんこアイコン002

    61 本町3丁目のほんちょう保育園の築山

     銀閣寺の向月台でも作るのかと思ったら、その正体はほんちょう保育園のお山の大将用の山でゴザイマシタ。

    うんこアイコン002

    62 野口町1丁目のお稲荷様

     コンクリート打ちっ放しの超未来派住宅と、お稲荷さんの祠が同居している東村山の不思議。

    うんこアイコン002

    63 久米川町4丁目の屋敷神01

     コレ(↑)は某お宅の屋敷神でございまして、内部がよく見えないのでどういう神様をお祀りしているのかはわからないんですけど、なにげなく前に立って手を合わせて拝んでから顔を上げたら、アカチバラチーと叫んでそのまま視線が釘付けになってしまいました。
     てぇのも、こういう屋敷神の小さな祠ってね、小さいなりにデフォルメされて簡略化されてるのがフツーですけど、この祠はまるで映画のミニチュアセットのように細部まで精密に作られてるんですのよね(↓)。

    64 久米川町4丁目の屋敷神02

     個人のお宅の神様だから、決して市指定文化財でもなんでもないんですけど、民俗学オタクとしてはとっても惹かれるのでございます。興味のある方は場所をコッソリお教えしますのでご連絡下さいましぃぃぃ。

    うんこアイコン002

    65 美住町1丁目第3仲よし広場の看板

     んー、やってみたかったんでしょうね。んー、でも、そんなに簡単に曲がるのかしらね。夜中にコッソリ曲がっていない右側で試してみようかしらね。

    うんこアイコン002

    66 本町2丁目の自転車放置禁止の看板

     文面には放置自転車が「美観をそこねる」から停めるなって書いてありますけどね。不法駐輪監視員さんの努力で放置自転車がほとんどなくなった今、看板のほうが美観を損ねてるんだっちゅーのっ。

    うんこアイコン002

    67 野口町2丁目の欅閣の空室看板

     「空室あり」はイイけど「予定」ってなんなんだヨッ。
     今は満室だけどどーせ空室が出るだろうってゆー自虐的予測? 「いやー、予定が狂っちゃって満室になっちゃんたんですけど、ホカのイイ物件があるから見てってね」とゆーオトリ広告? それとも、予定はあくまで未定だから未来完了形が過去完了形より優先されるってこと?
     だから「予定」ってなんなんだヨッ。

    うんこアイコン002

    68 栄町2丁目のグランデール久米川のベランダの手すり

     コレ(↑)、どっかで見た覚えがあると思ったら、ネットのニュースでやってた、ヤフオクで超破格値で落札された千葉の殺人事故物件のベランダの手すりとおんなじなんですのよね。
     んー、なんとなく成金趣味。

    うんこアイコン002

    69 野口町4丁目の正福寺門前の警告看板

     だぁかぁらぁ、せっかく功徳を積みにご先祖様のお墓参りに来たんだったら、バチ当たりなことをするんぢゃねぇんだっつーのっ。

    うんこアイコン002

    70 美住町2丁目のニチイケアセンターの表示板

     「ほほえみ」はいいんですけどね、「やわらぎ」は死んだらメンマにされそうで怖いんだっつーのっ。

    うんこアイコン002

    71 大岱小学校の警告看板

     んー、ナーンカね、「エーッ、近隣には学校があるんだからしてぇ、俄かに出現せる小児の多きことに留意したまえよ諸君、オッホン!!」と言われてるような気がするんですけどぉ。ホントはね、「児童の安全教育が行き届きませず誠に申し訳ございません。交通ルールを無視して急に飛び出す子どももおりますので、何卒十分にご注意いただきますようお願い申し上げます」とか書いといて、校長が土下座している写真でも載せとかなきゃなんないんじゃないですかしらねーっ。

    うんこアイコン002

    72 志村美容室

     ひとみばぁさんが出て来ないかと期待しちゃったりもしましたけど、残念ながらとっくに廃業なさってる美容室なのでありました。

    うんこアイコン002

    73 丸葵急送のトラック「朝霧丸」01

     東村山でいちばん有名なトラックと言えば、丸葵運送さんの「朝霧丸」(↑)。えっ!? ご存じない!? あら大変。そんなこっちゃ東村山の市民権を剥奪されちまいますわよーっ。ナワケありませんけどぉ。

    74 丸葵急送のトラック「朝霧丸」02

     ナント、「朝霧丸」のサイドには正調東村山音頭の歌詞(↑)が書いてあるんでございましてね。えっ!? それにしちゃ、あんまり目立たない!? んー、ソコんところはね、羽織の裏生地に凝った江戸っ子のように、目立たないところにお洒落をする心意気なんじゃござんせんかしらね。
     たまーに街を走ってますから、見かけたら御祝儀でもやってくんなましね。

    うんこアイコン002

    75 天王森公園で休憩するおばあさん

     バッチャンよぉぉぉ、それはロデオボーイぢゃねぇんだってばよぉぉぉ。

    うんこアイコン002

    75 天王森公園で体操するおじいさん

     ジッチャンよぉぉぉ、それはワンダーコアぢゃねぇんだってばよぉぉ。

    うんこアイコン002

     それではこの辺で、東村山らしくない建物ベスト3の発表とまいりましょうかのっ。

    77 萩山町2丁目の歯医者さん

     さて、第3位はコレ(↑)でございましてね。萩山町2丁目の歯医者さん「G.G.デンタルクリニック」。でも、看板がないんじゃないのぉ?と思われるかも知れませんが、ソコがとっても洗練されてるんでございましてね。ちゃーんと窓の内側にチッチャな看板があるんですのよね。

    78 本町1丁目のスリーポイント

     んで、第2位は、本町1丁目のベンツ専門パーツショップ「スリーポイント」(↑)。東村山にベンツっていうだけでも提灯に釣り鐘なのに、エンブレム付きのフロント部分を看板に仕立てているところがとってもcoolなのでありますよ。

    79 本町3丁目のアメリカナイズされた住宅

     いよいよ堂々の第1位は、本町3丁目のアメリカナイズされたお宅。ひょっとするってぇと、近所のお宅にはちょっと煙たがられてたりするかも知れませんけどぉ、ここまでパーペキにやられると脱帽ですわよね。こんなのがあると、インディペンス通りなんてあったって屁のつっかえにもならないんだっちゅーのっ。

    うんこアイコン002

    80 2016年8月2日のもび郎&じろ吉&多助&Barbie

     いったい東村山はこれからどーなるんでしょうかしらね。どーもアンですわよね、やっぱりこのままじゃいけないと1日にいっぺんは必ず考えるんですけど、わんこと散歩に行くたんびに「ま、いいか」と思って忘れチャウチャウんですのよねーっ。
     「結局、アンタは何をしたいんだぁ?」ぬわぁんて聞かれる困っちゃうんですけど、今日も今日とて犬の散歩じゃなきゃ入り込まないような東村山の魔界を彷徨っております。ま、東村山のイカれた宮本常一だと思っていただければいいんじゃありませんかしらね。
     それではみなさま、またいつかどこかでお会いいたしませう。

    【画像拝借サイト様】
    「うんこだらけのフリー素材」バナー



    |08-10|写真日記コメント(0)TOP↑
    01 恩多町4丁目のアパートのごみ集積所

     まーだまだ溜まってないと思っても、いつの間にか溜まってるんですのよね。あー、めんどくさっ。
     えっ!! ナニナニ!? コレ(↑)はアニかって? アンでしたかしらね。あっ、そうそう、恩多町4丁目のアパートのごみ集積所でございましてね。マスコミに追っかけ回されていた横山昭二弁護士を彷彿とさせるような、パウチの貼り紙が悲鳴をあげておりましてよ。
     ったくね。ゴミの分別もマトモにできないようなバカ者は条例でも作ってどんどん市外追放にすればいいんですのよね。えっ!? ナニ? そんなことをしたら東村山から若者がいなくなる? いいじゃないのぉ、ムラヤマ老人天国。
     さっそく渡部尚市長に「終活促進都市宣言」でもしてもらって、サンパルネは全部納骨堂にして、正福寺の本堂は壊してポックリ大仏とか造って、北山公園は青森の恐山みたいなアミューズメント施設にして、八国山たいけんの里は火葬場、ふるさと歴史館は即身成仏道場にして、「死ぬなら終活の殿堂・東村山で逝こう!!」とかユッて、町中には朝から晩まで御詠歌が流れているという、シビれるような毎日を送ってみませんか、皆の衆っ。

    うんこアイコン002

    02 久米川町4丁目のごみ屋敷候補

     ゴミって言やぁね、この(↑)久米川町4丁目のゴミ屋敷東村山市第1号候補?もとっても気になるんでございましてね。貯め込まれてるブツがどう見たって価値ある資源じゃござんせんのでしてね。
     ま、全国各地で強制撤去できる条例を作って対処してたりなんかしますけど、ゴミ屋敷の住民のカタって、ほとんどが不安神経症みたいなことになってるってぇハナシですから、精神的なケアからはじめないと何度でも繰り返されたりするらしいんですのよね。そのへん、東村山市の取り組みはどーなってるんでございましょうかしらノッ。

    うんこアイコン002

    03 本町1・2丁目の道路予定地のフェンス

     そぉ言やぁ、最近、府中街道の本町近辺で目立つのがこの道路予定地のフェンス(↑)。せめて駅前まで府中街道を野口橋以南並みに拡幅したいってぇのはわかりますけどね。完成する時までアタシらが生きてるかどうかはわかんないんですのよね。だったら、ナーンカ有効利用はできないもんでしょうかしらね。
     それこそ宝探しゲームのポイントにしちゃうとか、休日限定でフリマ用に貸し出すとか、市民公募でテーマを決めた野外オブジェ展の会場にしちゃうとか、ナーンカ考えていただけないもんですかしらね。

    うんこアイコン002

    04 東村山市民文化祭の立て看板

     コレ(↑)は、今年の東村山市民文化祭の立て看板ですけどね。どうにも黄色に反対色の藍色を持ってくるところなんざぁ、風雪流れ旅のチンドン屋状態で、いっちゃん肝心な「文化」の香りがちっとんべぇ漂って来ないんだっつーのっ。

    うんこアイコン002

    05 久米川町2丁目の畑

     んで、久米川町2丁目の畑にはこぉんな(↑)看板ガッ。ま、ヨッポド頭にキタんだとは思いますけどね。どうもコノォ、何のひねりもない命令口調の警告看板ってゆーのはドコか神経を逆撫でしますわね。

    うんこアイコン002

    06 美住公園の犬フン放置警告看板

     そこへいくってぇと、この(↑)美住公園の看板は、「読ませる」「アッと思わせる」「記憶に残る」の三拍子揃っていて、ホントにスンバラシイのでありましてね。どーかヒトツ、わんこのみなさんはココロして読んで下さいましね。

    うんこアイコン002

    07 本町2丁目の當間洋服店の看板

     看板っていやぁね、この東村山駅東口の當間洋服店さんの看板(↑)はとってもレトロなんでございましてね。ムカシゃね、ドコの駅前にも1軒ぐらいは、この「は」と「の」を入れた看板のビミョーなこだわりのお店があったもんですわよね。前にあった1階のお店は不動産屋に貸して2階に御籠もりになっちゃいましたけど、看板だけは昔の名前で出ているのでありますよ。

    うんこアイコン002

    08 OZAMラーレ東村山店

     もうずいぶん前から、何時までやってるのかがわからなくなってるOZAMラーレ東村山店の看板(↑)。

    うんこアイコン002

    09 諏訪町3丁目の某お宅の看板

     ソンナコンナで、コレ(↑)は諏訪町2丁目のお宅に出ている看板。「nutrition」だけワッカラナクテ辞書を調べたら「栄養学」のことでございました。いずれにしても、スキルを6つもお持ちの奥様っていったいどんなカタだろうと想像はふくらみにふくらみます。ま、案に相違して大滝秀治みたいなお爺さんが出てきても、ソレはソレでとってもうれしかったりするんですけどねーっ。

    うんこアイコン002

    10 恩多町4丁目の3D表札

     コレ(↑)は、看板じゃありませんけど恩多町4丁目でお見かけした表札。写真じゃよくわかんないと思うんですけど、ナント、花と名字がドーンと浮き出る3D表札なんでありましてね。最初に見た時のインパクトは強烈でゴザイマシタ。
     ま、このお宅の名字はわりと珍しいからイイですけど、佐藤・田中・鈴木なんてゆー犬のクソみたいな名字のお宅だと、「チェッ、佐藤のくせに表札ばっかり派手にしやがって」とか思われちゃうかもしれませんからヤメときましょうね。

    うんこアイコン002

    11 自転車屋さん間違い貼り紙2連発

     たまり漬けでも漬けてるのかと思いましたわヨッ。東村山の代表的オッチョコチョイが、揃いも揃って自転車屋さんだというところに特段の意味はないと思いますけど、んー、確かに日本語ってムンズカシイんですのよね。

    うんこアイコン002

    12 モンテプラザ東村山の外装工事の貼り紙

     いやさ、どやさ、世の中には、よくよく考えるとどこかオカシナ貼り紙というのがあるんでございましてね。コレ(↑)なんかもそうで、だったら、つねに注意して上を見上げながら頭を抱えてビクビクしながら通れってことざんすかしらね。んなこたぁナイと思うんですけどね。

    うんこアイコン002

    13 本町1丁目のハチの巣警告貼り紙

     コレ(↑)なんかもそぉなんでございましてね。だぁかぁらぁ、わかってるんだったら、剣呑だから先に蜂の巣を駆除してくれっちゅーのっ。

    うんこアイコン002

    14 国勢調査2015キャンペーンポスター

     これもイガカナモノカの物件ですけど、よりにもよって国勢調査プロジェクトチームのリーダーに高田純次を選ぶこたぁありませんわよね。でもぉ、ひょっとすると『じゅん散歩』って自民党が陰のスポンサーで、巷に潜む政府への不満分子を探査するゲーペーウーみたいな番組だったりするんでショーカッ。んー、だったらコワイんですけどぉ。

    うんこアイコン002

    15 イトーヨーカドー東村山店の駐輪場の自転車

     コレ(↑)は、イトーヨーカドー東村山店の駐輪場にあった自転車ですけど、お子さんが大きくなって使えなくなったチャイルドシートにビニール紐を張って、カゴとして再利用なすっております。ま、見栄えは悪いですけど、この見上げたモッタイナイ精神には拍手を送りたいと思いマンモス。

    うんこアイコン002

    16 東京野火止FCのポスター

     アタシャてっきりね、東京ドーム、西武ドームに続いて、東村山にも野火ドームができたのかと思っちゃいましたわヨッ。おまいさんね、「野火止」をローマ字表記するんじゃねぇっつーのっ。

    うんこアイコン002

    17 本町1丁目の某お宅の郵便受け

     あえて場所は秘しますけど、入居したばっかりなのに「猛犬注意」「訪問販売お断り」とダブルで貼られるってぇと、勧められるとなんでもホイホイ買っちゃうおバァさんが出てきそうな気がどーしてもしちゃうんですけど、やっぱり下衆ヤバ夫の勘繰りでしょうかしらね。

    うんこアイコン002

    18 久米川南土地区画整理組合の竣工記念日

     えっとぉ、コレ(↑)は、東村山出身の明治時代の歌人・南雲運国斎の歌碑でございまして、刻まれておりますのは「行き暮れて賽の河原の道しるべ何処へ往くのか東村山」。なワケないんでございまして、実体は平成11年に建てられた久米川南土地整理組合の竣工記念碑だっちゃ。「人と和のまちづくりに華咲けり」と書いてござるよ。
     アァタね。そんなもん作る金があるんだったら市役所に寄付して、貧乏臭い駐車場のブラスチックチェーンのゲートを電動式にしてやんなさいってーのっ。

    うんこアイコン002

    19 本町3丁目の家庭菜園001

     コレ(↑)わぁ、本町3丁目の家庭菜園でございましてぇ、ミニトマトさんがスクスクと育っておりましてよ。でーもね、よく見ると生えてるのは地面じゃなくてコンクリートの叩きなんですのよねーっ(↓)。

    20 本町3丁目の家庭菜園002

     んじゃ、ミニトマトを支える支柱はどーなってるのかとゆーと、コンクリートにドリルかなんかでわーざわざ穴をあけて、ドライバーさんの助けをお借りしてどーにかこーにか立っております(↓)。

    21 本町3丁目の家庭菜園003

     何処のどなたかは存じませんが、たかが勝手に生えてきたミニトマトに丹精籠められていらっしゃるのを見るってぇと、なんだかヒョーショージョーでも差し上げたくなってくるんですのよね。

    うんこアイコン002

    22 エアコンの室外機に侵食するヤブガラジ

     夏のインベーダー的植物といえばヤブガラシ。東村山のアパートでもエアコンの室外機まで浸食しております(↑)。こーなる前にムシッとけよって話なんですけどね。
     でーもね、某サイトによると、若芽はおひたし、堅くなった葉も天麩羅にするってぇと予想外においしいんだそうでありましてね。ナンダカンダで黒焼きそばではB級グルメグランプリに出られそうもないんだから、この際、東村山名物ヤブガラシうどんでも作ってみたらイカガでしょうかしらね。なんつっても、そこら中に生えてるから栽培しなくていいんだがし。

    うんこアイコン002

    23 東村山駅東口の自転車専用レーン001

     んで、この10月から設置されたのが東村山駅東口さくら通りの「自転車専用通行帯」(↑)でございましてね。んまぁね、例によって告知不足でお世辞にも有効利用されてる感じがいたしませんけどぉ。
     それはとにかく、夕方、自転車専用レーンを秋津方面へ走ってる時、どーにも往生しまっせ!!なのがコレ(↓)なんでございましてね。

    24 東村山駅東口の自転車専用レーン002

     名前は出しませんけど、某宅配便会社さんの荷物積み替えお楽しみ会。あんまりメジャーじゃないので近くに営業所がないのかもしれませんけど、運悪く出会っちゃうと迷惑料の千円でも置いてけぇって言いたくなるんですのよね、うん。

    うんこアイコン002

    25 改修工事中の東村山市中央公民館001

     ほんでもって、コレ(↑)は8月から始まった東村山市中央公民館の改修工事でございまして、いったい、ドコをドウ直しているのか気になって見ておりましたら、柱部分の外壁を引っ剥がしてから鉄筋を組んでコンクリートを流し込んで(↓)、要するに柱を1本ずつ太くしてるんでございましてね。

    27 改修工事中の東村山市中央公民館003

     そぉんなにチマチマやってるのぉとゆー感じですけど、この調子じゃソリャ時間もかかりますわな。
     いやさ、どやさ、工事が終わったらホントに中央公民館はオペラシティみたいに生まれ変わるんですかしらね。せめてね、あの以前の北朝鮮の鍾乳洞みたいな雰囲気だけはナントカしていただきたいんですのヨッ。

    うんこアイコン002

    28 さくら通りプレート器物損壊事件001

     てなワケで、コレ(↑)は市内某所にできた新築のマンションなんですけどね。ナーンカ引っかかっちゃったのか玉掛けがユルかったのか、外壁の一部に昔のヤクザみたいな傷跡ガッ。
     それだけだったらアンでもないんですけどね。その傷跡を右下に延ばしたあたりの歩道に意外なブツを発見してオヤオヤと思ってしまいました(↓)。

    29 さくら通りプレート器物損壊事件002

     ま、たぶん偶然だと思うんですけどね。偶然じゃないのかしら。いやいや、やっぱり偶然だって。

    うんこアイコン002

    30 東村山市中央図書館の名物常連さん

     で、アンでしたかしらね。アレ、コッチ? いやいや、ソッチじゃなくてぇ、コレね。東村山市中央図書館って午前9時30分開館なんですけどね。どーゆーワケかいっつも9時頃から並んでいらっしゃるのがこの名物常連さんのご両人(↑)。
     市役所のロビーならすでに開いてるのにぃ、天王森公園にはベンチだってあるのにぃ、おとなりの市民センターには喫煙ルームもあるのにぃと思っても、やっぱり真っ先においでになるのは中央図書館の正面玄関なんでございましてね。その律儀さみたいなものがなんだかとっても気になるのでありました。

    うんこアイコン002

    31 ぱんぷるむーすろーずのドッグフック

     で、ほら、コレ(↑)は、最近、やってんだかやってないんだかワッカラナイ久米川町5丁目のパン屋さん「ぱんぷるむーすろーず」のペット用リードフックなんでございますけどね。1度使ってみたくて前を通ると毎回覗くんですけどね。いっつも閉まってるからちっとも使えないんだっちゅーのっ。

    うんこアイコン002

    32 八国山緑地の災害対策用トイレ

     コレ(↑)はね、昔、このあたりに行路病者専門の施療施設「悲田処」があったことにちなんで作られた八国山の緊急用棺桶。いやいや、ホントは災害時用緊急トイレで、フタを開けてバタバタッと組み立てるとアーラ不思議、簡易トイレが4つ出てくるんでござるよ。
     でーもヤッパシ、色が濃いからドラキュラの棺桶にしか見えないんだっつーのっ。

    うんこアイコン002

    33 東村山駅西口ロータリーの馬頭観世音

     そいでくさっ、コレ(↑)は、東村山駅西口の停車場の碑のそばにある馬頭観世音なんでございますけどね。なんのタタリか凶事の前兆か、恐ろしいことに恨み骨髄のオバケのQ太郎の影が浮かび上がっているのでございます。ぎゃぁぁぁぁぁっ。ま、となりのベンチで誰かがコーヒーでもコボしたんでございましょうけど、心当たりのあるカタは、タタリがある前にお水でも買って洗っときなさいましね。

    うんこアイコン002

    34 野口町4丁目の前川名称不詳橋の供養塔

     そぉかと思うってぇと、前川の「土家」の脇の橋のたもとにはこぉんな供養塔ガッ(↑)。なんの供養塔かと思って裏へ回ってもぬわぁんにも書いてなくて、書けないほど恐ろしい津山30人殺しみたいな事件があったかもしれないと思うと夜も寝られませんのよっ。どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えて下さいましねーっ。

    うんこアイコン002

    35 東村山郵便局のショーケース

     ほーらほーら久しぶりの東村山郵便局情報でございますわヨッ。んでもくさっ、日本郵便さんの本心は「年賀状ください」じゃなくて、年1回のドル箱的収入源だから「トットと年賀状買って出しやがれ!!」だろうってぇんだベラボーめっ。

    うんこアイコン002

    36 東村山中央公園で無料配布中の犬のフン収集袋

     コレ(↑)は、都立東村山中央公園で無料でいただける犬のフン回収袋なんですけどね。やっぱり都ってお金持ちですわよね。市ではこんなことして下さんないですものね。今度、東京都に引っ越そうかしら。

    うんこアイコン002

    37 野口町1丁目のアネックス東武

     池袋の東武アネックスとはぜんぜん関係ないんですけどね。たぶん、コッチ(↑)のほうがずうーっと古くて本家本元のような気がしますわね。

    うんこアイコン002

    38 東村山駅東口商店会の街灯フラッグ

     で、やっぱり最後はコレ(↑)。がんばったからこーなったのか、がんばらないからこーなったのか、ソコントコはよくわかりませんけど、もうそろそろ成仏さしてさしあげたほうがよろしくってよ。
     アタクシもね、ナニも東村山ががんばってないとは言ってやしないんですのよね。最近じゃあ、INGRESS MISSION in 東村山「映画『あん』のロケ地をHACKせよ!」なんてひっさびさのクリーンヒットだと思いますけど。でーもね、東村山全体ではまーだまだ巻き込むターゲットにブランクがたくさんあって、取りこぼしだらけという気がするのでありましてね。
     特にわれわれスマホとは無縁のジィさんバァさん予備軍の心をトキメかしてくれるものがなかなかないんですのよね。やっぱ「終活促進都市宣言」しかないですかしらね。近日中に「死のう団東村山支部」でも作ってみようかしらと考える今日この頃なのでございましたーっ。

    【画像拝借サイト様】
    「うんこだらけのフリー素材」バナー


    |11-17|写真日記コメント(0)TOP↑
    02 本町2丁目のお宅の郵便受け

     コレ(↑)は、おんなじ本町2丁目の新築したばかりの某お宅の郵便受けなんですけどね。上半分の木材が釘1本だけで止まってるもんだから、ユルユルになって回転して乱杭歯みたいになってて、どーにもこーにも気になるんだっつーのっ。
     アタシらは、写植を貼りまぜて版下から作っていたアナクロ編集世代でございますからっ、ビミューに傾いてるモノに対して無駄に敏感なんでございましてね。んー、いつかもう1本釘を打って欲しいざんすわね。

    うんこアイコン002

    03 美住町2丁目のサイケデリックなお宅

     んで、その郵便受けのお宅がコレ(↑)。かと思ったらさにあらず、美住町2丁目のじぇーんじぇん関係ないお宅なんですけどね。わざわざマネッコしたみたいに色がおんなじなんですのよね。
     ムラでマネッコが流行ってるのは知ってましたけど、このサイケデリック・オレンジ塗装も最近のムラのトレンドなんですかしらね。んなこたぁナイと思うんですけどね。

    うんこアイコン002

    04 ヤクルトレディさんの原付バイク

     てなワケで、コレ(↑)は、東村山駅東口ロータリーのビルの下に駐まってた、某ヤクルトさんの原付スクーターですけどね。
     いくらホンコン・フラワー(古いっ)で飾り立てたって、ジョアがクレマドールにはならないんだっちゅーのっ。

    うんこアイコン002

    05 本町3丁目のピアーズのランチボード

     あのね、アグネス・チャンの日本語じゃあないんだから、漢字はカンベンするとしても、もうそろそろひらがなとカタカナぐらいはマスターしていただいたほうがいいんじゃあーりませんかしらね、ピアーズさん。

    うんこアイコン002

    06 多文化共生・男女共同参画推進交流室の看板

     コレ(↑)もアンでございましょ。中国語とハングルは別にいいですけど、この期に及んで「Kohryu-shitsu」はナイですわよね。なーんで「Exchange Office」にしとかないんですかしらね。これじゃ欧米かっ!!のみなさんがチンプンカンプンだっつーのっ。

    うんこアイコン002

    07 本町2丁目のあいデンタルオフィスの看板

     そぉかと思うってぇと、この看板(↑)、パッと見はてっきりアイスクリーム屋さんだと思っちゃいますけど、実は泣く子も黙る歯医者さんなんでございましてね。
     昔はこぉんなポップな看板の歯医者さんなんてなかったですわよね。ま、昔も今も歯医者さんは子どもがいちばん行きたくないところだったりするんでしょうけれど、やっぱりナーンカ時代が変わった気がしますわね。

    うんこアイコン002

    08 東村山消防署本町出張所の消火栓

     コレ(↑)はね、東村山消防署本町出張所の消火栓でございましてね。
     朝顔に釣瓶とられて火事消せず!? んなこたぁナイんでございまして、もうすでに使われなくなった古い消火栓を飾ってあるんですけどね。
     んでもぉ、だったら案内板の1つぐらいはあってもバチは当たらないんじゃありませんかしらね。やっぱムラの消防署にはそんな予算がないんですかしらね。

    うんこアイコン002

    09 東村山市役所北庁舎の投票啓発看板

     コンナモノあったかしらと思うくらい、時代がワープしちゃってて存在感が霞んでいるのが、市役所北庁舎の隅に建ってるアナクロの本家本元大本元祖みたいなコノ看板でございましてね。せっかく投票権年齢が18歳以上に引き下げられたってぇのに、いまどき、こぉんな看板で投票率が上がるかってぇんだ、このあんにゃもんにゃめっ。
     もうそろそろ、ふるさと歴史館に引き取っていただいてもよさそうだと思いますわよね。

    うんこアイコン002

    10 本町2丁目のMCS東村山の世相斬りポップ

     そいでくさっ、コレ(↑)はお馴染み本町2丁目の自転車屋さん「M.S.C東村山」の世相斬り!!貼り紙なんですけどね。
     てゆーか、オヤジさん、実はイラストも旨いじゃないっスカ!!てぇ話ですわよね。これからはどんどんイラストも描いてほしいザンスわね。

    うんこアイコン002

    11 東村山中央公園管理事務所の掲示物

     貼り紙と言やぁ、東村山中央公園の管理事務所のQ&Aコーナーにはとっても気になるぅ貼り紙(↑)がっ。
     ナニィィィ? 駐車場が狭いだとぉ? やっちまったナァ。男は黙って迷惑駐車。てぇワケにもいきませんけどぉ、どーかヒトツ、人の来ないバードサンクチュアリなんかやめて、わんこさんの駐アリにでもしていだたけないもんでしょうかナァ。

    うんこアイコン002

    12 東村山市役所公示掲示板の犬関連書類

     あっそうそう、コレ(↑)は東村山市役所の公示掲示板の「引取り・収容動物」と「捕獲犬の抑留」なんでございますけどね。ドッチも何も記入されてなくて白紙のまんまなんですのよね。
     ま、タマタマ1匹も捕獲も収容もされていなかったんでしょうけどね。わーざわざ白紙の書類を貼っとく必要はないんじゃありませんかしらね。ったくお役所のやることは不可解ですわよねーっ。

    うんこアイコン002

    13 東村山市役所駐車場のプラスチックチェーン

     市役所って言やぁね、コレ(↑)。なんだかわかんないでしょ。駐車場のゲート入口のプラスチックチェーンを入れとくカゴなんですけどね。どーにもこーにもヤんなるほど貧乏クサイんですのよね。
     電動式のゲートを作れとは言いませんけどね。せめて、寝てるひがっしーとかのイラストを入れたカワユイのにしていただけませんかしらね。ソンナンだから、みんなに東村山市は「洗練されていない田舎」だって言われちまうんだっつーのっ。

    うんこアイコン002

    14 諏訪町1丁目の徳蔵寺山門開閉電動機器

     ゲートって言やぁね、重要文化財「元弘の板碑」があることで有名な諏訪町1丁目の徳蔵寺にわんことお参りをしましたら、山門のところに何やら新しい機械が据え付けられておるのを発見いたしました。アニかと思ったら「山門自動開閉装置」なんですってよ、オクサマッ。
     ま、最近はお賽銭を投げ入れるとお経が流れるお寺とか、卒塔婆専門のプリンターがあったりしますけど、ついに仏教界デジタル化の波が東村山にも押し寄せたんだ思うと感慨無量寿経ですわね。

    うんこアイコン002

    15 本町2丁目のカネオンの看板

     んで、コレ(↑)は第2武田ビルの「株式会社カネオン」の看板ですけどね。しょせんアタシらは品性がお下劣なもんですから、「AV専門店」というと、どーしたって「audio-visual」ぢゃなくて「adult video」を連想しちゃってしょうがないんですけどねーっ。
     つーかね、試しに「AV」でgoogle検索してみたら、やっぱりお下劣なほうばっか出てくるんだっつーっの。「audio-visual」のほうはホカの略語を考えたほうがいいんじゃあーりませんかしらね。

    うんこアイコン002

    16 八坂商店街掲示板の落書き

     てゆーより、この八坂商店街の掲示板(↑)がタイヘンなことになっております。つーかね、消すのが面倒クサイんだったら、暑中見舞いの貼り紙でも上から貼っとけばいいのにね。

    うんこアイコン002

    17 栄町1丁目の配電盤

     かといって、この栄町2丁目の配電盤(↑)みたいに、消しときゃあいいってもんじゃありませんわよね。
     重ね塗りして曖昧糊塗にするぐらいだったら、「落書きヘタクソ選手権優勝作品」とかぁ「これを描いた人をみんなで呪怨します」とかぁ、横にでも書いとけばいいのにね。

    うんこアイコン002

    18 美住町2丁目のごみ集積所の看板

     だぁかぁらぁ、東村山市のごみの出し方と収集日は去年の10月にとっくに変わってるんだっちゅーのっ。なぜか美住町2丁目界隈にはこの手の看板がいまだに残ってるんですのよね。シッカリしてくんなましヨッ、町内会長さんってばヨッ。

    うんこアイコン002

    19 栄町1丁目のパチンコ大学の貼り紙

     さーてね、コレ(↑)は久米川駅前のパチンコ大学95さんの貼り紙ですけどね。アタシャ、店に入ったことはナイんですけどね。ゴメスさんの登場する同店のブログはわりと昔から目にしていて、そのゴメスさんが見習い店長になったと知って、ちょっとウレシクなっちゃったりしたんでございましてね。
     つーか、ゴメスの名前の由来って阪神のゴメス? いやいや、ゴメスが助っ人に来る前からゴメスさんだったから、やっぱりウルトラQの怪獣ゴメス? アンにしても、ココまで体を張って、いやいや、顔を張って奮闘なすってるお姿には敬服してるんでございましてね。
     うちの会社のゐぬはお店の前を通るとなぜかいつも中に入りたがるんでございましてね。ゴメスさんのにほひがするんでございましょうかしらね。

    うんこアイコン002

    20 栄町2丁目のあごひげ酒場

     ほんでもってコレ(↑)は、久米川駅南口のあごひげ酒場の看板。注意しろっつったって、服に着くと燃え上がってヤケドしちゃうってぇワケでもないんでしょうけど、ねこぢる、もといっ、にくぢるがシタタッている場面がアタマに浮かんで、ついつい入ってみたくなりますわよね。このヒネッた発想は東村山にはなかなかありゃせんのでございましてね。

    うんこアイコン002

    21 栄町2丁目のドライブドリームストーリー

     うーと、ウイング通りのおせんべいやさん本舗を何気なく見ていたら、2階のハメゴロシの窓に「D2S」のロゴがっ。ドッカで見たことがあると思ったら、大昔のこのブログでご紹介した「株式会社ドライブドリームストーリー」でございました。
     確か昔はイーストビレッジにあったと思うんですけど、いまだにホームページは工事中のまんまだし、御託がゴリッパなわりに社長ブログはほったらかし放題だし、もうちっとんべぇナントカなりませんかしらね。ある意味、東村山の現状を象徴しているような会社なんですのよねーっ。
     んま、社長さんとはマンザラ知らない仲じゃないんですけど、このほど、目出度く東村山市創生総合戦略検討協議会委員にオナリになったそうで、今後も東村山のために頑張っていただきたいですわんね。

    うんこアイコン002

    22 空堀川天王橋の欄干

     えっとぉ、コレ(↑)は、空堀川の天王橋の欄干なんですけどね。よっぽどホカにやることがなかったんですかしらね。ま、長年東村山に住んでるってぇとね、何もかもがイヤになって自暴自棄になる気持ちはわかるんですけどぉ。

    うんこアイコン002

    23 新青梅街道久米川陸橋下の小便無用看板

     なんだチミは。アレよーアレアレ。新青梅街道久米川陸橋下の小便無用看板ですけど、その下に敷いてあるのが、2年前に野田数(かずさ)氏が都議選に出馬した際の、今は亡き日本維新の会のポスターでございましてね。
     現在、野田氏はアントニオ猪木参議院議員の政策秘書としてご活躍のようですけど、落選後、ポスターの回収を一切やらないでトンズラこいたらしいですわね。んなシトが受かるわけないっちゅーのっ。

    うんこアイコン002

    24 美住町2丁目の駐車場の鋸状バリケード

     んで、なんだったかしらね。あっ、そうそう、このブログでも前に2度ほど危険がアブナい有刺鉄線の柵をご紹介したことがありますけどね。さらにデンジャラスなブツ(↑)を美住町の某駐車場で発見いたしました。
     このノコギリ状の金属、ギョーカイでは忍び返しというんだそうですけどね。んだけどよぉ、忍び返しっつーのはフツーは万一の事故に配慮して、だいたい高さ1.5m以上のフェンスやゲートに取り付けるもんでございましょ。ところが、ここの駐車場のフェンスは高さ1mぐらいだから幼児でも手が届いちゃうし、大人だったらカンタンに飛び越えられちゃうから無用の長物なんですのよね。コレって所謂過剰自衛権の行使で、もしかして憲法9条違反だったりしませんかしらね。
     だいたいね、ノコギリ状っていうとナーンカね、酒鬼薔薇聖斗のタンク山事件を思い出して背筋が凍るんだっつーのっ。

    うんこアイコン002

    25 本町2丁目の旧鎌倉街道の飲料自動販売機

     この本町2丁目の飲料自動販売機(↑)、どーしてわざわざ「ゴミ置き場ではありません!」と書いてあるのかっつーと、下の空いている空間にごみを捨てちゃう人がいるからでございましてね。んじゃ、なーんで販売機が宙に浮いてるのかとつーと、下に水道とガスのメーターがあるからなんですのよね。
     下の空間を板かなんかで囲わない限り、イタチごっこってゆー気がしますわね。

    うんこアイコン002

    26 本町3丁目の排水溝のヤツデ

     というようなわけで、コレ(↑)は、ウチの事務所の前のマンションの排水溝なんですけどね。中で育ってるのはヤツデさん。なーんか知りませんけど、東村山税務署界隈の排水溝はほぼヤツデに占拠されつつあるんでございましてね。ひょっとして世界征服でもネラッてるんですかしらね。

    うんこアイコン002

    27 まちジャム2015で歌う善哉和也

     んで、コレ(↑)は、日本木登り協会会長の高木昇さん。んじゃなくてぇ、まちジャム2015の八国山会場ころころ広場で歌う善哉和也さん。歌いながら木に登っちゃう人は初めて見ましたわね。そのままスッと鳥になって飛んで行っちゃったら果心居士みたいで面白かったんですけどね。

    うんこアイコン002

    28 ココ・プライドのお騒がせわんこ軍団

     で、おたくのカイシャ、またイヌが1匹増えてるんでねぇの!? とお散歩のたんびに言われてたりするんですけどね。どーもね、身も心も東村山にどっぷり浸かっている人にだけ、4匹目の保護犬のBarbieちゃんとかゆー犬が右端に見えるらしいんですのよね。
     えっ!? アァタには見えるって? そりゃもう手遅れですな。それではご親族の方から順番に。エーッ!? ご親族の方も全員見えてる? あらま、私にも見えてるわ。
     親の因果が子に報いィィィ、盛者必衰、会者定離、頓証菩提、南無阿弥陀仏、南無東村山陀仏。チーンでございますわよっと。

    【画像拝借サイト様】
    「うんこだらけのフリー素材」バナー


    |08-02|写真日記コメント(0)TOP↑
    01 本町2丁目の怪しいポスター

     こないだ、自治会フォーラムつーのに行きましたら、振り込め詐欺のせいで東村山市の犯罪発生件数が一挙に増えているというオハナシでしたけど、コレ(↑)なんかもね、ホントはヤバイヨヤバイヨなんじゃござんせんかしらね。
     本町2丁目の雑居ビルのあいだの隔壁の陰に1枚だけ貼ってありましたけど、これでついに東村山も大都会の仲間入りですかしらね。アンでも、ネット情報によると、「今なら10万円の登録手数料が2万9,800円ですカラッ」とかゆって勧誘しているそうです。ったく、ナーニが「震災復興応援ポスター」だっちゅーのっ。

    うんこアイコン002

    02 本町1丁目の民家の勝手口

     アァタね、「古い酒は古い皮袋に、新しい酒は新しい皮袋に」ってことわざをご存じぃ? いくらお勝手のドアだけ新調したところで、ホカんところを直さないと、あの姉歯建築士さんだって合格のハンコを押してくれませんわヨッと。

    うんこアイコン002

    03 諏訪町1丁目の北久保まさみち都議の看板01

     市議から都議になられてから日記ブログをおやめになっちゃったから、コンナン(↑)だと余計に影が薄くなっちゃったりしませんかしらね。ぬわぁんて心配していたら、3月に入ったらコンナン(↓)なってました。

    04 諏訪町1丁目の北久保まさみち都議の看板02

     いくら選挙が近いからって、大先輩議員を踏み台にするようなことをしていいんですかしらね。
     ま、北久保まさみち都議は、踏まれても蹴られてもの雑草のように生きてゆく議員サンであるところが魅力だとは思いますけどっ。

    うんこアイコン002

    05 青葉町2丁目のフェアリィの看板

     ソリャね、産廃業者さんだって世の中には欠くことができない立派なオシゴトだし、ほんのひと握りの違法業者を除けばさまざまなな苦労を乗り越えて健全営業なさってると思うんですけどね。だからってフェアリィはないですわよね、フェアリィはっ。
     そんなんだったら、葬儀屋「ハッピー」とか、危険ドラッグ専門店「やすらぎ」とか、広域指定暴力団「フラワー連合」とかあってもいいですわよね。ま、動物を殺処分している施設に「動物愛護センター」って付けるよりはましですけどね。

    うんこアイコン002

    06 野口町1丁目のフランスベッドの花壇

     ソリャお花ってゆーのはキレイでいいですけどね。何も2メートルおきぐらいにしかない、ブロック塀の穴にわざわざ植えなくてもいいいですわよね。ココだけの話、このケチくさい花壇があるお店がフランスベッドさんだから余計に驚いちゃうんですのよね。
     よく「花いっぱい運動」とかやってる自治体もありますけど、これじゃ「花ちょっとだけよ運動」だっちゅーのっ。

    うんこアイコン002

    07 本町4丁目のお宅01

     花って言やあ、本町4丁目のお宅にはこぉんな貼り紙(↑)がございました。昔は花ドロボーは罪にならないなんてぇ話もありましたけど、野山の花だって採って帰ると怒られちゃうような昨今、私有物となればなおさらですわよね。

    08 本町4丁目のお宅02

     でーもね、こちらのお宅、わーざわざ家の中からは見えない敷地外の道路の隅にプランターを置いて、道行く人にお花を楽しんでもらおうってぇんでございましょ。だったら、たかが花泥棒にメクジラを立てるのは少ぉしばっかり度量が狭すぎるんじゃありませんかしらね。
     「花ドロボーさん、持ってくのはいいけど大事に育ててね」でいいんじゃないですかしらね。あくまでも個人的見解ですけどね。

    うんこアイコン002

    09 富士見町一丁目の野火止用水の橋01

     そぉかと思うってぇと、わんこといっしょに野火止用水の富士見1丁目のあたりを通りかかりましたら、「この橋の持ち主を探しています」という貼り紙がございました。
     ソレってどゆこと?と思いましたらね。ずいぶん昔の話でしょうけど、ココに橋がないと遠回りをしなくちゃなんなくてかなわんでぇと、ダーレカさんが勝手に橋をDIYしちゃったんですわね。
     よく見ると、橋桁の下には『三丁目の夕日』でしか見たことのないような(ウソ)木製の電信柱ガッ。

    10 富士見町一丁目の野火止用水の橋02

     んでもくさ、貼り紙にはソフトに書いてありますけどね。お役所の本心としては、「オンドリャぁぁぁ、勝手に橋なんぞ作りくさってからにぃ、撤去費用なんぞ市は出さへんでぇぇぇっ、正味の話ガァァァッ、見つけたら承知せぇへんどぉぉぉっ」ってことですわよね。
     たぶん所有者は見つからないと思いますね。

    うんこアイコン002

    12 空堀川のフェンスの避難用扉01

     これは前々から疑問に思ってたんですけどね。空堀川緑道と河川敷のあいだにはフェンスがあるんですけどね。川で遊んでいた子どもやなんかが、急な増水なんかで河川敷から道路に上がらなくちゃいけない時のために、100メートルおきぐらいに避難口(↑)があるんですのよね。
     それじゃあ万が一の場合も安心ねと、お隣の奥サマも思ってらっしゃると思うんですけどね。でもぉ、おそらくね、この避難口からは脱出できないんですのよね。だってぇ、ゼッタイに外側からしか開けられない鍵(↓)がかかっているんですものぉ。あーら、いやだぁ。

    13 空堀川のフェンスの避難用扉02

     周辺住民の全員が避難口の鍵を持っていて、空堀川が増水するたんびに駆けつけて片っ端から鍵を開けているというのなら話は別ですけどね。たぶんそうじゃないですわよね。
     んま、鍵をかけておかないと、避難口じゃなくて進入口にもなっちゃうから、事故の可能性が高まって余計に神経を使わなくちゃならないのはわかりますけどね。避難できない避難口に避難口のピクトグラムが付いてるのは詐欺みたいなもんじゃあーりませんかしらね。

    うんこアイコン002

    14 久米川駅踏切のいのちの電話の看板

     えっとね、コレ(↑)は久米川駅の踏切にある「いのちの電話」の看板なんですけどね。私は見るたんびにナーンカちょっと違うんじゃないかと思ってしまうんでありますことよ。
     確かに、この「いのちの電話」の看板を見て自殺を思いとどまる人がいるのかもしれませんわよっ。でーもね、自殺するのにはそこに至るまでのプロセスっていうものが必ずあるはずなんですけどね。そのプロセスのどん詰まりのさいはての網走番外地みたいなトコにだけ看板立てたってね、今さらオッセェんだよっ!!とか言いたくなりませんですかね。
     その前に自殺に追い込まれた環境をどーにかしないことにはね、年間3万人の日本の自殺者はちっとも減らないような気がするんですけどねーっ。

    うんこアイコン002

    16 東村山ふるさと歴史館のショーウィンドゥ

     もうこーなっちゃってから何ヶ月経ってるかはハッキリしませんけど、東村山の大英博物館といってもいい「ふるさと歴史館」のショーウィンドゥの電動シャッターがブッ壊れましてね。ズーッと言い訳の貼り紙が貼られっぱなしなっているのでありますよ。
     たぶんね、こぉんなリッパなハコモノを作っちゃったものの、修理を発注する数万円の予算がナイんでしょうよっ。だったらね、電動シャッターじゃなくてカーテンにしときなさいって。んとにもー、シャッターも直せない市のドコがいったいバージョンアップじゃぁぁぁってことですわよね。

    うんこアイコン002

    17 諏訪町3丁目の北山公園の看板

     コレ(↑)は、諏訪町3丁目のとあるお宅にある看板なんですけどね。おそらく、迷路の終点にある北山公園にたどり着けなくてウロウロしている観光難民のみなさんに教えてさしあげようと、親切心からお建てになったとは思うんですけどね。
     んだどもよぉぉぉ、北山公園は右側のすぐそばにあるのに線路があっていけないだけだから、ホントはUターンしてる矢印を書いていただきたいんですのよねーっ。そーじゃないと、矢印の通りに東へズンズン行ったら、荒川を越えて秋ケ瀬公園に行っちゃうんだっつーのっ。ナーンカね、親切がアダになってるんですのよね。

    うんこアイコン002

    18 栄町3丁目の美容室Alley01

     ほんでもってコレ(↑)は、栄町3丁目を歩いていたら遠くに見えてきた看板なんですけどね。「ここ左みる びようしつ」って書いてあるんですのよね。よっぽど路地の奥にでも美容室があるのかと思ったらさにあらず、美容室は看板の目の前にございました。

    19 の美容室Alley02

     でも、アンタ、コレ(↑)じゃ何屋だかわからない怪しい店だっつーのっ。もーちょっと中が素通しで見えるようにするとか、看板にちゃんと「美容室」と書いとくとか、ヘアモデルのポスターぐらい貼っときなさいっつーのっ。何屋だかわからない店に客は入らないですから覚えておきましょうね。

    うんこアイコン002

    20 久米川町4丁目の秋津ふれあいパークの看板

     秋津にリゾートホテルでも出来たのかと思ったらお葬式の広告なんですってヨッ。

    うんこアイコン002

    21 廻田町4丁目のラ・ヴィラーチェ・トロワ

     ナニナニ? ラ、ヴィロ、ヴィレ? ラーチェか。トロ。マグロ? トリョワ。あっ、ちょっと、何? ラ、ヴィルロラッチェ、ヴィローチェ、チェ、あ、痛、舌噛んじゃった。
     東村山にそんなもん要らないんだってばよぉぉぉっ。

    うんこアイコン002

    22 廻田町1丁目のライズコーポ

     そぉかと思うってぇと、廻田町1丁目のマンション「ライズコーポ」の玄関横には、作者もタイトルもわからない謎のオブジェが置かれておりましてね。
     た・ぶ・ん、美大出の息子かなんかが卒業制作でコシラえたもんだったりするんだと思いますけど、ソンナンだったら市役所にでも寄贈しちゃったほうが、人目に付くとこに飾ってもらえてよかったんじゃありませんかしらね。ま、大きなお世話ですけどぉ。

    うんこアイコン002

    23 本町3丁目のalto flowerの貼り紙

     コレ(↑)は、いやげや東村山市役所前店のお花屋さん「alto flower」さんの貼り紙ですけどね。
     いくら価格高騰つったってね、325円→540円はイッキに値上げしすぎじゃあーりませんかしらね。一挙に65%値上げする店なんてホカにないって。せいぜい450円がいいとこだよ。ねぇ、マケときなさいよ。お客が減っちゃうよ。ねえったらさぁ。ま、大きなお世話ですけどぉ。

    うんこアイコン002

    24 諏訪町1丁目の諏訪神社の貼り紙01

     貼り紙っていやぁね、諏訪神社にこぉんな貼り紙(↑)が貼り出されておりましたのよね。
     アタシャ、わんこといっしょにお参りすることがいちばん多いのがこの諏訪神社さんなんですけどね。それがダメってことになるってぇとね、今までさしあげた大枚のお賽銭は返していただけるんですかしらね。
     えっ!? アンタたちは散歩じゃなくてお参りだからイイ? そぉですわよね。そぉじゃないと筋が通りませんものね。ところであなたのお名前は? タケノミナカタノカミ? あーら、珍しいお名前。こないだ亡くなったチャンバラトリオの南方英二のご親戚? そっ、だぁかぁらぁ、瘋癲ジィさんとトイ・プードル3匹はお散歩じゃなくてお参りですカラッ。ソコントコよろしくね。

    うんこアイコン002

    25 本町1丁目の諏訪神社の貼り紙02

     そのおんなじ諏訪神社のトイレの横に、こぉんな貼り紙(↑)もございました。「きようつけて」がなんともノドカでいいですわね。元は軍隊用語だったらしいですけど、「気を付け」が「きょーつけ」に転訛しちゃうところには、ものすごく日本人的なものを感じるんでありんすね。

    うんこアイコン002

    26 萩山町2丁目の和風ペンションとよしまの看板

     コレ(↑)ね、萩山駅の近くの廃屋の屋上に建ってる看板なんですけどね。載ってるのが廃屋の上だと、ひょっとするってぇとアンですわね、和風ペンション(単なる民宿のような気もしますけどぉ)「とよしま」のほうもツブれちゃってるんじゃないかと、コワゴワ検索してみたら、ゴリッパなホームページもあって盛業中でございました。
     伊豆白浜海岸の高台の上に建つ、磯料理が自慢の和風ペンション。つーか案の定、やっぱり民宿なんですけどね。温泉じゃないけど展望風呂や岩風呂もあって、ファミリープランを利用すれば1泊2食込み8,500円と驚きの安さっ!! ムラの慰安旅行にぜひどーですかしらね。
     今なら、「どーすりゃいいのさ東村山で見た」とおっしゃっていただければ、「それってなんですか?」といぶかしげに答えてもらえます。
    ★和風ペンションとよしま
    http://www.izu-toyoshima.com

    うんこアイコン002

    27 久米川町2丁目の謎の柘植細工

     うーん、鳥だかお化けだか妖怪だかなんだかわかんないんですけどね。インパクトだけはあるんですのよね。
     ま、ホントは最初からこんなのを作ろうとしていたワケじゃあナイと思うんですけどね。幹が足みたいだし、トサカみたいなのも出てきちゃったし、んじゃ目と鼻と口を付けて、んじゃついでにマスクもして、んじゃついでにパトロールのなんやらも付けてと、思考のとっ散らかり具合が如実に伝わってくる作品ではありますわね。

    うんこアイコン002

    28 野口町4丁目の鳥除け提灯

     アンで路傍にちょうちん?とか思っちゃいますけど、実はこの裏は一面の畑で、オーナーさんが季節ごとにいろんな鳥除けグッズを試しておられる実験場でもありましてね。このアルミ缶で作られたちょうちんも鳥除けグッズなのでありますよ。
     鳥ってキラキラするものがコワイらしいんですのよね。んじゃ、リオのカーニバルみたいなスパンコール付きの服を着てサンバでも踊ってたら、鳥は寄りつかないんですかしらね。やってはみませんけどね。

    うんこアイコン002

    29 恩多町3丁目の市道の水溜り

     えっとぉ、コレ(↑)は恩多町3丁目の私道の水たまりなんですけどね。もしやと思ってGoogleのストリートビューを見てみたら、やっぱりクッキリと写ってました。
     もしかするってぇとね、「いくら駅に行くのに便利だからって、ウチの土地に足を踏み入れるんじゃねえ」ってゆーイヤガラセだったりしませんかしらね。ナーンカそんなニオイがするんですのよね。

    うんこアイコン002

    30 恩多町4丁目の久安のキウイ畑

     恩多町4丁目の久安さんのキウイ畑。ボールには「東村山高校」と書いてありますけど、いくらなんでもコンナところまで飛んできやしませんわよね。
     ナーニがじゃっ!! ダーレがじゃっ!! ドーシテなのじゃっ!!と言いたくなるようなサッカーボールでございました。

    うんこアイコン002

    31 本町4丁目のサワムラサイクルの空気入れ

     コレ(↑)に関してはちょっと説明が要るんですけどね。ちょいと前までは確か「1回50円。ただし、当店で自転車を購入された方は無料」って書いてあったんですのよね。ハッキリ言って、今さらライバルである新興自転車店のマネッコをしたってもう遅いですわよね。
     小さいお店が個を主張するのはとってもむずかしいと思うんですけどね。もーちょっと別のカタチで頑張ってもらえないですかしらね、うん。

    うんこアイコン002

    32 旧大泉寺墓地の小川夫妻の墓石

     んで、コレ(↑)は、大岱稲荷神社の裏の旧大泉寺にあるお墓ですけど、ここまでゴリッパな比翼塚みたいなのを作っちゃうと、あの世に行ってから赤面しちゃったりなんかしませんかしらね。
     ま、ドッチにしても、小川林平・クラ御夫妻が仲が良いご夫婦だったことは間違いありませんわね。離婚を考えてるそこのアァタ、1度お参りしてみると考えが変わるかもしれませんわよーっ。

    うんこアイコン002

    33 久米川町5丁目のヒーロー屋敷

     コレ(↑)はぁ、久米川町5丁目のヒーロー屋敷。アタシらはウルトラマンにはかろうじてピンと来るものの、仮面ライダーにはもう感情移入できなくなってる世代ですけど、そんでもね、これだけ一堂に会されるとちょっと食指を動かされますわね。

    うんこアイコン002

    34 久米川5丁目の薪束のあるお宅

     で、ヒーロー屋敷のすぐそばにはこぉんな(↑)お宅も。さすがにお風呂じゃないでしょうけど、やっぱり暖炉用の薪ですわよね。こちとら、自慢じゃありませんけど、暖炉のある家にだけは住んだことだけがござんせん。床が波打ってる家や、風呂場はあるけど風呂桶がない家には住んだことがありますけどね。
     だいたい、東村山に暖炉のあるお宅って何軒あるんでしょうね。「ううっ、持病の癪がぁぁぁっ」とかゆってこのお宅の前で倒れてみましょうかしらね。

    うんこアイコン002

    35 東村山駅東口の「志村けんの木」の看板

     えっとぉ、この看板(↑)をめぐってヤイノヤイノの論争が巷で起きているようですけどぉ。ソンナンだったらね、志村けんの木は3本もあるんスから、いっそのこと1本引っこ抜いて、そこに「この下に『志村けんの木』の看板あります!!」とゆーデッカイ看板を建てたらどーざんしょかしらね。

    うんこアイコン002

    36 野口町1丁目の猿田彦神社のノボリ

     んまー、でもね。東村山っていったいドコに向かっているのかがイマイチわからないんですのよね。1度みんなで猿田彦神社にお参りして、道案内をしていただいたほうがよろしいんじゃございませんことぉ?
     ソンナコンナで、いよいよ来月はムラの選挙ですわね。4年前の選挙の時は、ブログに書いた記事がほぼ選挙違反だったことをあとで知って冷や汗三斗でしたけど、今年はどぉなりますかしらね。
     ま、しょせん耄碌ジジィのぼやきブロクでございますから、テキトーに読み逃げしていただければよろしいほでけっこです。今回も長々とおつきあい下さってありがとうございました。

    【画像拝借サイト様】
    「うんこだらけのフリー素材」バナー


    |03-29|写真日記コメント(0)TOP↑
    01 野口町1丁目の道路工事現場

     あーらっ、浅野ゆう子と浅野温子が埋まってるのかと思いましたわヨッ。ま、どうせアラフォーから下の世代はチンプンカンプンだったりするんでしょうけどね。

    うんこアイコン002

    02 久米川町4丁目のマンホール

     んーっ、コレ(↑)もどーかと思うんですけどね。「いったいオレのドコが薄いんじゃぁぁぁっ」と言いたくなってきますわよね。
     だいたいね、「雨水」を「うすい」と漢語風に音読みするのは、お役所言葉の典型でございましょ。しぃかぁもぉ、わーざわざ仮名書きにする意味がちぃっともわからないざんすのよね。脳味噌薄いのかしらね。

    うんこアイコン002

    03 東村山駅のエスカレーター

     してからにぃ、コレ(↑)は東村山駅のエスカレーターの横の階段の手すりに貼ってある貼り紙でございましてね。
     「ここは手摺りではないので動きません!」と書いてあるってことは、たぶん、エスカレーターに乗る時にお年寄りが「ここ」をつかんで転んじゃったりなんかしたんだと思いますけど、なーんか居丈高な物言いが気に障るんですのよね。高齢者の事故を少しでも減らしたいという真情があるんだったら、「↓このベルトをつかんで下さいね」とかナントカ、もーちょっと思いやりのある書き方はできませんかしらねーっ。
     ったく、「子供叱るな、来た道だ。老人笑うな、行く道だ」てぇことがわかんない世の中になってる気がするざんすわね。

    うんこアイコン002

    04 廻田町3丁目の光明院の貼り紙

     貼り紙って言やあ、この廻田町3丁目の光明院の貼り紙(↑)もとっても気になるんでございましてね。
     賽銭泥棒もアベノミクスの失敗の余波かしらとか思ってふとうしろを振り向いたら、ナント光明院の鐘楼(↓)の鐘も盗まれておりました。

    05 廻田町3丁目の光明院の鐘楼

     えーっ、そんなバナナ!!と思って帰ってからネットで調べてみたら、光明院の鐘はとっくに大昔からなかったそうなのでありました。チャンチャン!!
     んでもくさっ、そりゃ悪いのが賽銭泥棒さんなのは100%間違いないんですけどね。だからって賽銭箱を撤去しちゃうのは、あーんまりにも投げやりで知恵がなさ過ぎるんじゃあーりませんかしらね。
     昔は三人寄れば文殊の知恵つったんですけどね。今じゃ百人寄っても総身に知恵が回りかねなんですかしらねーっ。

    うんこアイコン002

    06 野口町1丁目のホワイトビーチの看板

     コレ(↑)はね、前にご紹介した本町1丁目のホワイトビーチの貼り紙ですけど、12月になったらクリスマスバージョンに変わっておりましてね。
     ひょっとして、真っ当に改心して藤子不二雄Aセンセイにたいする著作権侵害をやめたのかと思ったら、今度はあろうことか、3億円の私財を投じて淵の森を守って下さった東村山市の大恩人、宮崎駿大センセイにターゲットをロックオンして参りました。
     あのね、キャラクターを店に飾ったり置いといたリするのは目をツブりますけどね。広告に使っちゃうのはいちばんマズイんだっつーのっ。ま、「宴会しませんか?」というコピーもいかがなものかと思いますケドッ。

    うんこアイコン002

    07 野口町1丁目のごみ集積所

     そぉかと思うってぇと、野口町1丁目のごみ集積所にはこぉんな看板(↑)がございましてね。
     んー、今のワカモノは鳥居の意味すらわかんないんじゃないですかしらね。いっそのこと、ゴミ箱から這い上がってくる貞子にでもしといたほうがよろしくってよ。

    うんこアイコン002


    08 久米川町3丁目のポールスタアの看板


     んで、コレ(↑)は「いちょうまつり」の時に貼ってあった久米川町3丁目のポールスタアの貼り紙ですけどね。「一緒に東村山名物を創ろう!!」つってもね、ポールスタアさんがこれまで生み出した東村山名物って、「黒焼きそばソース」と「赤焼きそばソース」のホカになんかありましたっけね。ま、私の好きな「赤焼きそばソース」のほうはちっともブレイクしてなかったりもしますけどぉ。
     てゆーか、4年前にやってた「ソースde和菓子!?コンテスト」はいったいドコへ消えちまったんですかしらね。ウチの会社の王白姫も応募させていただいて、ものごっつう豪華な参加賞をいただいた記憶があるんですけどね。
     ホントに心底、東村山名物をみんなで創りたいんだったら、「ソースde和菓子!?コンテスト」みたいな企画をどんどん打ち出していただかないと、私らみたいな老人は新東村山名物ができる前にみんな死んじゃうんだっつーのっ。ま、単なるスローガンだったらそれでもいいんですけどぉ。

    うんこアイコン002

    09 久米川町2丁目の山門のある民家01

     えっとね、こないだの天皇誕生日の23日、久米川町2丁目界隈をわんこと散歩しておりましたら、お役所でもないのにポールに日章旗を掲げているお宅がございましてね(↑)。
     あら、ま、こんなところに政界のフィクサーが住んでるのかと思ったらそれは違ったようですけど、改めて近くまで行ってみたら、お寺みたいに立派な山門(↓)があるのでビックラコイてしまいました。

    10 久米川町2丁目の山門のある民家02

     しぃかぁもぉ、山門の屋根(↓)には紛うかたなき徳川家の三つ葉葵の家紋ガッ。しかもチョロッと剥げてはいるけど金箔入りっ。

    11 久米川町2丁目の山門のある民家03

     表札を見たら東村山ぢゃ地主さんによく見受けられるお名前ですし、古くは賀茂神社の神紋だったことから徳川家以外でも使っていたらしいし、ウチの家紋は五代前のご先祖が勝手に変えたなんてゆー実話もありますから、直接の血縁はないのかもしれませんけどね。でもぉ、やっぱり山門が立派なのには驚いちゃうんでありますよ。
     個人のお宅ですから詳しい住所は載せませんけど、1度行ってみたいカタはコッソリ連絡して下さいましね。

    うんこアイコン002

    12 本町2丁目の長坂葬祭式典センターの十一面観音01

     でね、コレ(↑)は市内某所の十一面観音なんですけどね。ナーンカ雰囲気が変でございましょ。なんつったって蛍光灯に煌々と照らされている感じがね、とっても異化効果を高めている久米川町2丁目の長坂式典センターの観音様なんでございましてね。
     んで、ふと目を落としてガラスケースのなかを覗いたら、式台の上にお賽銭が載っているのを発見してちょっとほっこりいたしました(↓)。

    13 本町2丁目の長坂葬祭式典センターの十一面観音02

     別にお寺でもなんでもなくて、葬儀場の空気感を演出するためだけに置いてある、ハッキリ言ってアリガタミには欠けるオブジェみたいな観音様なんですけどね。それでも思わずお賽銭をあげちゃうあたりがね、つーくづくニッポンジンだなぁと思うワケでございましてね。ま、ソレダケの話なんですけどね。

    うんこアイコン002

    14 久米川3丁目の宮正東村山店

     んで、ほら、コレ(↑)はね、どう見たって八百屋か果物屋の店先だと思いましょ。ところがそうはイカの錦帯橋で、神仏具店の宮正東村山店さんなのでございましたぁぁぁっ。

    うんこアイコン002

    15 久米川町2丁目の第三榎ハイツ

     なんですかしらね。あっ、そうそう、その宮正東村山店の近くの第三榎ハイツ(↑)ね。
     ま、ハイツは横文字ですけどね。矢鱈とカッコいいフォントばかりが横行する日本の現代社会において、この墨跡鮮やかな手書きの切り文字は涙が出るほど貴重なんですのよね。もし、このアパートが取り壊される日が来たらもらって帰りたいくらいでございましてね。その代わり、身寄り頼りのない私が先に死んだら遺骨は第三榎ハイツに引き取っていただくと。めでたしめでたしと。

    うんこアイコン002

    16 木原誠二候補の応援演説をする渡部尚東村山市長

     もう何日だったかとっくに忘れてますけど、木原誠二衆議院議員の街頭演説会で応援演説をする渡部尚東村山市長の勇姿(↑)でございましてね。
     当日は、聴衆動員数はソコソコだったにしても、石原伸晃衆議院議員、片山さつき参議院議員に追随して、自民・公明両党東村山市議団が雁首を揃えての万全の体制。新聞にあれだけ圧勝の見出しが躍っていても、街頭演説でも決して手を抜かないところに、自民党のブキミな底力みたいなものを感じましたわね。
     野党はホントに選挙ベタだと今更ながら思っちゃいますわよねーっ。

    うんこアイコン002

    17 本町2丁目のりそな銀行本町出張所のバリケード

     あっ、コレ(↑)はね、りそな銀行本町出張所の駐輪場のバリケードなんですけどね。
     でもぉ、「事故防止のため」ってゆーのはゼッタイに嘘ですわよね。お向かいのイトーヨーカドーさんなんか、あれだけたくさんの自転車が詰め詰めに押し込まれていながら、事故が起きたなんて言う話は1度も聞いたことがありませんのよね。「来店者じゃない客がトめるんじゃねえっ!!」ていう脅しの裏返しみたいなもんざんしょね。

    うんこアイコン002

    18 本町2丁目のイトーヨーカドーの宝くじ売り場

     そのお向かいのイトーヨーカドーの宝くじ売場(↑)なんですけどね。
     いくら歯を食いしばって「当売場から大当たり!! ロト6 1億8,000万円出ました!!」つってもね。販売している売場にしか存在できない一般的な宝くじとはちがって、ロト6は当たり番号さえ的中していればどこで買ったって当たるんですのよね。
     なーんか間尺に合わないんですのよねーっ。

    うんこアイコン002

    19 本町4丁目の本町商店会のフラッグ

     うんうん、そうね。アレね。ネタを忘れた噺家みたいになってますけどね。コレ(↑)は、東村山わん友会の「ドッグウォークin東村山」の時に見かけた本町商店会のフラッグなんですけどね。
     せっかくこないだまでは「ひがっしー」のフラッグだったとゆーのに、この歳末大売り出しのフラッグからは東村山らしさが微塵も感じられないんですのよねーっ。なーんでこの場に及んで出来合いのペーパーバッグのイラストしか使わないんだっちゅーのっ。もーね、商店街の活性化を本気で考えてるとは思えないんですのよね。ったく、東村山はこまったちゃんだらけなんですかしらねーっ。

    うんこアイコン002

    20 東村山駅東口のイルミネーション

     今年もね、東村山駅東口のイルミネーション(↑)が点灯されました。
     んまぁね、今年も去年とおんなじなんだろうねとわんこと話をしながら、ガッカリする準備をして大踏切のほうからわんこといっしょに歩きはじめたんですけどね。NTT DoCoMoのあたりからチラチラと見えてきたのを見れば、ほれ、オメェ、アンだがや、去年と違うんでないのっ。ホンだ、ホンだ、真ん中にスノウマンがいるでねぇべか。こら変わっとる。こりゃたいしたたまげたのぉ。まるでカンテキと盆提灯ぐらいに違うだいね。
     と、しばらくはそう思ってたんですけどね。何日かあとに久米川駅北口のイルミネーション(↓)を見たら、ブッたまげて腰が抜けて寿命が3年ぐらい縮まりました。

    21 久米川駅北口のイルミネーション

     アンでも、ミラーボールを多彩に駆使するイルミネーションアート集団「ミラーボーラー」に依頼して製作してもらったんだそうでしてね。ソリャね、久米川駅周辺には活気のある店がたくさんあるし、それだけ久米川北口商店会もイルミネーションに期待を寄せたってことなんでしょうけど、もうヤんなるほど完成度の差を見せつけられちゃいましたわね。つーか、つい最近、「久米川北口商店会おさんぽ手帖」(↓)なるフリーペーパーまで作ってやがるんですのよね。

    22 久米川北口商店会おさんぽ手帖

     こうなってくるってぇとね、東口商店会も予算じゃ頑張りが利かないでしょうから、来年はアイデア勝負で誰もがアッと驚いて引っ繰り返って宙返りしちゃうようなイルミネーションを作らなきゃならないでござるよ。
     東口商店会のみなさん、来年は期待しているからガンバって下さいましねーっ。

    うんこアイコン002

    23 美住町2丁目の道路標識

     コレ(↑)はなんだったかしらね。そうそう、鷹の道の夢ハウスの近くにある日本一劣化した道路標識ね。

    うんこアイコン002

    24 野口町1丁目の民家の鉄扉

     で、コレ(↑)はね、野口町1丁目のとある民家の鉄扉なんですけどね。
     たぶん半世紀ぐらいは経っている古いものでしょうけど、構造は頑丈な洋風鉄扉でありながら、いかにも和モダンを思わせる、月と雲をフューチャーした大胆な透かし彫り風のデザインが、なんともイイ味を出してるんですのよね。まちかど文化財とかゆってピックアップしてみるのも面白いかもしれませんわねーっ。

    うんこアイコン002

     ソンナコンナで、今年は或るモノに苦言を呈してこのブログを締めくくりたいと思います。なーんかドキッとしちゃった人もいるかもしれませんけど、ちょっとご紹介しておきたいのはコレ(↓)です。

    25 本町1丁目の東村山市役所庁用車駐車場

     東村山市役所の庁用車駐車場で撮った写真なんですけどね。これがナンダカはご覧になれば一目瞭然だと思います。
     あのね、私はこうなっちゃってる現況について、とやかく言うつもりはございやせん。駐車場の部署名のプレートが地面に散らかっちゃってたって、市民には誰一人迷惑をかけるわけではないし、市役所の日常のオシゴトに支障をきたすわけでもないでしょうからね。でーもね、この庁用車駐車場を利用している市職員のみなさんは全員、こうなっているという状況はご存じなワケですよね。
     うーん、そりゃね、新しいプレートを付けたくても、財政状況の苦しい東村山市にはそんな予算はないのかもしれませんわよ。だけどね、市職員のみなさんがこのままでも仕方がないと考えて見て見ぬふりをしているんだとしたら、それは渡部尚市長が取り組んでいる「東村山を元気にしよう!!」という目標とは正反対の指向性になっちまうんじゃあーりませんかしらね。
     お役所というところは、ある意味、聖域であってもらわなければならない部分も確かにありますけどね。やっぱりフツーの社会常識とあんまりにもかけ離れちゃったんじゃあ困るんですのよね。少なくとも、天下の公僕であるみなさんが、この落ちているプレートを拾いもしない状況がずーっと続いているんだとしたら、私には東村山市役所が変わりましたとは口が裂けても言えないような気がするんですけどねーっ。

    うんこアイコン002

     ここから先は余談ですけどね。ま、私の話はほぼ全編余談だったりするんですけどね。
     私が東村山市民になってからそろそろ四半世紀が経とうとしてるんですけどね。今年あたりからようやっと、東村山が変わる匂いのようなものを感じはじめています。んでも、匂いはいつまで経っても匂いですからね。匂いだけで3次元化することは永遠にありませんからね。
     日本エレキテル連合が、流行語大賞を穫ったあのギャグを東村山の地で生み出したことには、なーんか曰く因縁があるような気が私はするんでございましてね。あくまでこれは私の妄想ですけど、やっぱり東村山で作っちゃったから「ダメヨー、ダメダメ」になっちゃったんじゃないかと。もし、彼女たちが吉祥寺に住んでいてギャグを作ったとしたら、それは「イイワー、ソコソコ」になっていたような気がしてしょうがないんですのよねーっ。
     だとすると、彼女たちが次に打ち出すギャグが東村山の運命を大きく変えることになるんでございましてね。んじゃ、どんな様子なのかと思ってYouTubeのチャンネル『日本エレキテル連合の感電パラレル』を見てみたら、最新動画のタイトルは「死んだ目でおくらいり」でございました。
     んもー、困りましたわね。
     あとはもう、ヒガシムラヤマンに未来を託すしかないんでしょうかしらねーっ。ま、それはそれで余計にアブないような気もするんですけどぉ。

    26 2015年カレンダー広告

    【画像拝借サイト様】
    「うんこだらけのフリー素材」バナー



    |12-26|写真日記コメント(0)TOP↑

    ホームページのご案内

    ★このブログは、同じタイトルのホームページと連動しています。上の画像をクリックすると新しいウィンドゥで開きます。

    Twitterウィジェット

    プロフィール

    ココ・パピラス

    Author:ココ・パピラス
    FC2ブログへようこそ!

    ココ・パピラス (株式会社ココ・プライド出版事業部) 〒189-0014 東京都東村山市本町3-5-36-405 TEL&FAX.042-397-6385 papyrus@coco-pride.com

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    全記事表示リンク

    カテゴリ

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FC2カウンター

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

    QR
